5月 3年 書写 毛筆

 初めての毛筆の授業は,書道家の和泉先生に授業をしていただきま
した。道具の置き方や使い方を学び,「一と二」を書きました。楽し
かったという声を聞くことができ,これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 6年生の体育の見学

 体力テストに向けて練習をがんばっている1年生です。今日は,6年生の練習の様子を見学させてもらいました。いろいろな種目のやり方を見学することが出来,「はやい。」「すごい。」と6年生のスピードに驚いていました。見学後「早く体育やりたい。」とやる気いっぱいの1年生です。
画像1
画像2

5月 6年 吸った空気のゆくえ

 6年生は,理科の時間,「吸う空気とはいた空気の違い」を石灰水や気体検知管を使って調べました。友達と協力して実験を行い,空気を吸ったりはいたりすることで,空気中の酸素を体の中に取り入れ,二酸化炭素を出していることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 給食当番

 給食の配膳の様子です。とても上手になってきました。6年生の手助けもだんだんと減り,給食当番が一巡すると1年生だけで全部行います。しっかり覚えています。
画像1

5月 1年 あさがおの種の観察

 あさがおの種の観察をしました。「早く大きくなってね。」「青いあさがおの花だといいな。」「「赤い花がいいな。」「この種の中に花があるんだ不思議。」等々,思いや感想をつぶやきながら観察できました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 白山タイム

 第1回の白山タイムが行われました。
 6年生は,リーダーとして,みんなを楽しませようと張り切って活動しました。
 リーダーでない子も,グループをまとめようと陰から支えてくれました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

5月 3年 方位の学習

 昨日は,実際に方位磁針を持って屋上に上がり,学校の周りの方位について学習しました。教室に戻り,「学校の東西南北には○○がある」とノートに記入しまとめを行いました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 体力テストに向けて

 今日も体力テストの練習に一生懸命取り組む6年生。
 どうしたら記録が伸びるのか,工夫しながら練習に励む姿も多く見られました。
 自分の力を高めるために,努力を続けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 2年 明日はいよいよ

 明日は待ちに待った校外学習です。班ごとに並んで明日の確認です。明日は晴れの予報です。楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
画像1

5月 2年 ミニトマトの種まき

 今日は野菜の先生に来ていただいて,ミニトマトの種のまき方を教えてもらいました。種のまき方は,土に一本の横線を指で引いて,そこにパラパラと種をまいて,土を優しくかけました。芽が出てくるのを楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 1年生が見学に来ました

 今年初めて体力テストに取り組む1年生。
 今日は,6年生の体力テストの練習の様子を見学しに来ました。
 1年生が見に来てくれたので,6年生もいつも以上に張り切って練習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 運動会に向けて

 運動会の練習が来週から始まります。
 6年生は,伝統となる「よさこいソーラン」を5年生に教えます。
 今日は,久々に踊ってみましたが,みんな元気よく,はりきって取り組んでいました。
 来週からの6年生の姿に期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

5月 6年 やまちゃんの読み聞かせ

 6年生になって最初のやまちゃんの読み聞かせ。
 「しげちゃん」という,自分の名前についての本を読んでいただきました。
 物語を真剣に聞きながら,自分の名前について改めて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 あさがおの種植え

 あさがお先生に来校いただき,あさがおの種まきを行いました。土の入れ方,種のまき方,水やりの仕方を教わりました。「種は生きているからしっかりお世話しましょう。」「ぐんぐん大きくなるから楽しみにね。」と,お話がありました。説明をよく聞いて,しっかりと種まきが行えました。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 視力検査

養護教諭による機械を使っての視力検査を行いました。
目が悪くならないよう日頃から気をつけていきましょう。
画像1
画像2

5月 5年 朝の歌

運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を朝の歌で歌っています。
今日は1組も2組もとても元気が良く、もうすでに運動会の戦いが始まったかのようでした。
画像1
画像2

5月 2年 視力検査

 今日は視力検査を行いました。検査を待つ子どもたちは本を読んで待っています。自分の番になるとどきどきしながら検査を行子どもたちでした。検査結果は後日お知らせします。
画像1

5月 3年 英語でビンゴ

 英語の時間にビンゴをやりました。
 ビンゴカードに書いたのは,ナンバーです。もちろん,英語でコールします。楽しくゲームをしながら学習できました。
画像1
画像2

5月 2年 ボール投げ

 体育では,体力テストを行っています。今回は,ボール投げに挑戦です。ボールが大きくて,しっかりにぎれなかったり,投げ方がぎこちなかったり,課題はいろいろありそうです。ボールにさわる機会を増やし,記録が伸びるように励ましながら,指導をしていきたいです。
画像1
画像2

5月 6年 楽しみにしていた英語の時間

 楽しみにしていた英語の時間。
 今日もALTの話をよく聞いて,楽しく活動していました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 山ちゃんの読み聞かせ(6年)
5/12 漢字力テスト
2年生校外学習ミュージアムパーク
委員会
5/13 PTA全体委員会
5/14 市P連総会
5/16 心臓検診1年・経過観察者
5/17 視力検査(3年)