最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
4校時、5校時の1・2年生…5校時、もう一度1・2年教室へ。K君は4校時に引き続き“冬のカード”作り。一方、Aさんは漢字ドリルを使って練習中でした。「はち(八)じ」「く( )じ…えっ?くじ?く、く、く…?」悩んでいます。途中でK君がヒントをくれたのですが思い出せず!校長先生のヒントも役に立たず。「ダメ、もう調べちゃおう!」と教科書を開いたAさん、“九”を見つけて「なんだ、“きゅう”か!」だって!“きゅう”は分かっていたようです(笑)。 階段の踊り場にも足あとがたくさん…。今日は影がおもしろいですね…。 食育指導「カルシウムのはたらき」(3・4年生)今日のテーマは「カルシウムのはたらき」。給食では毎日の牛乳にたっぷりと含まれています。超リアル(!)な骨の模型を使って成長の様子を実感させたり、図や写真を使って分かりやすくカルシウムが蓄積される様子を教えてくださったりしました。きっず、これでカルシウムの知識はバッチリです! 授業後、ランチルームで給食を一緒に食べ、きっずの様子をご覧いただきました。もちろん牛乳は完食(飲?…笑)。お忙しい中、本当にありがとうございました。 三和給調は地産地消に力を入れ、いつも美味しい地元の食材を使って給食を提供してくれます。郷土メニューも豊富です。そんな様子が今朝の朝刊折込で紹介されています。ぜひご覧ください。 →<swa:ContentLink type="blog" item="268531">12/18 いわきブランド 農産品通信vol.65</swa:ContentLink> 家庭「調理実習」(5・6年生)メインはもちろん“バケツ稲”から収穫し、自分たちで脱穀、精米した米を使ったご飯! (今年度の活動の様子は“バケツ稲”で検索してください!) 分量がやや少なかったので、バケツ稲の野木先生が持ってきてくださった米を混ぜて炊きます。こちらは機械で精米しているので真っ白。茶色っぽい米がバケツ稲から収穫した自分たちの米だとすぐに分かります!女子チーム、男子チームとも炊き上がりは…完璧!ふっくらと美味しいご飯ができました!みそ汁も上手にできました! 女子チームのおかずは“ベーコンと青菜、コーンの油炒め”。見た目も味もナイスでした!(会食に、ちゃっかり混ざっている校長先生…。) 男子チームのおかずは“ハンバーグ”。う〜ん、ハンバーグの概念が変わったかもしれない…(笑)! 協力しながら調理を進め、楽しく会食をしたきっず…。結構お腹いっぱいになったね。今日の給食…完食することできるかな?(汗) →やっぱり厳しかったようです…(泣)。 朝マラソン…冷え切った空気の中今朝はきっずの吐く息も真っ白!それでも元気に校庭を走ります…半そできっずだっているんだから(驚)! 今週も今日で終わり…。2学期の登校日も残すところ2日間となりました。最後まで元気にがんばる好間三小きっずです! 第2回親子ふれあい弁当デーまずは係の先生が、自慢のお弁当と一緒に記念?撮影!その後、班の中で発表会。工夫したところ、自慢したいところなどなど…苦労話?に花が咲きました(笑)。買い物から調理まで関わったきっずが多かったようです。 第1回の時よりも質的(栄養的)にレベルアップしたような気がします! →第1回親子ふれあい弁当デー 校長先生も“ガスコンロなし”“電子レンジなし”“炊飯器なし”“冷凍庫なし”“包丁&まな板なし”というナイナイづくしの悪条件?の中、がんばって詰めてきましたよ〜。(「作った」とは言っていない…。) 今日も完食シールありの特別ルール!全員…とはいかなかったのですが(う〜、泣)、「第2回親子ふれあい弁当デー」は大成功でした!ご家庭の協力に感謝です! 感想等の宿題が出ていますのでこちらもよろしくお願いします! ※一人一人の笑顔とお弁当はこちら→<swa:ContentLink type="blog" item="268427">12/17 第2回親子ふれあい弁当デー</swa:ContentLink> 理科(5・6年生)学活(1・2年生、3・4年生)5・6年生は理科。5年きっずは理科室で水にとかしたホウ酸(今年度より教科書ではミョウバンを取り扱っていますが、結晶析出の様子を重視し、ホウ酸を使用。)をろ過しています。2人で協力して楽しく実験をしています。一方、6年きっずは…これからテストが始まるようで、範囲の確認などをしていました。がんばれ! 1・2年生は“お楽しみ会”!「他の学年にはナイショにしておいてくださいね!」とAさんから“じゃが○○”1本で買収?されました(笑)。「OK!」とは言ったもののHPに書いてしまっていいのだろうか? 3・4年生は、明日の“お楽しみ会”の準備に余念がありません! あくびきっずを何人か目撃!そうか、今日は早起きをして“お弁当作り”を手伝ったんだものね!決して昨日遅くまでテレビやゲームをしていたんじゃないよね?(ノーメディアdayだったし…)。 計算バトル…2学期最終→12/10計算バトル 2学期最後ということもあり、正答数または所要時間に伸びが見られた場合は担当の先生から“ごほうびシール”がもらえるそうで、きっずの気合も一段と高まります! 計算バトルの特徴は、先生による解答の読み上げ(自己採点)も非常に速いこと。一瞬でも気を抜いたらもうわからなくなります。赤鉛筆を手に答えを追うきっずの表情も真剣です!これも好間三小きっずの課題である短時間集中力を高める大切な手段です。 結果は…15人中11人がシールをもらえました!特に正答数が大幅に伸びたきっずに聞いたら「1週間、学校で先生と一緒に猛特訓した!宿題でもやった。」とのこと。同じ問題を何度も何度もひたすら繰り返し解いていたのですね。成果は出るものです!!「やれば(やらせれば)伸びる!やらなければ(やらせなければ)伸びない!」ことが証明されました。 最後に担当の先生から、冬休みも学習をがんばるように話がありました。年末年始は忙しい時です。短時間集中力はこのような時こそ、威力を発揮します!とにかく“ダラダラしない”ことを繰り返し指導し、ご家庭へもお願いしてきた2学期です…。 明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です!
明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です。事前オリエンテーション後、それぞれが計画を立てました。無理のない範囲で親子ふれあいの機会としてください!
→全校集会「ふれあい弁当デー説明会」 第1回の記事はこちらです。ご参考に…。 →第1回親子ふれあい弁当デー 今日は“12月のノーメディアday”にもなっています。明日の早起きのためにもゲームやテレビ等の電源はぜひOFFにされますよう…。 さて私はどんな弁当を作るかな?“○オン”か“マ○ト”か“○ーカドー”に行って考えなくちゃ…(汗)。 クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生)→クラブ「囲碁教室」(4・5・6年生) 今日は予告どおり“白土杯トーナメント戦”を開催しました。一局7分の持ち時間で白熱した対局が進みました。(しかし囲碁って性格が出ますね…笑) 今年度の優勝は6年S君、2位が6年Kさん、3位が6年M君と4年R君です!おめでとう! →2014年度入賞者 クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生) →2013年度入賞者 クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生) 白土先生が用意してくださった賞品(参加賞もあります!)を手に喜ぶきっずでした! お忙しい中、2週も続けてご来校いただいた白土先生、本当にありがとうございました! 体育(5・6年生)理科(4年生)学活(1・2・3年生)5・6年生は体育。今日もアドバイザーの先生にお手伝いいただいています!かなりの大技に挑戦しています。できたきっずはもちろんですが、何度も何度も挑戦し続ける姿がステキでした!安全面への配慮とともに個に応じた指導を行ううえでアドバイザーの先生は大変有効です!今後も活用を図りたいと思います。 5校時に玄関前で大騒ぎをしているのは…4年きっず!バブロケットを空気量を調整しながら飛ばしています。空気の圧縮→反発で飛ぶので空気が少なすぎるとあまり飛びません!試行錯誤(これがとても大切なのです!)が続きました! 3年生がいない?と教室へ行ってみました。先生と一緒にいろいろな種類のカルタゲームに夢中でした(笑)。隣の教室の1・2年きっずは…?2学期の反省を一生懸命にカードに書いていました。 体育館復活セレモニー(剣道&ドッジボール)6年S君は平地区で優勝するほどの剣道の腕前!(→第63回平剣友会秋季剣道選手権大会 優勝!)いつか全校きっずの前でその勇姿を披露したいと思っていたのですが、剣道有段の2名の先生の協力により、実現しました。張り詰めた空気、全身にみなぎる気迫と集中力、竹刀のぶつかる音、気合のこもった声…バーチャルの世界では味わえない剣道の世界が五感を通してきっずの中に浸透。やはり本物はすごい!見学をするきっずも真剣そのものでした! 後半は全校きっずでドッジボールをして久々の体育館を味わい?ました。これからは雨が降っても狭い(結構広いのですが…)OSで体育をしたり大休憩に遊んだりしなくても大丈夫です!久しぶりの体育館に大満足のきっずでした! サンスポタイム「全校サッカー」今日の特別ルールは、シュートを打てるのが1・2年&3年女子きっずの合計4人というもの。いかにしてボールを回すかがチームの作戦になります! 結果は…0対0で引き分け!好間三小、引き分けが好きだもんね(笑)。 →運動会5「全校リレー、閉会式」 汗びっしょりになって走り回ったサンスポタイムでした! 1校時:国語(全学年)1校時は全学年、国語の授業です。 3・4年生は詩の学習。3年きっずは詩集の中から好きな詩を見つけ、付箋を貼っています。4年きっずは教科書の絵をもとに詩を作っています。Nさんはもう5つ目の詩を書いていました! 唯一の半そできっず!1年Aさんは漢字の練習。もう飽きたの?(笑)何回も何回もノートに書いて覚えてね!2年K君は物語の主人公の紹介文を考えるのに頭を悩ませています。 5・6年生は福沢諭吉の“天地の文”をみんなで読み、意味を考えています。ちょっと難しい文(文語体)ですが意味は分かるはず!特に最後の一行、しっかりと心得るように! 暖かい日は今日まで。明日からは寒波がやってくるとか…。今日の好天を精一杯楽しむことにしましょう! ※“天地の文”(福沢諭吉)とは…? 読書(貸し出し)タイム…2学期最終!新刊本がたくさん入り、また司書の先生がオススメの本を数多く並べてくれているおかげで、3冊を決めかねているきっず、図書室で迷う、迷う…。 教室へ持ち帰り、さっそく読みふけるきっず。冬休み前に読み終わっちゃいそうだね(笑)。そうだ!サンタさんに本をお願いしたらどう?あっ、お年玉で本を買うのもいいね! おんせんたまごただし!たまごはもちろん各自が割らなければなりません! たまごと格闘するきっず、勝利の美味?を味わうきっず…、思ったよりも上手に割っていました…ご安心を!それぞれの表情をお楽しみください(笑)。 それにしても献立表には「ぐをごはんにまぜましょう。ごはんにくぼみをつくってから、おんせんたまごをのせてたべましょう。」と書いてあるけど、写真を見るとちょっと違うきっずが多いかな(汗)。ま、いいか! 校庭への階段補修工事 完了!理科「もののとけ方」(5年生)「水溶液の性質」(6年生)5年きっずの今日のテーマは“水の温度を高くするともののとけ方は変わるか?”。お湯と水にものをとかした生活経験から、2人とも「水の温度を上げるとものはよくとける!」と予想。40度と60度の水を作って実験を開始しました。5年生の理科で大切なことは条件の制御。今回は水の分量を変えてはいけません。変える条件は温度だけ。 6年きっずのテーマは“塩酸にとかした鉄やアルミニウムは取り出せるか?”。食塩水は蒸発させれば食塩を取り出すことができます。同じ方法で実験開始です。黄色や白色の粉が出てきました。さてこれは鉄?アルミニウム?これらは見た目も違うし、水などにもとけます。このことから「酸にとけた鉄やアルミニウム(金属)は別のものに変化してしまった」という“質的変化”に気付くことが6年生の理科の新しい視点です。 実験は結果の考察が大切!どちらもしっかりとその意味を考えていました。 朝から科学者顔の5・6年きっず…。将来のノーベル賞候補だね(笑)? 国語(1・2年生、3・4年生)1・2年生は国語。K君、今日は“反対の意味をもつ言葉”を集めています。「K君、髪の毛伸びたね〜。」などと先生が出すヒントに「あっ、長い⇔短い!」と楽しく勉強中でした!校長先生もK君の服を「ビヨ〜ン!」といいながら引っ張ってみました。すぐに「伸びる⇔縮む!」と分かってくれました(笑)。Aさんは図書室から借りてきた本を紹介する文を書いています。今日中に発表するとか…。楽しみです! 3・4年生も国語。3年きっずは俳句の学習です。教科書に出ている有名な句を味わっていました。4年きっずは詩を読む学習。図書室で司書の先生と一緒に詩集を探しています。 司書の先生がいると、きっずが本を探したり選んだりするのに相談ができ、とても有効です!毎週火曜日は図書室に通うきっずが激増します! これからも“美しい心と実践力”を!お話によると、Yさんは帰宅後、大切なバッグをある場所へ忘れてしまったことに気付き、大急ぎで戻って探したものの見当たらなかったとのこと。貴重品も入っていたため途方に暮れていたところ、某事務所から連絡があり、急いで行ってみると無事に自分のバッグが届いていたそうです。 届いた経緯を尋ねると、どうやら好間三小の児童がバッグを見つけ、大人の手を介して届けてくれたらしいということが分かったそうです。 感激したYさんが「感謝の気持ちです。」とお礼の品を全児童分、お持ちくださいました。ご辞退申し上げたのですが「どうしても…」ということでしたので、Yさんの気持ちを汲み全児童へ渡しました。 今回、児童は“人として当たり前のことを当たり前にしただけ”です。でもこれは案外難しく、勇気がいることなのかも知れません。好間三小きっずには、これからもこのような美しい心と実践力を持ち続けてほしいものです。 年末へ向けての温かな出来事でした…。Yさん、かえってありがとうございました! X'masインタビュー(最終回)トリはCさん・S君・M君の6年トリオです! さすが6年きっず…インタビューをしっかりシミュレーションしてあったようで、すらすらと流れるような上手で楽しい回答でした!「欲しい物は?」「算数ドリルです!」と答えてほしかったのですが、さすがにそれは絶対言いたくなかったようで「マンガです!」と正直に答えてしまったのはM君でした(笑)。 きっずの食べる様子をしばらく見ていたのですが、楽しそうに会話をしたり、美味しそうに食べたりしている姿…うれしいですね!「あれ、少なくなった?」油断(?)していたR君のミカンを黙って2房もらっちゃったことはナイショです(笑)。一部始終を見ていたK君、「シーッ」ね! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |