4月 3年 外国語活動

 今年も外国語活動は,イブ先生に英語を教えていただきます。
 4月は,数字を教えていただきました。じゃんけん列車をしたり,ゲームをしながら,楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

4月 2年 引き渡し訓練

 今日の引き渡し訓練へのご参加ありがとうございました。写真は訓練の最中の子どもたちの様子です。机が動かないように机の脚をしっかり持って頭と体を守る行動をしました。その後,おしゃべりをしないでさっと並んだ子どもたちです。
画像1
画像2

4月 2年 シャトルランの練習

 今日の体育ではシャトルランの練習を行いました。ペース配分を教えて,あきらめないでがんばれるよう応援してしていきたいと思います。
画像1

4月 6年 取手二中学区避難・引き渡し訓練

 4月28日(木),取手二中学区避難・引き渡し訓練が行われました。雨天のため,体育館への避難となりましたが,「おかしも…おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」の約束を守って,避難することができました。その後の引き渡し訓練もスムーズに行われました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 図工の時間

 図工の時間,自分の名前のはんこをつくりました。「どんなデザインにしようかな…」いろいろ考えて,オリジナルのはんこができました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ドッジボール大会に向けて

 明日行われるドッジボール大会に向けて,今日も男女ともに体育館で練習に励みました。
 みんなで協力して,がんばる姿に期待しています。
画像1
画像2

4月 6年 朝のお手伝い

 4月の登校,最終日…1年生も学校に慣れ,朝の準備もスムーズにできるようになってきました。6年生の朝のお手伝いも今日で終了です。朝から雨が降っていて,ランドセルなどをタオルでやさしく拭いていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 無言清掃

 今日も黙々と清掃に取り組んでいます。
 自分で考えて動いて,今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4月 5年 避難訓練・引き渡し訓練

本日、地震を想定した避難訓練が行われました。「お・か・し・も」をしっかりと守って行動できていました。
その後、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月 5年 調理実習

2組は家庭科の時間に、初めての調理実習を行いました。
今回は「お茶を入れよう」です。お湯を沸かす所から、急須を使ってお茶を入れる所まで自分たちで行いました。
自分たちで入れたお茶はまた格別でしたね。
1組は後日やります。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

4月 2年 ねんど

 今日の2年1組のの図工はねん土です。手の平を使ってねん土を平らに広げて行く姿が,本物のピザ職人や中華料理人のようでした。
画像1
画像2

4月 2年 アンケート

 今日は,子どもたちの学校生活についてのアンケートを行いました。アンケートの結果を参考にしながら,学年・学級の活動に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

4月 6年 真剣に…

 テストの時間…真剣に取り組む6年生。落ち着いて,集中して,1問1問解いていました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ひびきの時間

 6年生のひびきの時間…テーマは「世界とのつながり」。第1回目の今日は,映像を見たり,どんな国とつながっているか考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

4月 4年 掃除

画像1
画像2
画像3
 今日も一生懸命に掃除をしていました。階段など上から掃くこと,壁に向かってゴミを寄せることなどを心がけています。

4月 6年 朝読書

 1年生のお手伝い,朝ランニング,委員会の仕事と急がしい朝。
 しかし,朝読書に集中して取り組んでいます。
 心も落ち着く,大切な時間となっているようです。
 今後も続けていってほしいと思います。
画像1
画像2

4月 6年 体育の時間

 体育の時間,体力テストの練習をしました。友達と声をかけ合い,自分のめあてに向かって,よい記録が出るように頑張っていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

4月 2年 外国語活動

 数字を英語で言ってゲームをしたり,自己紹介の練習をしたり楽しく活動することができました。2年生の外国語活動もがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

4月 5年 こいのぼり

今年もこいのぼりが上がりました。
みんなが健康ですくすくと成長していきますように・・・。
画像1
画像2

4月 5年 ひびき(田んぼ)

2組では、田んぼで米作りをするために、土を入れて田んぼ作りを行いました。
各班で協力して土を運びました。GW明けには田植えを行います。
みんなで立派な白山米を作りましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/1 創立記念日
5/2 振替休業日(PTA総会)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問