平成28年度 応援団 始動!!

画像1画像2
本日,応援団の顔合わせ会をおこないました。

ふれあいホールに集まった3〜6年生の応援団の面々。話の聞き方や返事からは,いつもとは違う張り詰めた空気が感じられました。

担当の高見から,こんな話がありました。
「君たちは,まず,ここにいる時点ですばらしい。それは応援団に自分から立候補してきたから,仲間に選ばれてきたからです。」

応援団の子ども達は,クラスの友達の信頼や,他にも応援団になりたかった子どもの思いも背負ってここに集まっているのです。上所小学校を代表する自覚をもって,これから活動してほしいと思います。

また,6年生の中から応援団長,副応援団長,チアリーダーを決めました。3役をトップにこれから熱い日々が始まります。

今年の運動会を思い出に残る最高のものにするため,応援団してできることに全力で取り組む子ども達の姿にご期待ください!

応援団担当:川崎

コメント (1)

1ねんせいとあそんだ

私は、1年生と一緒に、体育館で遊びました。おにごっこをしました。すごく追いかけられて疲れました。でも、すごく楽しかったです。  okada

新メンバーで活動開始(*^_^*)

画像1
情報委員会活動開始!!新5年生も加わり、少しにぎやかになりました!!私は二度目の情報委員なので5年生に優しく教えられるようになりたいです(*・_・*)          *ゆん*

コメント (1)

初めての情報委員会

どうもこんにちは ぼくはチンパンジ―xです おもしろいブログをたくさん作れるようにがんばります そしてよろしくお願いします。

コメント (6)

初めてのブログ作り

画像1画像2画像3
全校の皆さんこんちは、情報員会の「だいちゃん」です。
                {女じゃないです}
よろしくお願いします。

快晴

画像1
今日も晴天でした!!
        byサウスポ

コメント (2)

今年初のサッカーボール

画像1
今年初のサッカーができるようになりました!!
                 byサウスポ

コメント (4)

こいのーぼーりー

画像1
こんにちは!「ラピスでございまーす!」(サザエさん風)
きょうは、こいのぼりです!
私のクラスには、かざり係があります。かざり係は、教室をはなやかにします。もうすぐこどもの日なので、こいのぼりをつくってくれました。

情報委員会始まるぜ−

こんにちは
 僕は仮面のサルです初めてブログをかくので間違うかもしれませんがお願いします m(._.)m
                    

                       by仮面のサル

コメント (1)

もぐもぐよくかんで(4/26)

画像1
今日の献立
 わかめごはん ワンタンスープ いかの竜田揚げ アーモンドキャベツ
 国産オレンジ(清見オレンジ) 牛乳

 こんにちは!わたしは「いか」です。
 わたしは,世界の海で500種類の仲間がいて,日本の周りの海では,約130種類の仲間がいます。7月になると佐渡では,するめいかの漁が最盛期をむかえます。
 わたしを食べるときは,もぐもぐよくかんでください。すると,あまみがある,おいしい味「うまみ」が出てきます。かめばかむほど,おいしい味がでてきますよ。
 よくかむと,歯がじょうぶになったり,頭(脳)のはたらきがよくなったり,全力投球できたりと,からだにいいことがいっぱいありますよ。

文責:栄養士 伊藤

一年生と6年生は仲良し!

1年生と6年生が仲良くにこにこ広場で遊んでいます!一緒に砂遊びをしたり、滑り台で遊んだりする1年生の姿は、とてもかわいかったです!私は6年生として、下級生のお手本になれるようにがんばりたいです! byマジックん
 

図書の貸し出しがスタートです

画像1
こんにちは リンゴあめです
上所小学校で、図書の貸し出しが、スタートしました
おもしろい本がたくさんありました
コメントいただけるとありがたいです

初めての、情報委員会ブログ

画像1
 こんにちは!はじめまして!Q(キュー)です。初めて、情報委員会でブログかいてます。これからも、たくさんのブログを、書いていくのでコメント待ってます!
 
 では、では本題へ・・学校が始まってから、約2週間がたちました。今は、とてもたくさんの人が、グラウンドで遊んでいます。(^^)サッカーをして、遊んでいる人が、特に多かったです。
 夏に、ちかずいてきて、温かくなっているので、ぜひ、グラウンドで遊んでみてください。
 
by Q(キュー)

コメント (1)

みどりになってしまいました

画像1
こんにちは!初めまして、ラピスです!よろしくおねがいします。
今日は、グラウンドの桜の木についてお伝えしたいと思います。今はもう緑色になってしまった桜の木ですが、きれいです。
私の友達は、たまに半袖で登校しています。
もう春は、おわりに近くなってしまったのでしょうか。

コメント (2)

お花がさいたよ

画像1
こんにちは!チェリンです。これからよろしくお願いします。
学校内も外もすっかり暖かくなりました。中庭のお花も元気にさいています。木もすっかり緑になりました。つぎは、どんな花がさくのか、楽しみです!

4年 学年体育(4/22)

画像1画像2画像3
1時間目の体育は、雨のため体育館で行いました。
現在、4年生はリレーの練習をしています。バトンパスがうまくいくと、周りの子どもたちから拍手が起こりました。構え方、バトンのつかみ方、渡し方など・・・早くバトンパスをするには何が大切か、少しずつつかめてきています。
文責 4年担任 水越

まだまだ満開の桜?(4/21)

画像1画像2
先週の雨で、校庭の桜は散ってしまいましたが、6年生の教室はまだまだ満開です。
4月の最初の図画工作の授業では、子どもたちの成長をずっと見守ってきた校庭の桜の木を描きました。
暖かい春の日差しの中、子どもたちは桜の花びらや幹をよく観察して絵に表していました。桜を見上げる子どもたちの眼差しも、なんだかとても温かく感じました。
次に桜の花を見上げる時には、中学校の制服を着ているのかもしれませんね。

6年生の各教室に作品が飾られていますので、授業参観の際に御覧ください。

(6年:三浦)

1年生 思いっきり走りました。

画像1画像2
4月21日
 入学式から2週間たち,だんだん学校生活にも慣れてきました。学年体育の時間では背の順の2列や体育の4列並びの練習をしました。並ぶ場所や向きを変えるとあれ?ととまどう場面もたくさんありました。まっすぐ並ぶことも大切な勉強。何度も繰り返し,どんどん早く並べるようになってきました。
 今日は思いっきり走ろう!ということでコーンの所まで走って往復したり,スキップで行って走って帰ってきたり。自然と「がんばれー!」という声もたくさん聞こえてきました。何度も走っているうちにだんだん走り方も上手になりました。1〜5組まで勢揃いで思いっきり体を動かした1時間でした。

文責:1学年担任一同

サミット給食〜イタリア編〜(4/22)

画像1
今日の献立
 フルーツパン ミネストローネ ミラノ風チキンカツ ミックスサラダ
 ワインゼリー 牛乳

 今日は,2回目のサミット給食です。明日と明後日に,私たちが住んでいる新潟市の朱鷺メッセで,「農業」のことを考える会議が開かれます。
 その会議に参加する国の一つ,イタリア。
 今日は,イタリアの料理を味わいます。
 イタリアの国は,南北に長い形をしています。イタリア料理には,チーズやトマト,オリーブ油が多く使われます。イタリア料理は北と南の地域によって,違いがあります。北の地域ではバターやチーズ,南の地域ではトマトやオリーブオイルを使った料理が多いそうです。
 ミラノ風チキンカツは,衣の中に粉チーズが入っています。
 ミックスサラダは,オリーブ油を使ったドレッシングで味つけしました。

文責:栄養士 伊藤

ごはんのパワー(4/20)

画像1
今日の献立
 ごはん もずくと卵のスープ じゃがいものきんぴら
 ちりめんじゃこの佃煮 牛乳

 学校の給食のごはんは,新潟市でとれた「キラキラコシヒカリ」というお米を使っています。名前のように,ごはんがキラキラに光っていますね。
 そのお米を江南区にあるパン屋さんが炊いて,学校に届けてくださっています。
 ごはんは,私たちの手や足を動かすパワーや,頭の中にある脳を活発に働かせるパワーになります。
 「ごはんがいつも残っちゃう…」,「ごはんはちょっとしか食べられない…」という人は,ごはん・おかず・ごはん・おかず…の順に食べてみましょう。

文責:栄養士 伊藤
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 クラブ 尿検査一次
4/29 昭和の日
5/1 全校朝会 朝会時程
5/3 憲法記念日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259