1月 5年 漢字力テスト

 1月21日(木)白山小学校では,第7回の漢字力テストが行われました。画数が多く難しい漢字もありますが,しっかり練習に取り組み,本番真剣に取り組んでいた5年生です。
画像1
画像2
画像3

1月 4年 業間縄跳び

 業間休みも縄跳び練習です。校庭には今日から新しい縄跳び台が設置され,難しい技に積極的にチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

1月 4年  授業力向上研修会

 白山小学校で授業力向上研修会が行われ,4年1組が都留文科大学の滝井先生の算数の授業を受けました。滝井先生の励ましや称賛の言葉に安心した子供達は,元気よく意欲的に課題に取り組んでいました。参観していた取手市の他の学校の先生方も,子供達の頑張りを褒めて下さいました。
画像1
画像2
画像3

1月 4年 記録に挑戦

 本日の体育縄跳び練習は体育館で行いました。前回の練習を意識して,練習に励む姿が見られました。二月にある縄跳び大会に向けて,ぐんぐん力をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

1月 5年 ジャンピングタイム

 今日の業間休み,ジャンピングタイムは個人跳びでした。風の冷たい1日でしたが,頑張って縄跳びに取り組んでいた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

1月 3年 音楽

 今日の音楽は教室で,ト音記号などをかく練習をしました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1月 5年 山ちゃんの読み聞かせ

 1月20日(水),山ちゃんの読み聞かせがありました。「大きな木がほしい」の絵本を読んでいただきました。山ちゃんの読み聞かせの世界に入り,聞き入っていた5年生です。
画像1
画像2
画像3

1月 3年 なわとびタイム

 今日の業間休みのなわとびタイムは自由跳びです。
 一人一人,自分の練習したい技に取り組みました。
 また,新しくなったジャンピングボードを使って三重跳びにチャレンジする子も。
 意欲的に練習に取り組む子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1月 フィリピンの子供達に笑顔を!

 取手一高の地球市民活動部では,フィリピンの子供達と関わり,ボランティアとして衣服や文房具を届ける活動をしています。夏休みの算数スクール・学びの広場では,地球市民活動部のお姉さん達に丸つけをしてもらったり,教えてもらったりとお世話になりました。先週は,メールでのお願いにもかかわらず,たくさんのボランティアの品物をお届けいただきありがとうございました。地球市民活動部にお渡しすることができました。フィリピンの子供達に笑顔の花がたくさん咲くといいですね。
画像1
画像2

1月 4年 願いの種から

 今回の図工の課題は「願いの種から」です。紙粘土に絵の具を垂らして,カラフルな粘土を作ります。そこに身近なものを立てて,種と芽などを表現します。
 久々の紙粘土の感触を楽しみながら作品製作にあたっていました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月 5年 学年体育

 2月に行われるなわとび大会に向けて,体育では,なわとびに取り組んでいます。
 3分間前跳び,1分間二重跳びの個人種目,5分間大縄跳びの団体種目。目標に向かって頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1月 5年 ジャンピングタイム

 今週から業間休みはジャンピングタイムです。昨日は雨でできませんでしたが,今日はよいお天気で,クラスごとに大縄8の字跳びを行いました。心を一つに良い記録を目指して,どのクラスも頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1月 3年 なわとびタイムスタート

 業間休みのなわとびタイムが始まりました。
 今日は大縄8の字跳び。
 各学級,気持ちを一つに,一生懸命がんばりました。
 今日も学びいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

1月 4年 習字の学習

 本日の書写の学習は,毛筆で「手話」を書きました。教頭先生の筆の使い方の説明を熱心に聞いて,丁寧に練習することができました。
画像1
画像2
画像3

1月 3年 英語

 今日は,いろいろなスポーツを英語で表現しました。
 また,すごろくを使って,楽しく発音練習にも取り組みました。
 今日も学びいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1月 6年 業間なわとび(大縄跳び)

今週から業間なわとびが始まりました。
今日は大縄跳びに挑戦です。
これから練習をたくさんして学年×100回を目指して頑張っていきます!!
画像1
画像2

1月 5年 外国語活動

 イヴ先生との外国語活動。今日は,曜日の英語でジャンケンをしたり,教科の言い方に慣れ親しんだりしました。友達とチームワークよく活動する場面もあり,学びいっぱい,笑顔いっぱいの時間でした。
画像1
画像2
画像3

1月 3年 なわとび

 学年合同体育。
 今日は,時間跳び,チャレンジ跳び,そして大縄8の字跳びの練習をしました。
 記録を伸ばそうと,今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

1月 4・5・6年 クラブ活動

 3学期最初のクラブ活動。今日は,3年生がクラブ見学に来ました。はりきって活動していた上学年です。
画像1
画像2
画像3

1月 5年 イヴ先生と

 5年1組の子供たちは,イヴ先生と給食を一緒に食べました。今週は「もぐもぐ大作戦」です。今日のもぐもぐ大作戦のメニュー「肉じゃが」は,もちろん食缶が空っぽになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 辞令交付式
4/6 始業式