4月 4・5・6年 クラブ活動

 本年度,第1回目のクラブが行われました。主に組織決めを行いました。写真は,バドミントン・卓球クラブ,球技クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

4月 5年 1年生を迎える会

高学年となり学校行事の最初のお仕事で、1年生を迎える会のアーチ持ちを行いました。
素早く行動し、1年生を温かく迎えることができました。
5年生のやる気エネルギーはとても素晴らしいです。次の取り組みも頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4月 5年 図工「心のもよう」

今日は図工の時間に描いた「心のもよう」の鑑賞を行いました。
1組も2組もとてもよく描けています。
明日の授業参観にお越しの際はぜひご覧になってください。
画像1
画像2

4月 6年 体育

 今日の体育は50m走を計測しました。
 少しでもタイムを伸ばそうと,一生懸命走りきりました。
 また,ボールスローの練習も,遠くに投げるポイントを意識して取り組みました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
 
画像1
画像2
画像3

4月 4年 気温調べ

画像1
画像2
画像3
 気温を調べました。気温は日なたで,しかし温度計の先端には日光を当てずに測ります。ここで家から持ってきてもらった牛乳パックが活躍しています。自分たちで作った実験用具なので,うれしそうです。

4月 4年 通路の歩き方

画像1
画像2
画像3
 どんな時も歩いて(走らず)移動するように指導しています。写真は業間休みの終わりに,落ち着いて教室まで歩く様子です。

4月 1年 図工の時間

 図工の時間に粘土をしました。教科書を見ながら作ったり,自分で考えて作ったりして,いろいろな物を作り出しました。「今度は○○を作るんだ。」とやる気いっぱいの1年生です。
画像1
画像2

4月 1年 1年生をむかえる会

 木曜日に,1年生をむかえる会が行われました。6年生に手を引かれ,ニコニコ入場しました。じゃんけん列車のゲームでは,1年生が優勝すると,歓声と拍手が起こり温かい雰囲気でした。2年生からメダルとあさがおの種のプレゼントをもらいました。これからも仲よくしてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 委員会活動

 委員会活動…それぞれの委員会で,責任をもって仕事をする6年生の姿に最高学年としての意識の高まりが感じられます。
 写真1枚目は,ボランティア委員会のアルミ缶回収の様子
 写真2枚目は,ビオトープ委員会のビオトープ掃除の様子
 写真3枚目は,飼育委員会のうさぎのお世話の様子です。
画像1
画像2
画像3

4月 2年 1年生をむかえる会

 今日は1年生をむかえる会がありました。2年生は,自分達で作ったメダルを1年生に渡してあげました。優しく声を掛ける2年生が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

4月 4年 朝自習

画像1
画像2
画像3
 木曜日金曜日の朝自習はチャレンジタイムです。漢字や計算のドリルに進んで取り組んでいます。

4月 6年 1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。6年生としての役割を果たそうと一人一人が頑張っていました。企画集会委員会,放送委員会の子供たちも責任をもって自分の仕事を行いました。みんなで遊んだじゃんけん列車も盛り上がり,すてきな会となりました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 ロング昼休み

 ロング昼休み,ドッジボール大会に向けて,練習を頑張っている6年生です。友達と楽しく遊ぶ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

4月 2年 たまごから生まれたよ

 今日の図工では,先週作ったたまごを割って大きな画用紙に貼り付けました。想像力を膨らませて,大きな恐竜,たくさんの昆虫,きれいな虹,色とりどりのいろいろな作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

4月 5年 授業風景

1組は体育でソフトボール投げの練習を行いました。
2組は国語の音読発表会です。
みんな一所懸命です。
画像1
画像2

4月 6年 50メートル走とボール投げ

 50メートル走とボールスローの練習を行いました。
 一人一人一生懸命練習に取り組みました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4月 4年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての外国語活動の日です。挨拶でじゃんけん列車をしたり,負けたら「バナナ」になって挨拶をしたりしました。とても面白くて大笑いでした。

4月 2年 給食の様子

 給食の様子です。1組も2組もよくおかわりをする子がたくさんいます。残しが少ないとうれしいです。
画像1
画像2

4月 6年 全国学力状況調査

 全国学力・学習状況調査が行われました。
 一人一人真剣に問題に取り組み,終わったときの表情は達成感にあふれていました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 友達の良い所

 6年生の廊下側には,毎日すてきな行動をした友達を紹介する掲示コーナーがあります。
 友達の良い所をみんなで認め,一人の行動がみんなの行動へと広がっていってくれればと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
5/11 山ちゃんの読み聞かせ(6年)
5/12 漢字力テスト
2年生校外学習ミュージアムパーク
委員会
5/13 PTA全体委員会
5/14 市P連総会