謎のデザート

こんにちは、こんばんはガングレリです。今日は雑学紹介中止です。ところできょう学校の給食に不思議なものがでましたそれは、ちょっと堅いデザートが出ました。不思議なデザートでしたが。なかなかおいしかったです。点数をつけるとしたら98点ですかね。残りの2点は少し柔らかくしてほしいです。後で調べると、名前は、赤いろうそく風手作りゼリーでした。堅い理由がわかってよかったです。あと手作りなんですね。
             byガングレリ

今日のお天気

画像1画像2
みなさんこんにちはzonnbiです。今日のお天気です。↑(今回は朝と日中です)       今日の新潟市内は9月の半ばぐらいの暑さでした・・・学校にいる人は屋上やグラウンドで遊ぶのがいいでしょう!それではバ〜イ!

5年生、Tボール中!

画像1
最近、Tボールをやっています。5年生だけですけど・・・とってもなれてきました。
でも私は・・・(゜Д゜)ぜんぜんできない。(;。;)でも・・がんばるぜっ(☆。☆)
                             ミルクティー♥

上所フェスティバル準備について・・・

こんにちは、こんばんはガングレリです。今日から問題をここで出していていきます。(雑学もあるよ)Q1将棋に使う駒の数は敵味方合わせていくつでしょう。(答え一番下に載っている)さて1問目難しいかなー簡単かなーま、今日はクイズもそうだけど上所フェスティバルについてだったね。そう、もう1ヶ月くらいで上所フェスティバルというイベントが開催されます。上所フェスティバルは何かって?上所フェスティバルとは、それぞれのクラスでお店を出して遊ぶ楽しいイベントのことだよーそれで各クラスが楽しいお店を出そうとみんな頑張ってお店を企画してるよわっちのクラスはまた今度紹介するよ。じゃあアディオス!
             byガングレリ
クイズの答え 40個

研究発表会

 今週の土曜日に研究発表会があります。体育館で行います。役割は、ファシリテーターライター 発表者に分かれます。それぞれ意見を出し合い、ライターが紙にまとめます。
発表者が出た意見を簡単に説明をします。
 まだ、何の役割かはわかりませんが少しきん張します。

上所フェスティバルの準備!

12月4日、いよいよ上所フェスティバルがあります。
今年も、「エコ」をめあてにしています。
まだ、少し遠い気もしますが、各クラス頑張ってお店をつくっています!
ぜひ、来てください!

ようつべ厨より

土曜日は、研究発表会です。

土曜日に、研究発表会があります。小学校の体育館で音楽朝会をし、その後に、ファシリテェションがあります。私は、発表する人になりました。 
少し、きん張しますが、がんばりたいと思います。i,m

11月11日は・・・

11月11日はポッキーの日ですね。
学校ではポッキーのダンスがはやっています!
私はおどれませんが、ポッキーを食べました。みなさんはたべましたか?

                 by Eren

にじいろ音楽祭がありました(^o^)

11月11日、りゅーとぴあでにじいろ音楽祭がありました!「クラスの星座」という曲を、5年生が歌いました。関川先生のアドバイスをうけ、きれいな歌声で歌いました(^O^)   by  KuRoNe

地層見学

こんにちは、こんばんはガングレリです。砂埃と土埃の違いは、砂埃は、細かい砂が、煙のように舞い上がったもの。砂塵(さじん)。土埃は風に吹かれて舞い上がる細かい土砂。すなぼこりこれが砂埃と土埃の違いです。さて、土や砂といえば今日地層見学をやってきた6年生1同ですがとても遠かったです(山道歩くの疲れたー)ですが遠くまでいったかいがありとても面白いものが見られました。わっちはどろどろの道に荷物を落とし今砂だらけです。でもだんだん乾いています。皆さんも地層を見てみてはいかがですか。
             byガングレリ

zonnbi日記2

画像1
皆さんこんにちはzonnbiです。最近コーラとかの炭酸飲料を子供たちは飲んでいますよね。(自分もこどもです・・・)でも飲み過ぎると虫歯や骨が溶けてしまいます。(ガチで・・・)なので飲み過ぎの人はお茶を飲みましょう。ちなみに煎茶です。そうすれば虫歯などは防げます。とゆうわけでお茶を飲みましょう!

屋上で遊ぶ子供達

画像1
 今日、屋上では、おにごっこをして楽しんでいました。


              xさん 
             

にじいろ音楽祭

5年生全員でりゅーとぴあで合唱しました。                    みんな緊張していたと思うけど、とてもきれいな声が出ていました。先生もとてもよかったと、ほめていました。                             dyトマト

杉みき子の給食

画像1画像2画像3
 どうもえいごうです!今日も先日に引き続き読書旬間の話題です。
 今日の給食は、上越市出身の作家、杉みき子さんにちなんだ給食です。今日のメニューは、ご飯、スキー汁、信州リンゴ、きくびたし、玉子焼き、牛乳でした。
 スキー汁というのは、スキーをしていて冷えた体を温めるためにスキープレイヤーが飲んでいたものだそうです。今日の給食も、杉みき子さんの作品にちなんだものばかりでした。
 月曜日は誰にちなんだ給食なのかな♪ 楽しみです。

栄養について・・・

こんにちは、こんばんはガングレリです。世界一栄養のない野菜はキュウリです。キュウリの9割が水分なのです。つまりキュウリを食べているときは食感ある水だと思ってください。さて、本題に移ります今日、6年生が給食の献立を考えてくださる伊藤先生に献立を作るこつを教えてもらいました。献立作りはとても難しく大変だということがわかりました。伊藤先生でも1ヶ月分の給食の献立を作るのに1ヶ月かかるそうです。いつかわっちの家でわっちがつっくた献立を食べてみたいです。
              byガングレリ

今日のお天気

画像1
皆さんこんにちはzonnbiです。新潟の今日のお天気です。↑
今日は少し肌寒いですが、結構暖かいです。もう11月でもうすぐ冬です。雪も降るので用心しときましょう・・・

この時期は…

こんにちは、こんばんはガングレリです。紙を43回折ると付きに届く高さになります。紙の厚さは、およそ0,08mmのコピー用紙で考えると42回折ったときの厚さはおよそ35万km地球と月の距離はおよそ38万kmなので届かない43回折ったとき70万kmなので月に届くらしいです。さて、今回は、この時期ならではの話をします。この時期になると、マット運動や、鉄棒、跳び箱などが体育授業でやっています。今日わっちのやった体育で前転や後転などのマット運動をしました。わっちは、開脚系が苦手なので少し緊張しました。皆さんも部屋でだらだらしていないで、たまには運動もおすすめします。
                 byガングレリ

川端誠の給食

画像1画像2
皆さんこんにちは!今日も読書旬間の話題です。
今日の給食は、川端誠さんの忍者忍び列伝シリーズをテーマとしたものでした。
メインは、みんなが大好きなカレーでした。でも、ただのカレーではなく、ちゃんと忍者シリーズをイメージしたものだそうで、川端誠さんの忍者忍び列伝シリーズに出てくる野菜をたくさん使っていました。
 明日はだれに関わる給食が出てくるのかな…お楽しみに!


                             byえいごう

ハロウィンパーティ

こんにちは、こんばんはガングレリですハロウィンの正式名所は、ハロウィーンですよ。さて今日は、ほとんどのクラスがやったハロウィンパーティについてお話しします。楽しかったですよハロウィンパーティ皆さんはハロウィンパーティしましたか?うちのクラスでは、仮装している人がたくさんいました。遊びでは、キャンディー探しなどをしました。来年も楽しみですね。グッパイ
                 byガングレリ

文化祭の演奏

文化祭の朝会のとき、器楽部の演奏がありました。君のひとみにこいしてる、ワイルドあっとハート
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 第107回卒業式
3/25 学年末休業開始 離任式
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259