5月 6年 自慢のハンコが完成

 今日は2組で図工の時間に,消しゴムハンコを作成しました。
 好きな文字を決めて,一人一人の個性が表現された,すてきなハンコが完成しました。
 世界でたった一つだけのハンコができ,子どもたちの表情は,笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 おいしい給食

 「先生。毎日給食おいしいねー。」もりもり食べて残しは,ほんの少しでした。からあげとゴボウのサラダが大人気でした。
画像1
画像2

5月 1年 体力テスト練習

 昨日,6年生の体力テストの練習を見てから,やる気いっぱいの1年生。今日の練習は特に張り切っていました。記録も伸びるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 握手大作戦

 今日と明日,握手大作戦を行っています。自己紹介をしてから握手とサインを書いてもらいます。恥ずかしがらずに大きな声で自己紹介出来る子がたくさんいました。「明日はたくさんの先生と握手したい。」と明日の意気込みを話す子もいました。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 漢字力テスト

 3年生になって初めての漢字力テストを行いました。一回で合格するために,一人一人が集中して取り組んでいました。
画像1

5月2年「校外学習3」

画像1
画像2
画像3
 午後は館内をグループごとに見学しました。大きな水槽に驚いたり,動物の視野を体験したり,たくさん自然について学習しました。

5月 6年 相談員の西先生と

 6年1組の子供たちは,相談員の西先生と一緒に給食を食べました。いつも通り,もりもり食べ,楽しい給食の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

5月 3年 理科 土作り

 ホウセンカとヒマワリを育てるために,種をまく鉢とポットの準備をしました。天気もよく,みんなで協力して取り組むことができました。
画像1
画像2

5月2年「校外学習2」

画像1
画像2
画像3
 貝化石の採集体験をしました。借りたスコップを上手に使い,いろいろな形の貝化石を見つけ「大きい貝があった。」「貝そのままの形だ。」などと喜ぶ声がたくさん聞けました。使ったスコップは最後にきれいに洗って返しました。

5月2年「校外学習1」

画像1
 晴天に恵まれ,楽しみしていたミュージアムパークへ校外学習に行きました。出発式では,先生の話を真剣に聞き,笑顔で出発しました。

5月 6年 いじめは絶対に許されない

 道徳の時間に「わたしのいもうと」を活用していじめについて考えました。
 子どもたちは,真剣に話を聞き,一人一人がいじめについて考えを深めることができました。
 「いじめは,どんなことがあっても絶対許されない」そう肝に銘じて,思いやりの心をもって過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 体力向上を目指して

 今日の体育は,外と中に分かれて体力テスト測定項目の練習に励みました。
 最高新記録もたくさん。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

5月 6年 委員会活動

 それぞれの委員会で,自分のするべきことに責任をもって取り組みました。
 意欲的に活動に取り組む6年生がとっても立派です。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 目指せ!満点

 今日は,6年生になって初めての漢字力テスト。
 準備を重ね,一回目で満点を取れるよう,一人一人が一生懸命取り組みました。
 今日も学びいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 習字の授業

2組は習字の授業を行いました。2回目の「道」にチャレンジしました。
みんなの真剣な表情がとても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 漢字力テスト

本年度の第1回目の漢字力テストを行いました。
漢字は毎日の積み重ねです。ドリルや自主学習できちんと正しい字で練習していきましょう。
画像1
画像2

5月 4年 種まき

画像1
画像2
 4年生が理科の学習で,育て観察する植物はゴーヤです。今日は風が吹く中,種をまきました。早く芽が出るといいですね。

5月 4年 報告

画像1
画像2
 4月29日のドッジボール大会で準優勝したチームが,校長先生に結果を報告しました。4年生で準優勝とは素晴らしいとほめていただきました。

5月 4年 辞書ひき

画像1
画像2
画像3
 「ヤドカリとイソギンチャク」の学習で意味の分からない言葉を辞書で調べました。3年生の時に学習した辞書の引き方を思い出しながら,一生懸命に調べていました。

5月 3年 書写 毛筆

 初めての毛筆の授業は,書道家の和泉先生に授業をしていただきま
した。道具の置き方や使い方を学び,「一と二」を書きました。楽し
かったという声を聞くことができ,これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 PTA全体委員会
5/14 市P連総会
5/16 心臓検診1年・経過観察者
5/17 視力検査(3年)
5/18 内科検診(1,2,3年生)
PTA運営協議会
山ちゃんの読み聞かせ(5年
5/19 眼科検診(1・4年)
計算力テスト