4月 6年 歴史の授業
社会では歴史の学習をしています。
今日は縄文時代と弥生時代の違いについて,イラストを見比べてまとめました。 今日も学びいっぱいの子どもたちでした。 ![]() ![]() 4月 2年 たまごをかいたよ
今日は大きなたまごをかいて,カラフルに色をつけました。たまごの中から何が生まれるかな?
![]() ![]() ![]() 4月 6年 ドッジボール大会に向けて
今日は体育館が使える時間だったので,昼休みに体育館でドッジボール大会に向けて男女それぞれ練習をしました。
今日も仲良く,みんなで楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4月 5年 体育授業
2組の体育で、体つくりの運動を行いました。
楽しく、一所懸命にみんな頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 4月 6年 習字 2
いよいよ半紙に書き始めます。
一文字一文字,美しく書くためのポイントを意識しながら丁寧に書いています。 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 4月 6年 習字 1
習字の時間が始まりました。
先生の説明を真剣に聞いたり,教科書のお手本を参考にしたりながら,より美しい字を書くための準備をしっかりしていました。 ![]() ![]() ![]() 4月 6年 学級目標決定
学級活動で,学級目標を話し合いで決めました。
司会を中心に,活発な話し合いが行われていました。 そして,1組は「ありがとう」,2組は「No1」に決定。 それぞれの思いが短い言葉にまとめられました。 これから学級目標を大切にして,過ごしていってほしいと思います。 ![]() 4月 6年 季節を感じて
図工の時間に,自分の好きな花のスケッチをしました。
今日は下書きですが,集中して描いていました。 色をつけ,完成した絵が今からとても楽しみです。 ![]() ![]() 4月 6年 一年生の給食のお手伝い
一年生の給食が今日からスタート。
6年生は,準備,配膳,片付けのお手伝いをしました。 一年生に優しい言葉をかけながら,手伝う姿がすてきでした。 ![]() ![]() 4月 6年 ロング昼休み
ロング昼休み,バスケや鬼ごっこなど,仲良しの友達と楽しく遊んでいました。
またドッジボールの練習にも熱が入っているようで,練習に励んでいました。 今日もやる気いっぱの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 4月 6年 図書館で静かに
図書館で今年度はじめのオリエンテーションを行いました。
図書の先生の話をよく聞いていました。 また,読書中には一言も話すことなく,集中して読書に親しんでいました。 これからもたくさんの本を読んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 4月 5年 ロング昼休み
5年生になって初めてのロング昼休みは、1組も2組もドロケーを行いました。
係の人が中心となってやることを決め、みんな協力してスムーズに決まりました。 クラスみんなでたくさん遊んでいきましょう! ![]() ![]() ![]() 4月 5年 授業風景
1組は国語、2組は書写の授業風景です。
真剣な表情がとても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 4月 5年 学校図書館オリエンテーション
学校図書館の使い方を高梨先生に教わりました。
今年度もたくさん本を借りて、たくさん本を読んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 4月 4年 春の観察![]() ![]() ![]() 4月 2年 春を見つけに行こう!
今日の生活科では,天気も良かったので,学校の中にある春を探しに行きました。桜はほとんど散っていましたが,池に浮かぶ花びらや,色とりどりの花壇の花。いちょうの木からは小さな葉っぱが出てきていました。子供達は楽しくたくさんの花を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 4月 1年 身体計測
保健室で身体計測を行いました。保健室の使い方を聞いている時の態度は,とても素晴らしかったです。これから,たくさん食べてたくさん運動して,ぐんぐん大きくなっていきます。楽しみです。
![]() ![]() 4月 3年 図書室オリエンテーション
3年2組が図書室オリエンテーションを行いました。図書の貸し出しや返却の仕方,図書室の使い方などを教えてもらいました。1組は,金曜日に行う予定です。
![]() 4月 3年 音楽の時間スタート!
今日は3年生はじめての音楽です。
3年生からは教室ではなく音楽室で学習します。今日は音楽を担当する高橋先生に自己紹介。 1年間,楽しい音楽の時間になるといいです。 ![]() 4月 3年 写真撮影
今日は,花壇の前で写真撮影です。
教室に飾る写真をにっこり笑顔で撮りました。 余った時間は,桜が満開の校庭で遊んで,大喜びの子供達でした。 ![]() ![]() |
|