4/23 学習参観・PTA総会ありがとうございました

7割近くの保護者の出席をえまして、学習参観・PTA総会・学年PTA・部活動保護者会を行うことができました。ご多用のところたくさんの参加をいただき、ありがとうございました。
学習参観では、学級担任による道徳や学活・担当教科の参観が行われました。
理科の授業では保護者も実験を近くに行ってみてみる場面もありました。
総会では議事の後、退任されたPTA役員への花束贈呈等がありました。
画像1
画像2
画像3

4/22 1年生が正式入部しました

1年生の部活動入部希望が固まり、部集会が開かれました。
今日からいよいよ正式入部です。
みんな一生懸命の様子でした。
屋外の部は、あいにくの雨のため屋内を走るなどして活動しました。
1年生は上級生と体力的な開きがあるので、ついて行くのが大変だと思いますが、早く慣れるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/22 集会指導

6限に、整列の仕方や賞状のもらい方などを確認する集会指導を行いました。
隊形を確認した後、一度体育館内に散って再度整列する所では拍手がわく場面もありました。
目標は、指示が無くても整列がされること。
意識を徐々に高めていきたいところです。
画像1

4/20 生徒総会の準備が進んでいます

生徒総会の議案の綴じ作業の様子です。
これをもとに各学級で議案を審議し、集約して生徒総会につなげていきます。
画像1

4/19 卒業記念品が取り付けられました

3月に卒業を迎えた皆さんの卒業記念品の電波時計が取りつけられました。
電波を受けながら、10年以上動き続けます。
現在の中学生が20代後半になる頃まで電池交換無しで動くのですからすごいものです。
大和中で一番正確な時計を外の部活動が見ることができ助かります。

卒業生の皆さんも見に来ていただければありがたいです。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4/19 美術部の春の作品展

中央廊下に美術部の作品が展示されています。
一つ一つをしっかりと掲載したいところですが、お伝えできなくて残念です。
切り絵や造形の展示がされています。
一番下の写真は「和菓子」のサンプルです。素晴らしいできです。

美術部部長からの言葉です
「今回の切り絵・和菓子制作は、長い時間かけて行いました。
そのため、ようやく展示することができることを嬉しく思っています。
・切り絵は、一人一人が好きなものを選び制作しました。細かい所が多い図柄を選んだ人もいました。そのため、切る作業はとても苦労しました。
・和菓子は、全員がアイディアスケッチをしてから制作しました。写真を参考にする人もいればオリジナルを作る人もいました。
作り始めてからは色やツヤにこだわったり、じゅし粘土使ってより本物らしく表現できるようにすることを心がけました。
一人一人、丁寧に仕上げた作品なので、多くの人に見ていただきたいです。」
画像1
画像2
画像3

4/19 部活動紹介の掲示

中央廊下に部活動紹介の掲示がされています。
毎日多くの時間を共有する上級生と下級生、正式入部が徐々に迫ってきました。
画像1

4/18 交通安全教室

6限に全校交通安全教室が行われました。
南魚沼警察の方を講師としてお迎えし、映像や実物にわかりやすい例を示していただいて特に自転車の交通安全について学びました。
事故に遭わずに過ごせることにつながるといいなと思います。
画像1

4/15 PTA理事会評議員会

平成27年度のPTA理事会が行われ、昨年度の取組と引き継ぎ事項が確認されました。
その後、平成28年度のPTA評議員会が行われ、今年度の活動について話し合われました。来週はそれぞれの活動が確認され、PTA総会へとつながっていきます。
PTA役員の皆様、夜遅くまでありがとうございました。

4/13 生徒会入会式

午後に生徒会入会式が行われました。
生徒会入会式は生徒会の入学式にあたるものです。
専門委員会では委員長が仕事の内容を説明しました。
部活動紹介は各部とも、この日のために打ち合わせをして
自分たちのよさを生かす紹介を行いました。
これを受け、1年生は部活動見学や体験入部をして自分の部活動を決めていきます。
画像1
画像2
画像3

4/12 全校一斉登校指導初日

毎週火曜日と木曜日を朝早めに生徒のところへ行く日としています。
教室で待つ職員、玄関で迎える職員など分担して、さわやかなあいさつで1日がスタートするようにしています。
画像1

4/11 桜がきれいです

毎日、生徒がバスで下校するときは、ほぼ全員の職員で見送りをしています。
桜がきれいです。今年は咲くのがとても早いですが長く咲いていて欲しいです。
画像1

4/11 授業開き

どの教科でも、今年度の授業開きが始まっています。
教科書の内容を確認したり、ワークを配って名前を書いたり、新たな気持ちで頑張っています。

画像1
画像2
画像3

4/9 土日の部活動1日目

昨日の部活動集会で、2・3年生と新顧問の間で今年度の体制がスタートしました。
今日は、初の土曜日の部活動です。
どの部も、はつらつとしています。あいさつの声も出ているように感じます。
来週は生徒会入会式があり、部活動見学や仮入部が始まります。
新入生を迎え春の大会に向けて気合いを入れていけるようどの部も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4/8 2・3年生の学級保護者会が行われました。

画像1
4月のご多用な中ですが、お集まりいただき、今年度の学級PTA役員を選出しました。
大変ありがとうございました。

4/8 春休み明け課題テスト

入学式が終わり、各学年とも今日は春休み課題テストに取り組んでいます。
1年生には、小6の時に春休み課題を渡してあります。小中連携の取組です。
テストの様子は、どの学年も真剣です。いい雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

4/7 入学式 114名の新入生

114名の新入生を迎え第49回入学式が行われました。
新入生は緊張の中にも笑顔が見られ、不安の中にも期待を感じさせる1日でした。
明日から、本格的な中学校生活が始まります。
新入生は特に年度初めは疲れると思いますが、早くなれてくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4/6 新入生オリエンテーション

午後からは新入生が登校し、明日の入学式の動きを確認したり、いろいろな連絡をもらったりしました。
どの生徒も一生懸命にシャキシャキと動いていました。
明日の、2・3年生との出会いが楽しみです。
画像1
画像2

4/6 出会いの日 新任式・始業式

緊張の学級編制発表の後、体育館に新学級ごとに整列して新任式です。
8名の転入職員が紹介されました。
始業式の学校長の話では、学校がいい雰囲気でいいスタートがきれているという内容の話がありました。
始業式の後は、学級担任・部活動担当等の発表です。校長からの発表がありました。生徒の反応はさまざまでしたが、今日の出会いを大切に、みんなで素晴らしい大和中を築いていきたいものです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 Webテスト  郡市教振総会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 内科検診(1・2年)