5月 2年 明日はいよいよ

 明日は待ちに待った校外学習です。班ごとに並んで明日の確認です。明日は晴れの予報です。楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
画像1

5月 2年 ミニトマトの種まき

 今日は野菜の先生に来ていただいて,ミニトマトの種のまき方を教えてもらいました。種のまき方は,土に一本の横線を指で引いて,そこにパラパラと種をまいて,土を優しくかけました。芽が出てくるのを楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 1年生が見学に来ました

 今年初めて体力テストに取り組む1年生。
 今日は,6年生の体力テストの練習の様子を見学しに来ました。
 1年生が見に来てくれたので,6年生もいつも以上に張り切って練習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 運動会に向けて

 運動会の練習が来週から始まります。
 6年生は,伝統となる「よさこいソーラン」を5年生に教えます。
 今日は,久々に踊ってみましたが,みんな元気よく,はりきって取り組んでいました。
 来週からの6年生の姿に期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

5月 6年 やまちゃんの読み聞かせ

 6年生になって最初のやまちゃんの読み聞かせ。
 「しげちゃん」という,自分の名前についての本を読んでいただきました。
 物語を真剣に聞きながら,自分の名前について改めて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 あさがおの種植え

 あさがお先生に来校いただき,あさがおの種まきを行いました。土の入れ方,種のまき方,水やりの仕方を教わりました。「種は生きているからしっかりお世話しましょう。」「ぐんぐん大きくなるから楽しみにね。」と,お話がありました。説明をよく聞いて,しっかりと種まきが行えました。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 視力検査

養護教諭による機械を使っての視力検査を行いました。
目が悪くならないよう日頃から気をつけていきましょう。
画像1
画像2

5月 5年 朝の歌

運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を朝の歌で歌っています。
今日は1組も2組もとても元気が良く、もうすでに運動会の戦いが始まったかのようでした。
画像1
画像2

5月 2年 視力検査

 今日は視力検査を行いました。検査を待つ子どもたちは本を読んで待っています。自分の番になるとどきどきしながら検査を行子どもたちでした。検査結果は後日お知らせします。
画像1

5月 3年 英語でビンゴ

 英語の時間にビンゴをやりました。
 ビンゴカードに書いたのは,ナンバーです。もちろん,英語でコールします。楽しくゲームをしながら学習できました。
画像1
画像2

5月 2年 ボール投げ

 体育では,体力テストを行っています。今回は,ボール投げに挑戦です。ボールが大きくて,しっかりにぎれなかったり,投げ方がぎこちなかったり,課題はいろいろありそうです。ボールにさわる機会を増やし,記録が伸びるように励ましながら,指導をしていきたいです。
画像1
画像2

5月 6年 楽しみにしていた英語の時間

 楽しみにしていた英語の時間。
 今日もALTの話をよく聞いて,楽しく活動していました。

画像1
画像2
画像3

5月 6年 真剣に学習に取り組んでいます

 今日も1日,一つ一つのことに一生懸命取り組みました。
 けじめをつけて,生活をする6年生の姿にはとても好感をもてます。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
 
画像1
画像2

5月 6年 白山タイムの準備

 明日の白山タイムを前に,6年生で打ち合わせ。雨天に備えて,雨天の遊び(カルタやハンカチ落とし,伝言ゲーム等)も確認しました。やる気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 学び合い

 算数の時間。
 みんなで話し合って答えを確認しています。
 また,わからない所は友達に質問し,学びあう姿がすてきな6年生です。
画像1

5月 6年 掃除が上手な6年生

 休み明けですが,今日もけじめをつけて掃除に静かに取り組みました。
 丁寧な掃除の仕方にはいつも感心します。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 体育の準備体操

 体育係が中心になって,準備体操を行っているところです。しっかり体を温めて運動します。もうすぐサーキットトレーニングも始めます。体力をつけ,しなやかな体作りを行っていきたいと思います。
画像1

5月 1年 算数の授業

 1から10までの数の大きさを確認しました。友達と相談しながら「数が大きい順」「小さい順」などに並んで確かめました。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 白山タイムの旗作り

白山タイムで使用する班の旗を作りました。
下学年がスムーズに活動できるよう色々なところでサポートしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

5月 5・6年 白山タイムリーダー研修会

白山タイムが今週の水曜日から始まります。
それに伴い、白山タイムを中心となって動かしていく高学年の研修会が行われました。
心構えや実際の動きを確認したり、新しい遊びを実際にやってみて教えられるようにしたりしました。
高学年が積極的に活動できるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 心臓検診1年・経過観察者
5/17 視力検査(3年)
5/18 内科検診(1,2,3年生)
PTA運営協議会
山ちゃんの読み聞かせ(5年
5/19 眼科検診(1・4年)
計算力テスト
5/20 内科検診(4,5,6年生)
PTA奉仕作業(3,4年)