最新更新日:2019/03/28
本日:count up20
昨日:19
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

かじきカツのおいしさにごはんがすすみます!

今日の献立は、ごはん、はちはい汁、ひじきの油炒め、かじきカツ ソース、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日のかじきカツは、海星高校のみなさんが実習船「福島丸」に乗り、ハワイ沖でとってきたかじきから作られました。このかじきを、いわき市内の工場で一人分ずつ切り分けてパン粉をつけた後、給食センターで油で揚げました。また、八杯汁はいわき市の郷土料理で、昔から食べられてきました。

今日の給食は、692キロカロリーでした。
画像1 画像1

土日もしっかり朝ごはん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの流行の季節です。
 子どもたちの体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。
 早寝、早起き、50点の朝ごはん。 

元気、元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の歌声を聴くと、こちらまで元気が出てきます。
 今日も元気パワーをありがとう。

☆体育館耐震工事状況☆ 2

画像1 画像1
 土曜日も耐震工事が入ります。
 関係車両が出入りしますので、ご注意ください。

本日も欠席者0!

画像1 画像1
 うれしいですね。
 来週もみんな、元気に登校してほしいと思います。

☆体育館耐震工事状況☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次第に体育館周りのバリケード設置される予定です。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コースごとに自分の力を伸ばします。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み切った青空。
 さあ、今日もマラソンのスタートです。

年賀状を出すよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が下校途中で年賀状を出すとのこと。
 渡辺郵便局の赤いポストを目指して出発しました。
 さてさて、そのかわいらしい年賀状は誰に出すのでしょうね。

来年の目標は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級活動の時間です。
 来年の目標を絵手紙風に表現しました。
 来年は、いよいよ中学生。
 飛躍の年ですね。

大人気味噌ラーメン!

今日の献立は、味噌ラーメン、もち米団子、バナナ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、みそラーメンに入っているしいたけについてのお話です。しいたけが苦手という人も多いようですが、給食でもよく使う干ししいたけは、生しいたけを乾燥させたものです。乾燥することで、香りやうまみ成分が作られるので、生にはない味わいがあります。また、味だけでなく干すことで栄養も増えます。

今日の給食は、710キロカロリーです。
画像1 画像1

図工大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科の授業。
 みんな、うきうきしながら活動しています。
 図工は、みんな大好きだものね。

卒業文集作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業文集を作成中。
 どんな文集になるのだろうね、楽しみだね。 

綱引き大会練習日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心も身体も声もそろえて!
 

綱引き大会練習日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も練習、練習。
 がんばろう!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の目標に合わせて、全校生で3つのコースで走るようになりました。
 走れ、走れ。
 常に目標を持って!
 

しっとりとした登校風景!

画像1 画像1
 今日は、しっとりとしています。
 子どもたちの登校も落ち着いています。
 今日もけがなく、事故なく、元気にすごしましょう。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあ、きれい。」
と、子どもたち。
 今日はたくさんのもみじの葉っぱが落ちています。
「みんなの手のひらとおなじぐらいじゃない。」
と、声かけると、
「どれどれ・・。」
と、子どもたち。
 朝から、かわいいひと時に出会いました。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 カランコエの茎がお日様に向かって伸びています。
 子どもたちもお日様のような明るい笑顔、楽しい会話のある場所が大好きです。
 学校も、家庭もそうでなくてはなりません。

ドンドコ、ドンドコ、祭りだ、祭りだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科の授業。
 元気な太鼓の音。
 みんなで考えたリズムでドンドコ、ドン!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042