カルシウムの王様(5/12)

画像1
今日の献立
 中華風混ぜごはん もずくと豆腐のスープ 春巻 切干大根のナムル
 アーモンド 牛乳

 月曜日から1年生もお兄さんやお姉さんと同じ量の牛乳を飲んでいます。全校のみなさん、牛乳を飲むときは,びんをしっかり持って,ゆっくり飲んでくださいね。
 カルシウムたっぷりの牛乳は,「カルシウムの王様」といわれています。カルシウムは,体の中でじょうぶな骨や歯をつくるもとになります。ほかに,イライラした気持ちを落ちつかせる働きがあります。毎日,身長や歯がぐんぐん成長して,たくさんのお友だちと仲良くできる小学生には,とても大切な栄養です。
 学校で1本,家でもコップ1杯の牛乳を飲んで,じょうぶな体をつくりましょう。

文責:栄養士 伊藤

5年 田植え体験

画像1画像2画像3
5月12日(木)
 新潟市の農業協同組合が主催する「学校教育田設置事業」に参加し,田植え体験を行ってきました。
 田んぼに足を入れた子どもたちは,
「いや〜。」
「ぬるぬるしている〜。」
と興奮気味です。
 子どもたちは,インストラクターの方が事前に付けた印を手掛かりに,丁寧に手植えを行いました。子どもたち全員で力を合わせて30分ほどで植え終わりました。
 その後,機械植えの様子を見学しました。同じ面積をなんと2分程度で,植え終わる様子を見せていただきました。
「すごい,速い!」
「きれいに植わっている!」
と現在の田植え作業と手植えの違いに驚いていました。
 今後,社会科の学習と関連を図りながら学習を進めていき,草取り,稲刈り体験にも参加します。
 次に,アグリパークに行くのが楽しみです。

(文責 中村)

僕の担任の先生

画像1画像2
僕の担任の先生は、優しくて、いい人です。とくに、先生は、おにごっこ好きみたいで、時間があるとき、屋上で遊びます。ぜひ、遊びに来てください。
 大ちゃん

コメント (5)

一年生と楽しく!

楽しく上所小学校に入学してきた一年生!                    ちょっときんちょう気味な一年生(^_^)                     
そんな一年生にやさしく遊んであげる六年生(^O^)                
今日は、なにしているのかな?
ねこみみ

4年生(5/11) バトンパスを頑張ろう 「はい!」

画像1
運動会の全員リレーに向けて,『上手なバトンパス』を目標に練習を重ねています。「はい!」と大きな声を出してバトンを渡すこと,走りながらバトンを受けることが,次第にできるようになってきました。
運動会本番まで約2週間。子どもたちは,どれくらい上達したバトンパスを見せられるようになるでしょうか。 お楽しみに!
文責 舟田

コメント (2)

ごはんは左,汁は右(5/11)

画像1
今日の献立
 ごはん たまねぎと卵のみそ汁 じゃがいものきんぴら
 ちりめんじゃこの佃煮 牛乳

 みなさん,お盆の中の茶わんやお皿の位置を見てみましょう。

 自分から見て,ごはん茶わんは左側,汁の茶わんは右側に,置いていますか?
 おかずのお皿は,ごはんとお汁の茶わんの奧に,お箸は手前に置きましょう。
 お箸の先(口に入れる細いほう)は,左向きに置いていますか?
 正しく置くことができると,食べている途中に,茶わんやお皿をひっくり返したりすることが少なくなりますよ。
 正しく置いてた人も,そうでなかった人も,今日配ったプリントを見て,明日から気をつけていきましょう。

文責:栄養士 伊藤
画像2

初めてのリコーダー

画像1
 3年生になって初めて取り組むリコーダー。2時間目と3時間目に,リコーダー講習会を行いました。リコーダーの持ち方や演奏の仕方を教わったり,講師の先生の演奏を聴いたりしました。子どもたちが演奏するリコーダーの音色と講師の先生が演奏する音色は,やはり違います。これから音楽の時間に練習を重ね,素敵な音色になるようにしていきます。
                          文責 諸本

5年 体育 全校ダンス新潟甚句練習

画像1画像2
5月11日(水)
 この日の体育では,全校ダンスと新潟甚句の練習をしました。
 全校ダンスでは,「大きなかけ声」「大きな動き」が体育館に響き渡りました。
 そして,今年度から新しく加わった新種目「新潟甚句」の練習を始めました。足と手の動きを分けて,五十嵐が指導にあたりました。
初めての練習でしたが,とても上手にできました。当日は,保護者や地域の皆さんとも一緒に踊りたいと考えています。
 たくさんの御参加,お待ちしております。

(文責 中村)

玄関のお花3 (5月)

画像1
5月の連休明けに、花器が素敵な色のものに変わりました。

・ナナカマド(枝)
・シャクヤク(白い花)
・都忘れ(紫の小さい花)
・ナルコラン(ふちが白い葉)
「都忘れ」の花言葉は、「しばしの慰め」「別れ」です。鎌倉時代、佐渡へ流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられると話されたことに由来するそうです。
この花、写真では見えにくくてごめんなさい。シャクヤクが大きすぎて、隠れてしまいました。

文責:地域教育コーディネーター後藤




玄関のお花1・2 (4月)

画像1画像2
今年度も、児童玄関の水槽の横に、生け花が飾られています。
上所にお住いの高島さんが、ボランティアで月に2回ほど、生けてくださっています。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。

<左>
・夏はぜ(長い枝)
・スカシユリ(黄色い花)
・ガーベラ(濃いピンク)
・サクラコマチ(薄いピンクの小さい花)
・谷渡り(緑の大きい葉)
「ガーベラ」の花言葉は、「希望」です。希望に満ちた新学期にぴったりだと思いました。

<右>
・マンサク(枝)
・ピンポンマム(黄色い花)
・スプレーカーネーション(赤い花)
・プルモーサス(緑の細い葉)
「ピンポンマム」の花言葉は「真実」「君を愛す」です。ピンポン玉のように丸く咲く菊の花、かわいいですね。

文責:地域教育コーディネーター後藤


図書館の、先生

画像1画像2画像3
こんにちは、だいちゃんです。
図書館の先生は、図書室で、仕事を頑張っています。{^_^}
遊ぶことはできないけれど、優しい先生です。{^v^}
ぜひ図書室に来てください。

こんにちは〜

バームクーヘンです!
5年生は、もうすぐ・・・アグリパークで田植えをします!
終わったら感想教えますね!では、

コメント (2)

新潟甚句練習 1、2、6年生(5/10)

画像1画像2
運動会に向けて、新潟甚句の練習をしました。約350人で、昼休みの体育館、たった15分間で、どこまでできるのか、挑戦です!
鳥屋野小学校ボランティアの踊りの先生と、上所キッズランドスタッフや上所応援団の方にも来ていただき、教えてもらいました。
一度練習したことがある6年生は、とても上手。初めての1、2年生は覚えるのが早いね、とほめられました。足の運びはまだまだ間違っている人が多いですが、見よう見まねで気分は味わえたと思います。
うまく踊ることよりも、新潟市に住んでいる人として、みんなで新潟甚句を踊るということが大切だな〜と感じました。
次回は3、4、5年生が教えてもらいます。

文責:地域教育コーディネーター後藤

3年生 校区探検ボランティア1日目(5/9)

画像1画像2
さわやかな青空になりました。12名の保護者の方々が、ボランティアに来てくださいました!ユニゾンプラザから東警察署の方面を回る際に、各クラスに3名ずつついて、一緒に歩きながら見守ってもらいました。
終了後に感想を聞くと、男の子がとても元気が良い子が多い、という印象だったようです。
次の月曜日には、別方向に出かけます。またお世話になります。よろしくお願いします。

文責:地域教育コーディネーター後藤

田植えのおかず 干しかぶ(5/10)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん きりざいふりかけ 干しかぶの含め煮 なんばんえびの空揚げ
 アーモンドあえ 牛乳

 干しかぶ。新潟ならではの春の食べ物です。
 「干しかぶ」というので,「かぶを干した物なのかな?」と思った人もいるかもしれませんが,「干しかぶ」は大根です。大根をいちょう切りにして,さっとゆでて干して作ります。
 なぜ大根をかぶというのかは,はっきりしませんが,昔の言葉をたどる本には,「小さく縮んで,かぶくらいの大きさになるので,干しかぶと呼んだものであろうか」と紹介されています。
 干しかぶは,じゃがいもやたけのこ,ふきなどと煮て食べます。この煮物は,田植えで忙しいとき,あぜ道で塩おにぎりと一緒に食べるおかずとして,たくさん作られていました。

文責:栄養士 伊藤

運動会の準備が始まりました(≧◇≦)

画像1
こんにちは、りんごあめです(*^-^*)
運動会に向けて、リレー選手が頑張ってます!(^^)
赤組 白組どちらも頑張りましょう(~o~)
 

コメント (5)

ブログの記事どんなのが見たいですか?

りんごあめです☆
今までブログを作ってみて、今度は見た人が楽しんでくれるような、ブログを作りたいです( ・o・)❤
「こんな記事載せてほしい」など、
コメントしてください(o^^o)
( ・_・)ノお願いします

コメント (8)

たてわり班 顔合わせ会(5/9)

画像1画像2
昼休み後,子どもたちが待ちに待った今年度の「たてわり班の顔合わせ会」がありました。
放送の指示で自分の活動教室に行く子どもたちは足早でちょっぴりはずかしそうにも見えました。
6年生を中心に自己紹介したり,体育館での並び方や二重円の組み方を確認したりして,今から児童懲戒がとっても楽しみになりました。
6年生は最高学年らしく,1年生の手を取って優しく連れて行くなど,立派で頼もしく感じました。
自己紹介では名前だけでなく自分の好きなものなど紹介し合い,緊張もほぐれてみんなすてきな笑顔でした。
これからの活動が楽しみですね。
情宣 神田

春の雨(5/9)

画像1画像2
今日の献立
 マーボー丼 中華サラダ いちご(越後姫) 牛乳

 中華サラダに入っているツルツルとした透明の食べ物,何か分かりますか?
 これは「はるさめ」です。緑豆やじゃがいもなどのでん粉から作られる乾燥した麺です。スープでも食べることがありますね。
 はるさめは,日本や中国,韓国などのアジアの国で食べられています。日本にはるさめがやってきたのは,今から800年ほど前,中国から伝わりました。
 はるさめの姿が春に降る雨に似ているころから,漢字で「春」に「雨」と書きます。雨が降った日には,はるさめのことを思い出しながら,見てみましょう。

いざ!という時のために:職員アレルギー対応研修(5/6)

画像1画像2
 近年、急増するアレルギー疾患に伴い、新潟市でもさまざまな食物アレルギーをもつ児童・生徒が増加しています。
 食物アレルギーは症状によっては生命の危険につながる疾患です。そこで、学校でも毎年このような職員研修を行っています。

 食物アレルギーに関して、過去に起こった事例や新潟市内での救急搬送の事例、食物アレルギーの症状について研修した後、健康づくり部の職員による校内緊急連絡体制と救急処置のシミュレーションを行いました。
 学校現場で、児童が食物アレルギーの症状を発症した場合、実際にどうのように動き、どのような処置をしたらいいのか、担任・養護教諭・栄養士・校長・教頭・そのほかの職員等、役割演技をして見せました。

 その後、エピペンの使い方について研修した後、エピペントレーナーを使って全職員で実際にエピペンを打つ練習も行いました。

 実習を終え、もしもの時には子どもたちの命を救うための適切な対処ができるようにしていかなければいけないと、あらためて身の引き締まる思いでした。

文責;養護教諭 石塚

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 委員会
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259