伝統を引き継ぐ〜鼓笛練習開始〜
1月14日(木)から、次年度に向けた鼓笛練習が始まりました。
パート練習では、上学年が下学年に対して、「引き継ぎのために教える」という形を取ります。6年生は、演奏の仕方を教えるとともに、発表者としてきびきび行動することを下学年にしっかりと指導すること、3年生・4年生・5年生は、6年生から自主的に教えてもらい、聞き手を感動させる音を目指して練習に取り組むことを大きなねらいとしています。 パート練習初日の14日は、グループを組んだ5・6年生が3・4年生に指使いやメロディーを教えていました。よく知っている上級生から教えてもらっているのに、普段と勝手が違うのか、緊張している児童もいました。上級生から、「上手だね。」「落ち着いて。」「まだゆっくりでいいよ。」などと温かい言葉をかけてもらい、頑張っていました。 今後の上達が楽しみです。 ![]() ![]() 待望の雪![]() ![]() 14日(木)の午前中には、3年生がクロスカントリースキー学習を行いました。シーズン初めですので、2年生までに身に付けた基礎的な技能の確認を中心に行っていました。また、おにごっこを行い、雪上で動く感触や面白さを思い出していました。 当校では、気力・体力の充実を図る観点からクロスカントリースキーを中心に授業を進めていますが、地域環境や生涯スポーツの観点からアルペンスキー教室も実施します。 冬のスポーツであるスキー学習をとおして、気力・体力の充実、基本的な技能の習得、個性の伸長を図るとともに、自然環境に関心をもたせたり、雪国の暮らしの楽しさを味わわせたりしていきます。 校内書き初め大会
1月12日(火)3・4時間目に、校内書き初め大会を行いました。書き初めは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事で、初硯、筆始などとも呼ばれているそうです。
今年は昨年より暖かい日でしたので、体育館で行いました。「今年も丁寧に字を書こう」「去年より大きく太い字を書くぞ」などといった自分の気持ちと3年生から6年生までの大勢の友達のやる気を感じながら書くことができました。1・2年生は各教室で硬筆の書き初めをしました。 書き初め大会の冒頭に、「自分のためにも友達のためにも集中して取り組みましょう。」と話しました。約1時間、不要なおしゃべりは全く聞かれませんでした。どの子も自分と向き合い、集中して書き初めに取り組んでいました。 今回書き上げた作品は、18日(月)から27日(水)まで校内に展示します。大勢の皆様のおいでをお待ちしています。 また、塩沢雪譜まつり書道展をはじめ、いくつかの書道展に出品する予定です。 ![]() ![]() 1月の生活朝会
1月8日(金)1月の生活朝会が行われました。
1.2月の生活目標は「心を込めてありがとう」です。生活指導主任が目標に関する指導を行いました。 あいさつ・言葉づかいの具体的なめあてとして、何かをしてもらったら、「ありがとう」を言おう、がんばっている友だちを見つけ、温かい言葉掛けをしようという2点を示しました。生活の約束の具体的なめあてとしては、落ち着いて行動しよう、廊下の歩き方に気をつけようの2点を示しました。各学級で具体的な取組を話し合い、実践していきます。 後半には、安全主任が冬季の安全な登下校に関する指導を行いました。 側溝、軒下、除雪車の周辺、凍結した場所など危険な場所に近づかないこと、雪壁ができて見通しの悪い場所では左右確認をこれまで以上に確実に行うことを指導しました。防寒着、帽子、手袋など冬季登下校での身支度についても指導を行いました。冬季も安全な登下校となるよう指導し、声をかけていきます。 ![]() ![]() さあ、3学期開始![]() ![]() 子どもたちは、スキー道具や習字道具、冬休みの宿題などを抱えて、元気よく登校してきました。生活委員会児童は早速玄関前に立ち、「おはようございます」と挨拶の模範を示していました。8時15分の学級朝会開始時刻になると、多くの学級から、明るく元気な朝の挨拶や「今月の歌」「校歌」が聞こえてきました。 今年は申年です。申に「にんべん」を加えると「伸びる」という字になります。人が伸びる年と考えてもよいのではないでしょうか。3学期初日、子どもたちの姿から、伸びようとする力と大きな可能性を感じました。 明日から3学期
1月7日(木)今日で冬休みも終わりです。子どもたちはどんな冬休みを過ごしていたのでしょうか。大きな事故や病気の連絡もなく、楽しく安全な毎日を過ごしてことが想像できます。
さて、明日からいよいよ3学期です。52日間と短い学期ですが、学年のまとめと進級・進学の準備をする大事な学期です。卒業式をはじめ、大きな学校行事も数多く行われます。3学期も、「みんなでジャンプ」を合い言葉に、一人一人が充実した毎日を過ごすことができるよう願っています。 写真は児童の登校を待つ、壁面掲示です。 ![]() 謹賀新年
2016年となりました。「こんな1月は見たことがない。」と感じる程の暖冬少雪です。当校のグラウンドはところどころ地面が見えています。
そんな中ですが、5日(火)には欠之上XCコースにて、第30回中越ジュニアクロスカントリースキー大会が開催されました。当校からは、5・6年生10名が参加しました。少雪のため、やや難コースとなりましたが、子どもたちは精一杯競技に取り組みました。応援いただいた皆様に感謝します。 2016年もみんなでジャンプし充実した年になるよう、職員一丸となって教育活動に取り組みます。本年もどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ようやく雪景色
12月28日(月)冬休みも5日めとなりました。
ようやくまとまった雪が降り、当校のグラウンドも雪景色となりました。 雪を待っていた児童も多く、雪遊びやスキーに喜んで出かけたのではないかと思います。地域の特色の一つである雪のある冬を存分にそして安全に気をつけて堪能してほしいと思います。 ![]() ![]() 2学期も無事に終了
76日間の2学期が終わりました。体育館で行った終業式では、学年代表6人が2学期に頑張ったことについて話しました。
・仲間外れをしないで仲良く遊んだ ・文化祭の発表で自信をつけた ・九九が言えるようになってやったーと思った ・マラソン記録会でめあてを達成した ・友達と励まし合って鉄棒練習に取り組んだ ・進んで発言するようになった ・学級委員や班長としての役割を果たした ・進んで挨拶するようになった など、自分の頑張りを、緊張しながらも堂々と発表しました。 その後、科学研究や絵画展の表彰も行いました。 行事が目白押しで、慌ただしい日々もありましたが、子どもたち一人一人がジャンプを繰り返した充実した2学期でした。 1月7日(木)まで冬休みとなります。「早寝・早起き・朝ごはん・読書・手伝い・外遊び」「3つのあ(安全・安心・挨拶)」を心がけたり注意したりし、「3つの車(消防車・パトカー・救急車)」のお世話にならずに、充実した冬休みを過ごすことを願っています。 ![]() ![]() 12月21日(月)終業式前日
明日は2学期の終業式です。
今日は、学習の総まとめをしている学級が多く見られました。お楽しみ会や教室の大掃除をしている学級もありました。感染症の流行も見られず、元気に2学期を終えることができそうです。 給食は今日が2学期最終日で、セレクトケーキが出ました。いちごのショートケーキ、生チョコケーキ、モンブラン、チーズケーキの4種類から事前に各自が選んだケーキが付きました。登校するときから楽しみにしていた児童も多かったようです。一番人気はどれだったのでしょうか。生チョコケーキ、モンブラン、チーズケーキがほぼ同数で、「食べる機会が多い」という理由からか、いちごのショートケーキは希望が若干少なめだったそうです。 当校の児童は自分に合った量の給食を残さず食べています。今学期もほとんど残食がありませんでした。給食最終日の今日も、おいしく楽しく給食を食べました。 ![]() ![]() 学期末です
雪が降り、グラウンドも白くなりました。子どもたちは早速外に出て、雪だるまを作ったり、ミニ雪合戦を始めたりしていました。大ぶりの枝を見つけてきて、「トナカイ雪だるま」を作った子どももいました。子どもたちにとっては、待ちに待った雪だったようです。
期末大清掃も4日目となりました。当校の子どもは一生懸命に掃除をするので、校舎がとてもきれいになりました。 学期末・年末だなと感じることが多くなってきています。2学期もあと2日です。 ![]() ![]() 締めくくりのUI交流![]() ![]() まず、体育館で一緒に遊びました。大縄跳びとドッジボール、大根抜きをしました。大根抜きは、いつもより大きな輪になって行いました。最後まで抜かれないようにしようと張り切る姿がたくさん見られました。 次の時間は、ALTと一緒に国際科の学習をしました。クリスマス集会でも行った「クリスマスビンゴ」をしたり、音楽に合わせて歌ったり踊ったりしました。「ジングルベル」を歌い踊ったときは、「もう一回やりたいです。」と何度もリクエストがありました。 「これまでのUI交流の時よりも友達が増えた人?」という担任の問いかけに、大勢の子どもが元気よく手を挙げていました。1年生のUI交流は、今回で終わりです。次に会うときは、子どもたちは2年生になっています。2年生になっても、積極的に、楽しく交流を続けてほしいと願っています。 12月の音楽朝会![]() ![]() 今月は6年生の発表です。「ALWAYS 三丁目の夕日」を演奏しました。主旋律が鍵盤ハーモニカからリコーダー、また鍵盤ハーモニカに緩やかに移り変わるところ、楽器の音色が一つに重なるところなど、聴き応えがありました。一週間ほど前にも聴かせてもらったのですが、格段ときれいな曲になっていました。一人一人が練習を重ねている様子が目に浮かびました。 後半は今月の歌「We wish you a Merry Christmas」を、スマイル班で輪になって歌いました。簡単なダンスをつけて踊りながら歌うという、クリスマス集会の時よりもバージョンアップした内容でした。ダンスを考える時間は3分。どの班でも活発な話し合いが行われました。3分で考えたとは思えないほどいろいろな振り付けで楽しく歌って踊りました。 この日は大勢のご家族の皆様がおいでくださいました。帰り際に、「とてもやさしい気持ちになりました。」と感想を伝えてくださった方もいらっしゃいました。気忙しい師走ですが、心があたたかくなるひとときでした。 実りを活かした「あそびのひろば」![]() ![]() 松ぼっくりを玉にしたけん玉、松ぼっくりをカップに投げ入れてするビンゴゲーム、どんぐりで作ったこま回し、どんぐりの帽子を積み重ねるゲームなど、6つの遊びコーナーをつくりました。前半・後半と当番を決めて、店番も1年生が行いました。どれも楽しいゲームでした。遊び方の説明や、「おしい。でも、次に〇番のカップに入るとビンゴですよ。」などと、うまくいかなかった時のフォローも上手でした。 家族の皆様、学校職員、2年生など大勢が参加し、大盛況の「あそびのひろば」となりました。 ラッキースマイルデー![]() ![]() 今回は、他の学年やスマイル班以外の人と仲良くしてもらうことがねらいです。昨年度好評だったアスレチックを土台に、大勢が集まり、みんなで楽しく遊べるようにと計画したそうです。跳び箱を使ったバランスエリア、登り綱のターザンロープ、ゆらゆら橋、フラフープで難易度の増した肋木登りなど、挑戦したくなるゲーム揃いでした。体育館には、子どもたちの歓声が響いていました。 運営委員長はイベントの様子や手応えを次のように話していました。 みんなが思った以上に遊んでくれてよかったです。スマイル班以外の人と遊ぶ姿もたくさん見られました。準備にすごく時間がかかり大変でした。しかし、ねらいが達成できました。 友達を大切に
人権強調週間の取組として、「友だち」をテーマにしたチャレンジ俳句作りをしました。完成した俳句は、毎月の俳句と同じように児童玄関前に掲示されています。
何句か紹介します。 ・ないたとき だれかがわらわせ なきやんだ ・こまっている時 さそってくれて いい気分 ・おこっても 心の中は ハートです ・後ろには 心配性の やつがいる また、「いじめを許さない、いじめを見逃さない」というテーマで、自分自身の気をつけたいことや決意を色紙に書きました。作成した色紙を集めて「絆」という文字を作り、玄関フロアーに掲示しました。 クリスマス集会や運営委員会が企画した「ラッキースマイルデー」、普段遊んでいる様子などから、相手を大切にして行動しようという気持ちが伝わってきます。 食育情報「骨骨大作戦」
5年生は食育教育の一環として「骨骨大作戦」という学習をしました。栄養教諭と学級担任が指導に当たりました。
給食にはほぼ毎日、牛乳が出ます。それには大きな理由があったのです。その理由や、年齢と骨の関係、20歳位までは骨が成長する大切な時期であることなどについて説明を聞いたり、資料を参考にして班で話し合ったりしました。 話し合いの中では、カルシウムと言う言葉がすぐに出てきて、大切な栄養素であると実感していました。しかし、カルシウムがどんな食材や料理に多く含まれているのかについては、「うーん」と悩む子どもが多くいました。小松菜などの野菜にもカルシウムが多く含まれていることに驚く子どももいました。 最後に、自分の骨を成長させるためにどんなことに取り組みたいかを考え、「骨骨大作戦」としてまとめました。健康な体づくりのためにできることを進んで実行してほしいと願っています。 ![]() ![]() クリスマス集会![]() ![]() ![]() プログラムは、次のとおりです。 ・5年生による英語劇「Who will guide my Sleigh tonight」 ・6年生による替え歌とダンス「アイアイのプレゼント」 (6年生に教わり、全校で楽しく歌ったり踊ったりする。) ・クリスマスビンゴゲーム ・クリスマスソング「We wish you a Merry Christmas」を歌う。 5年生の英語劇にはたくさんの動物が出てきました。サンタクロースと動物との会話が面白く、大笑いする子どもがたくさんいました。 6年生の替え歌とダンスは、手本の見せ方、教え方が大変上手で、全校児童はすぐに覚えて楽しむことができました。スマイル班の低学年が踊れているか確かめたり、気遣って声をかけたりする6年生の姿も見られました。 クリスマスビンゴは、1年生は6年生とペアで活動する予定でした。しかし、学習の様子を見ていると大丈夫そうなので、全校児童が各々でゲームに参加しました。どの学年の子どもも一生懸命に英語で聞いたり答えたりしていました。 最後は、スマイル班で輪になり、元気よく「We wish you a Merry Christmas」を歌いました。 外国の文化への興味・関心を高め、英語を介して積極的に交流し合う楽しい時間となりました。 学習参観日でした
8日(火)は2学期最後の学習参観日でした。大勢の保護者の皆様においでいただき、全学級で「性に関する学習」を見ていただきました。今回の学習のねらいは、性に関する正しい知識をもつこと、異性および同性、自分に対しての望ましい感情を育てることなどです。
各学年では次のような学習を行いました。 1年 どうしてパンツをはくのかな? 2年 おへそのひみつ 3年 おめでとう 赤ちゃん 4年 男の子って? 女の子って? 5年 命の神秘を知ろう 6年 エイズ(HIV)について知ろう 学習内容によっては恥ずかしいと感じるのか、普段の学習に比べると発言がやや少なめの時もありました。しかし、どの学級でも、子どもたちは担任の説明を真剣に聞いていました。時折、うなずいたり、驚いたような表情をしたりする子どもも多くいました。 ご家庭でも「性」や「生命」について親子で話し合う機会をもっていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して学習
現代は情報化社会です。子どもたちは、将来どんな職業に就いても、情報と無縁に生きていくことは不可能であり、情報通信技術の習得は必要不可欠であると言われています。当校では、ICT支援員と相談しながら、昨年度配置されたタブレットの活用に取り組んでいるところです。
7日(月)、4年生は、学習用ソフトを使って、算数「面積」の単元の復習を行っていました。個別学習ですが、即座に正答誤答が判定されるので、「やったあ、全部正解で〇ポイントだ。」「もっとやりたい。先の問題に進むぞ。」などと声を発しながら、意欲的に復習問題に取り組んでいました。この日は、ICT支援員来校日でした。最初の説明はもちろん、途中で操作がうまくいかなくなった時も、担任と二人体制で指導することができました。 4年生は、10月に、調べ学習の結果をタブレットと大型テレビを使って提示し、友達に説明する学習(ミニプレゼンテーション)も行いました。楽しみながら、情報を活用したり、表現したりする力を伸ばしてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|