11月 3年 2組は幼稚園訪問

 2組は白山幼稚園の園児たちと交流しました。
 司会進行は全部3年生でしたが,自分たちの力で楽しい時間を作ることができました。
 歌では,園児と一緒になってノリノリでした。
 白山幼稚園のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月 3年 1組は保育園訪問

 1組は,白山保育園の園児たちと交流しました。
 自分たちで考えた遊びや,読み聞かせ,歌の披露など,短い時間ではありましたが,とても充実した時間を過ごせました。
 保育園のみなさん,今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月 3年 職場体験で

 取手二中の生徒が,職場体験として3年生の教室に入っています。
 今日は1日目ですが,子どもたちとすぐに打ち解けて,楽しく活動しました。
 掃除の時間も,とても頼りにされていました。
 明日も中学生と一緒に活動できるのが楽しみな3年生でした。
画像1
画像2
画像3

11月 3年 やる気は十分

 いよいよ明日が持久走大会。
 帰りの会で,1組2組ともにみんなで気合いを入れました。
 70人全員が,一生懸命がんばりぬく姿に期待していてください!!
画像1
画像2

11月 5年 サケの会発足

 第1回目のサケの会が行われました。3年生以上の各クラス代表の2名がサケの会の中心となって活動していきます。今日は,水槽の準備をしました。やる気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

11月 5年 職場体験

 取手二中から白山小に4人のお姉さんが職場体験に来ました。体育の時間,一緒に走ったり,理科の時間,電磁石の実験を行ったり,学びいっぱいの時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

11月 4年 持久走大会前日

本日は持久走大会最後の練習を体育館で汗を流しました。一緒に職場体験で白山小学校に来ている中学生も一緒に走ってれて,4年生もいつもよりも張り切っているようでした。

画像1
画像2
画像3

11月 5年 持久走大会前日

 持久走大会前日…今日の体育は,8分間走を行いました。一定のペースで走りました。ストレッチもしました。明日に備えて,体をならしました。
画像1
画像2
画像3

11月 3年 漢字力テスト

 今日は漢字力テストを行いました。
 一発合格目指して,今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

11月 5年 漢字力テスト

 11月26日(木),白山小学校では2学期最後の漢字力テストが行われました。
 とめ,はね,はらい,字の形に気をつけて,いつものように真剣に取り組んでいた5年生です。
画像1
画像2
画像3

11月 6年 表彰

本日、表彰が行われました。
6年生からたくさんの友達が表彰されました。
さまざまな分野で一生懸命頑張っているみんなはとても輝いていますね。
画像1
画像2
画像3

11月 2年 掃除

画像1
画像2
画像3
 今日はロング昼休みで,掃除を行うことができませんでした。すると,自主的に教室の掃き掃除をしてくれる子が,何人かいました。自主的に活動できるようになりましたね。

11月 1年 山ちゃんの読み聞かせ

 2学期の読み聞かせは,「花いっぱいになあれ」というお話です。子ぎつねのコンが,人間の子どもがひまわりの種を付けて飛ばした赤い風船を,花だと思って大切に育てることで,そこから芽が出て花が咲き,年を追う毎に花が増え,一面の花畑になるというお話です。2学期は,挿絵も見ずに,お話だけから情景を想像しており,話の聞き方が上手になりました。真剣な眼差しで話に聞き入る姿が,印象的でした。
画像1
画像2

11月 2年 名札をつけたよ

画像1
画像2
画像3
 一生懸命に描いた「どうぶつとなかよし」の絵に,名札をつけました。長さをきちんと計って,台紙の真ん中につけることができました。

11月 3年 保育園・幼稚園訪問に向けて

 3年生は明日,保育園・幼稚園訪問を行います。
 今日はそのための予行演習をしました。
 園児たちを楽しませようと,一生懸命練習に取り組みました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

11月 5年 表彰がありました

 11月25日(水)ロング昼休みの前半,表彰が行われました。名前を呼ばれた子はしっかり返事をし,登壇した子は堂々と賞状を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

11月 5年 感謝集会を終えて

 感謝集会を終えて,5年生は俳句や短歌,作文を書きました。自分をしっかり振り返りることができました。
画像1
画像2
画像3

11月 5年 持久走練習

 感謝集会を終え,次は持久走大会に向かって頑張っている5年生です。
 校庭のイチョウの木も色づき始めました。
画像1
画像2
画像3

11月 3年 感謝集会で学んだこと

 感謝集会を終え,今日は一人一人,感謝集会を終えてどんな気持ちか,学んだことは何かをかきました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

11月 3年 雨でもがんばって走っています

 今日はあいにくの雨で,外で持久走大会の練習ができませんでしたが,体育館で一人一人が自分のペースで走りました。
 中には,「少し体力がついた気がする」と,自信のある表情も見られました。
 また,連休明けではありましたが,3年生は休まずに朝もたくさんの子が走りました。
 積極的にがんばろうとする姿が見られてうれしく思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 辞令交付式