総合的な学習の時間![]() ![]() 学習したことは,2学期に個人で新聞にまとめる予定です。 着衣泳![]() ![]() ![]() 服を着て水に入ると,体が重いことや泳ぎにくいことが分かりました。ペットボトルを使ったり,服の中に空気を入れたりして「背浮き」の練習をしました。何度かやっているうちに,上手にできるようになりました。 今日の学習を活かして,水の事故に遭わないように心がけてほしいと思います。 学習の様子から![]() ![]() 水泳学習は,今日で3日目です。今日は天気が心配でしたが,3,4校時は雨が降らなかったので,プールに入ることができました。自分の目標に向かって,たくさん泳ぐことができました。 鍵盤ハーモニカ講習会
7月7日(火)の2時間目に,鍵盤ハーモニカの講習会が開かれました。「鍵盤ハーモニカ名人」になるために,まず楽器の部分の名称や取り扱い方を教えていただきました。また,上手に演奏するためのコツとして,タンギングの仕方や5本指を使った鍵盤の押さえ方なども教えていただきました。
途中,随所に先生の演奏が入り,子供たちは曲に合わせて歌ったり,教えていただいたばかりのドの音のタンギング演奏で先生の弾く曲の伴奏をしたりと,楽しく学習しました。 最後に,楽器の手入れの仕方を教えていただいて講習会は終わりました。先生の楽しい演奏を聴いて,これからの鍵盤ハーモニカを使った学習への期待が高まりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生調理実習![]() ![]() ![]() 人参,ブロッコリー,キャベツをゆで,ドレッシングも自分たちで作りました。レシピはみんな同じなのに,作る人によって味や食感が違うことに気づきました。最後にお互い試食し合い,楽しく調理の成果を味わいました。 ジャガイモ堀りをしました。![]() ![]() 立場を決めて討論会(5学年)![]() ![]() 「学校の授業で使うため,児童一人一人にタブレットがあるとよいか」「自転車通学はよいか」という2つの論題に対し,理由を付けて自分の意見を言うことができました。相手を納得させる良い意見もたくさんありました。 みんなでお洗濯をしました。![]() ![]() 歯の染め出しを行いました。![]() ![]() 養護教諭の先生と一緒に,歯の染め出しをしました。5時間目に実施したので,普段の歯磨きの状況がよくわかったようです。保健の学習でも取り組む予定です。 アゲハの誕生日![]() ![]() クラスレクレーション
6月26日、6校時に学級レクレーションを行いました。先週の学級会でレクレーションの内容などを話合い、計画を立てました。みんな仲良く,楽しくレクレーションができました。これからも昼休みや学活の時間を使って,クラスみんなで楽しめる機会を計画していきたいと思います。
![]() ![]() 芸大交流会
6月26日、東京芸術大学の高倉吉規先生が,4年生の絵画の指導に来てくださいました。
今日は「木を見つめて」という題材で、木のスケッチをしました。細部までよく見て描くことが大切だとアドバイスをいただき,みんな一生懸命作品作りに取り組みました。 明日は水彩絵の具で着色します。それぞれどんな木ができあがるか,完成が楽しみです。 ![]() ![]() プール開き
23日(火)の3・4時間目に,1・2年生の合同体育でプールに入りました。
初回なので,簡単なプール開きを行い,教頭先生のお話や水泳学習をする時の注意を聞き,児童代表めあての発表の後,水に入りました。まだ水温が低く.歓声が上がりましたが,すぐに慣れて楽しく学習しました。 どんどん潜る子もいれば,水に顔をつけられず困ってしまう子もいましたが,ワニ歩きの練習に取り組みました。その後,水中じゃんけん(水の中で目を開ける練習)をしたり,水中輪くぐりをしたり,水に浮かぶ練習をしたりしました。最終的には,全員けのびまで習得することを目標としています。 ![]() ![]() ![]() プール開き(中学年)![]() ![]() ![]() 校長先生から水泳学習時の注意事項についてのお話をいただき,各学年の代表児童が目標を発表しました。みんなが楽しみにしていた水泳学習です。終始歓声が響いていました。 プール開き(低学年)![]() 低学年のプール開きが行われました。前回の水泳学習が天候不良のため実施できなかったので,待ちに待った時間となりました。水泳学習の約束を守り,積極的に学習に取り組むことができました。 ![]() 利根川浄水場見学
6月18日、利根川浄水場に見学に行きました。実験室では,利根川の水が薬品を入れたり濾過したりして,きれいになる様子を見ました。薬品を加えて水の汚れが固まって沈んでいく様子に,びっくりの児童たちでした。
その後屋外にでて,浄水場の施設を見学しました。オゾン処理をしたできたての水道水をいただきました。 水道水が丁寧に作られていることを知り,水を大切にしなければならないということを改めて考えることができました。 ![]() ![]() 社会科見学![]() ![]() ![]() まず,バスで取手駅西口ロータリーを回ってもらい,駅の様子を見ました。次に,長禅寺に行き,三世堂の造りに感心したり,庭園の美しさに見とれたりしました。それから,本陣に行き,昔の家の造りに驚きました。埋蔵文化センターの方が,かやぶき屋根や土間,座敷の造りについて説明してくださいました。今の家の造りとの違いに驚いていました。最後に,最後に,八坂神社に行きお参りをしました。 市内には古い物がたくさんあることに気が付きました。 校外学習(生きものはっけん)![]() ![]() ![]() 各自用意した手作りの釣り竿や網を使って,ザリガニを捕りました。同時に,おたまじゃくしやカエル,アメンボなども見つけたので,生き物の育つ場所を観察しながら,生き物に親しみを持つことができました。 有意義だった福祉体験活動![]() ![]() ![]() 田植えをしました。![]() ![]() ![]() |
|