運動会の準備が始まりました(≧◇≦)ブログの記事どんなのが見たいですか?
りんごあめです☆
今までブログを作ってみて、今度は見た人が楽しんでくれるような、ブログを作りたいです( ・o・)❤ 「こんな記事載せてほしい」など、 コメントしてください(o^^o) ( ・_・)ノお願いします コメント (8)たてわり班 顔合わせ会(5/9)![]() ![]() 放送の指示で自分の活動教室に行く子どもたちは足早でちょっぴりはずかしそうにも見えました。 6年生を中心に自己紹介したり,体育館での並び方や二重円の組み方を確認したりして,今から児童懲戒がとっても楽しみになりました。 6年生は最高学年らしく,1年生の手を取って優しく連れて行くなど,立派で頼もしく感じました。 自己紹介では名前だけでなく自分の好きなものなど紹介し合い,緊張もほぐれてみんなすてきな笑顔でした。 これからの活動が楽しみですね。 情宣 神田 春の雨(5/9)![]() ![]() マーボー丼 中華サラダ いちご(越後姫) 牛乳 中華サラダに入っているツルツルとした透明の食べ物,何か分かりますか? これは「はるさめ」です。緑豆やじゃがいもなどのでん粉から作られる乾燥した麺です。スープでも食べることがありますね。 はるさめは,日本や中国,韓国などのアジアの国で食べられています。日本にはるさめがやってきたのは,今から800年ほど前,中国から伝わりました。 はるさめの姿が春に降る雨に似ているころから,漢字で「春」に「雨」と書きます。雨が降った日には,はるさめのことを思い出しながら,見てみましょう。 いざ!という時のために:職員アレルギー対応研修(5/6)![]() ![]() 食物アレルギーは症状によっては生命の危険につながる疾患です。そこで、学校でも毎年このような職員研修を行っています。 食物アレルギーに関して、過去に起こった事例や新潟市内での救急搬送の事例、食物アレルギーの症状について研修した後、健康づくり部の職員による校内緊急連絡体制と救急処置のシミュレーションを行いました。 学校現場で、児童が食物アレルギーの症状を発症した場合、実際にどうのように動き、どのような処置をしたらいいのか、担任・養護教諭・栄養士・校長・教頭・そのほかの職員等、役割演技をして見せました。 その後、エピペンの使い方について研修した後、エピペントレーナーを使って全職員で実際にエピペンを打つ練習も行いました。 実習を終え、もしもの時には子どもたちの命を救うための適切な対処ができるようにしていかなければいけないと、あらためて身の引き締まる思いでした。 文責;養護教諭 石塚 こんにちは
どうも、バウムクーヘンです!
情報委員会楽しすぎます!!!!!!!!! 毎日、毎回やっちゃいます!でも、記事がなくなってきちゃって… みなさんもなにかあったらコメントでおしえてください!!!!!! コメント (2)今日の中庭コメント来た〜!
こんにちは!バウムク〜ヘンだ!
この前あんこさんとにゃんぷーさんからコメントが来ました!ありがと〜ございます! これからもよろしくで〜す! ゴールデンウィークがおわりました!ではがんばりましょう(*^_^*) コメント (3)コメントありがとうございますGW明けの記事(^_^)コメントよろしく!
どうも、ラピスです!
今日、2通目のコメントがきました!2通目のコメントが、まさかのにゃんぷーさんから!!!同級生も、にゃんぷーさんからコメントが来ていました!!みんなうれしくて、いつもより気合いがはいっています!!これからも、コメントよろしくおねがいします! 運動会準備(>_<)飼育委員会頑張っているようです。![]() ![]() こんにちは! ところで、今日の30分休みに中庭を見ていたら飼育委員会の5年生が、金魚に雨の中えさを与えていました!これにも、Qもびっくりです(笑) コメント (1)5月 校長講話![]() 声に出して読んでみましょう。 「しんさい」 そうです。「震災」という字は,漢字でこのように分けられます。 一つ一つの字の意味は次のとおりです。 「震」」は,地球の営み,のことを言います。つまり,人が手出しできない,止められない,という意味です。 「災」は,わざわい,のことを言います。こちらは,人の力で減らすことができます。 熊本で大きな地震があってから,およそ20日が過ぎようとしています。 今日,この時間までに何回地震があったか分かりますか。15回です。 震災があった日からは1000回を越えています。 これ以上地震の傷を深くしないように,速く何とかしなければいけません。 また,5月1日現在,亡くなった人は49人,行方不明の人は1人,けが人は2000人,今もまだ避難している人は22000人だそうです。 また,熊本城の石垣は崩れたり,土砂崩れもあったり,人が住めなくなった住宅も,4万戸以上あるそうです。 今後,全校の皆さんにも見守り続けてほしいと思います。 新潟も地震が多い所です。 ですが,昔にあった大きな地震を知恵として結びつけて,被害が大きくならないよう,いろいろな対策をしています。 自然は残酷です。それでもそれをはね返すよう人は知恵が必要です。 そのような研究をして,みんなを助けるような人がこの上所小学校からも出てほしいと思います。 これから運動会が始まります。 一所懸命練習に励み,当日も素晴らしい姿を見せてほしいです。 そのような姿を見て,おうちの人,地域の人が「いい子どもたちですね」と声をかけてくれます。うれしいことです。 中には運動が苦手という人もいるでしょう。 でも力を試そうとすることや,勝負に勝とうという志が大切です。 先生たちも,皆さんがそんなことができるよう,支えていきます。 今月のめあては,時間を守ることですね。 時間を大切にしないと失うものが多いです。 取り組んでほしいことは,次の三つです。 授業の始まりを守ること,45分を大切にしようと思うこと,友達の約束の時間を守ること,です。 自分が友達の時間を守らないと相手はさみしいです。 時間を守ると言うことは思いやりにもつながるのです。 時間にも思いやりをもちましょう。 4年生 東警察署見学(5/6)![]() ![]() ![]() 普段見ることのできないパトカーや白バイに乗ることもでき,大喜びで警察官の皆さんを質問攻めにしている子どもたちでした。 警棒や手錠など実際に触らせてもらい,「こんなに重いものを身に付けていつも仕事をしているんだね。」と驚いていました。 「自分のことを大切にするようにまわりの人のことも大切に考えることができる人になってね。」と言われ,真剣なまなざしで返事をする子どもたちが頼もしく見えました。 これから学習をさらに広げていきます。 4年生担任 神田 お米の粉(5/6)![]() ![]() ゆでうどん カレー南蛮 ひじきサラダ ココア米粉蒸しパン 牛乳 6年生は,去年5年生の時に総合学習で収穫したお米で,米粉を作りました。今日は,その米粉を使ったココア蒸しパンです。午後からの勉強や運動を,みんなが元気にできるように,調理員さんが一つ一つ心をこめて作ってくださいました。 米粉は,お米を粉にしたものです。触るとサラサラしています。今まで米粉は,団子やせんべいなどの和菓子に使われてきました。最近,ケーキやクッキーなどのスイーツや,パンやめんの主食,ソースや揚げ物の衣に使うなど新しい食べ方が広がってきています。 ※昨年度にも実施した「手作り蒸しパン」。「生地はカップのこの辺りまで入れようね」「蒸すときは強火で12〜15分くらいね」などなど,2回目の今回は,前回実施したときのポイントをしっかり打ち合わせしました。スムーズに作業が進み,出来上がりも均等に作ることができました。 文責:栄養士 伊藤 お茶とかしわもち(5/2)![]() ![]() ごはん わかめのみそ汁 ちくわのお茶揚げ 五色漬け かしわもち 牛乳 昨日,5月1日は「八十八夜」でした。夏も近づく八十八夜…♪と童謡「茶摘み」の歌詞にあるように,この時期はお茶の葉の収穫が盛んになります。また,「八十八」を組み合わせると,漢字の「米」の文字になります。昔は,この日を目安に田植えの準備を始めていました。今日は八十八夜にちなみ,ちくわの衣には,米粉とお茶が入っていますよ。 しあさって,5月5日は「端午の節句」です。この日に食べる「柏もち」。お餅を包んでいるのは「柏」という木の葉っぱです。柏の木は,新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから,子孫繁栄の縁起がよい木とされています。 文責:栄養士 伊藤 【運動会】選抜リレーの練習が始まりました!
5月2日(月)、運動会の選抜リレー説明会が行われました。
今年度から、新しく種目の内容が変わり、選抜リレーは4・5・6年生が参加します。 昼休みに、参加する選手が集まり、担当から話を聞きました。 大型連休の中日で疲れているはずなのですが、どの子も真剣なまなざしで聞いていました。 運動会当日の走りが、今から楽しみです。 文責:教務主任 林 ![]() ![]() 1・2年生のなかよし交流会(4/28)![]() ![]() この交流会では、1年生がアサガオの種をまくのを2年生がお手伝いをしたり、一緒に学校探検をしたりしました。 2年生の子どもたちはお兄さんお姉さんとして1年生にやさしく丁寧に接してくれていました。 文責 2年担任 加賀 どんな食べ物?どんな働き?(4/27)![]() ごはん じゃがいものオイスターソース煮 鉄火みそ 風味漬け 牛乳 「じゃがいものオイスターソース煮」には,12種類の食べ物を使っています。何が入っているか,分かりますか? お昼休みに,教室に貼ってある「がっこうきゅうしょく よていこんだてひょう」を見てみましょう。料理ごとに,どんな食べ物を使ってあるかが分かります。 こんだてひょうには,「体を動かす力のもとになる」,「体ををつくるもとになる」,「体を病気から守って調子をよくする」の3つの働きごとに,食べ物を分けています。 じゃがいもは,私たちの体の中でどんな働きをするかな?今日,お家の人にお話ししてみてください。 ※今日,5月の予定献立表を配付しました。5月の給食にどんな料理や食べ物が登場するか,ぜひチェックしてみてください。 文責:栄養士 伊藤 |
新潟市立上所小学校
〒950-0971 住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号 TEL:025-283-7258 FAX:025-283-7259 |