2月 3年 トリンピック1

 今日はトリンピック本番。
 3年生からは,3年生と,3年と4年の混合チームの2チームが白山小の代表としてがんばりました。
 エンジンを組み,気合いを入れて声を出し続け,2チームともすばらしい記録をだしました。
 3年生とは思えない集中力で,会場を沸かせていました。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 トリンピック2

 トリンピックが終えた後の表情は,どちらのチームも達成感を感じたようでした。
 練習から一生懸命がんばったからこそ,味わえる感情だと思います。
 そして,3年生からは,予選で敗退したメンバーも,応援団としてかけつけてくれました。
 また一つ,大きく成長することができた子どもたちでした。
 応援にかけつけていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

2月 5年 ロング昼休み

 2月17日(水)ロング昼休み,良いお天気でした。ロング昼休み前半,クラスでこおりオニをしたり,後半クラスの枠をこえてバスケットを楽しんだり,笑顔いっぱいの時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

2月 5・6年 ベルマーク回収

 2月17日〜19日,本年度最後のベルマーク回収です。皆様,ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 今年度最後 やまちゃんの読み聞かせ

 3年生では最後のやまちゃんの読み聞かせが行われました。
 やまちゃんのほうを見て,真剣に話を聞き,とても充実した時間を過ごせました。
 やまちゃんからも,「聞き方がとても上手」と褒められてうれしそうにしていました。
 来年度も,やまちゃんの読み聞かせを楽しみにしている様子の子どもたちでした。
 やまちゃん,1年間ありがとうございました。来年も楽しい読み聞かせをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 朝ランニング

 今日も朝ランニングにたくさんの人が取り組みました。
 笑顔で走る姿もあれば,黙々と走る姿もあり,いろんな姿が見られましたが,どの子も朝からランニングすることの気持ちよさが身に付いたようです。
 よき習慣となっています。
画像1
画像2

2月 3年 トリンピックに向けて

 トリンピックに向けて,休み時間も練習に励んでいます。
 3年生は,2チームが予選と突破し,本戦へと進みます。
 みんなで気持ちを一つにして,力を出し切ってくれることを願います。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

2月 1年 イブ先生と給食。おいしいねー。

 今日はイブ先生と一緒に給食を食べました。みんな笑顔でいろいろな話を楽しんでいました。
画像1

2月 1年 あいさつ運動

 1年生最後の挨拶運動週間です。活動をするための準備が早くできるようになり,素早く列に入れるようになりました。声も出ていました。
画像1
画像2
画像3

2月 2年 ボールけり運動

 今日は体育館でボールけり運動をしました。慣れないパスやドリブル・シュートを繰り返し練習しました。ボールに慣れてきたら,簡単なゲームを行って行こうと思います。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 お礼の手紙

 昨日の心の授業のお礼の手紙を書きました。
 学んだことや,自分の気持ちを,子どもたちはたくさん綴っていました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

2月 3年 なわとび大会

 今日は2組のなわとび大会が行われました。
 個人種目も団体種目も一生懸命取り組みました。
 子どもたちの表情は達成感に満ちあふれていました。
 寒い中応援にかけつけていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月 6年 書写で一文字

18日に行う授業参観「思いを伝えよう」で,使用する漢字一文字を書写の時間に書きました。一人一人の思いを心をこめて書いた漢字を見に来てください。また,一人一人のスピーチも行いますので成長した姿をぜひご参観ください。
画像1
画像2

2月 5年 6年生を送る会の準備

 6年生へのメッセージを書いてもらいに,今日は1年生の教室を訪ねました。1年生に優しく接していた5年生です。
 1〜4年生のメッセージが揃いました。5年生が仕上げをしていきます。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 外国語活動

 イヴ先生との外国語活動,テーマは「料理」になりました。今日は,フルーツの英語に親しみ,自分の食べたいフルーツを入れてパフェの絵をかきました。今日も学びいっぱい・笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

2月 6年 トリンピックの練習

水曜日に行われるトリンピックの本番に向けて、出場する6年生の1チームも練習をがんばっています!目指せ校内1位!そして市内1位!!
画像1

2月 3年 心の授業

 今日は心の授業。
 講師の先生の来ていただき,「心をそろえる」をテーマに,合唱をしたり,詩の朗読をしたりしました。
 詩の意味を考えながら,一つ一つの活動に取り組みました。
 また,自分の考えも進んで発表する姿がすばらしかったです。
 講師の先生方,今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 6年生を送る会の準備

 6年生へのメッセージカードを書いてもらいに,今日は2年生の教室を訪ねました。2年生の目の高さに合わせて対応する姿に,高学年らしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 書写の時間

 書写の時間…「出発」と書くのも3回目,清書です。みんな上手になりました。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 理科の時間

 理科…ふりこの実験も3回目。今日は,ふれはばを変えると,ふりこの1往復する時間が変わるか調べました。実験の手順もスムーズでした。ふりこの1往復する時間は,ふれはばによっては変わらないことが分かりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 辞令交付式
4/6 始業式