石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

運動会練習&準備 着々と

 いよいよ今週末は運動会です。週間天気予報によれば、運動会数日前からは曇りと晴れが続き、天気の心配はなさそうです。

 16日(月)に2回目の全校練習を行いました。1回目の反省を活かし各学年で練習を重ねてきたのでしょう。入場行進はやや苦戦していますが、駆け足をはじめ、集団で動くところがだんだん揃ってきました。集合や整列など、自分で考え、声をかけあって動く場面も増えてきています。
 話の聞き方が大変良い当校の児童ですが、運動会練習においてもそれは変わりません。競技に熱中していても、「連絡をします。」「注意することを2つ言います。」と競技担当者が話をするとぴたっと静かになり集中して話を聞くことができます。
 競技だけでなく、運営や各プロジェクトの動きも本番に近くなってきました。アナウンス担当児童は感情を込めて話すように練習してきた成果が表れてきました。スローガンコール担当児童は、パネルを持って待つ姿勢が格段とよくなりました。
 
 18日(水)には予行練習を行う予定です。より本番に近い形の練習となります。21日に向けて、練習と準備が着々と進んでいます。

画像1画像2

備えあれば 憂いなし

 13日(金)爽やかな風の吹く気持ちのよい日でした。音楽朝会の時間を活用して、鼓笛演奏の「雨の日バージョン」の練習をしました。

 21日の運動会は絶好の運動会日和になると信じていますが、「備えあれば 憂いなし」です。万が一の雨降りに備えて、雨の日バージョンの練習をしたのです。初めて全校で動きを揃えたのですが、説明をよく聞いて動こうとしていました。まだ戸惑う場面や、「晴れの日バージョンでは足踏みをするけれど、雨の日バージョンは止まって前奏を聴く」と頭では分かっていても、体が覚えていてつい足踏みをしてしまう様子も見られました。

 運動会まであと一週間です。今日の練習でよくできた所はそのまま伸ばし、もう少しだった所は次回の練習でできるように各学級や各自で練習を行っていきます。

 児童はどの練習にもとても意欲的に取り組んでいます。その分、疲れがたまってくる頃だと思います。ご家庭でも、お子さんへの温かな励ましと健康管理をお願いします。

画像1画像2

運動会全体練習始まる

画像1画像2
 運動会まであと10日を切りました。今週から、全校での練習が始まりました。12日(木)は、入場行進、開会式、ラジオ体操、全校リレー、綱引きの練習をしました。流れ、動きの確認が主でしたが、入場行進や全校リレーは整列から競技終了まで通して練習を行いました。

 応援団員を中心に、「並ぶのはこっちだよ。」「2列のまま、付いて来てね。」などと全体に指示を出す場面が多く見られました。「自分たちの手でつくる、自分たちの運動会であること」を意識しているのだと思います。

 1学期の大行事の一つである運動会の成功を目指して、石打の太陽たちは練習を続けます。


リコーダー講習会

 12日(木)3年生が外部講師によるリコーダー講習を受けました。3年生はリコーダーを始めたばかりです。しかし、様々な学校を回っていらっしゃるベテラン講師の指導で、楽しみながらリコーダー演奏の基礎を学ぶことができました。

 児童に感想を聞いたところ、「一番大きなリコーダーと小さなリコーダーで、いろいろな音を聞かせてもらいました。」「アニメの曲を演奏してもらったりして、とても面白かったです。」と笑顔で答えていました。また、「やさしく、柔らかくリコーダーを吹くことができるようになりました。」「シの音を覚えました。」と満足そうに感想を口にしていました。

画像1画像2

運動会応援練習

 いよいよ運動会シーズンの到来です。児童玄関前には、運動会までのカウントダウンボードが設置されました。その数字を目にして、児童は、「やるぞ」という気持ちを高めています。

 応援歌や振り付けが決まり、応援練習にも熱が入ってきました。10日(火)には、朝の時間を活用して練習を行いました。各階から、応援団員のてきぱきした指示や、大きく、元気の良い歌声、かけ声が聞こえてきました。低学年も一生懸命に歌詞を覚えようと、真剣に練習に取り組んでいました。

画像1画像2画像3

運動会スローガン決まる

 6日(金)の生活朝会で運動会スローガンが発表されました。

 今年のスローガンは、「かがやけ! 石打の太陽たち」です。これは、全校児童から出された案をもとにして、運動会PRプロジェクトで話し合って決めたものです。全校児童一人一人が太陽のように輝き、熱い思いをもって運動会をがんばろうという願いが込められています。このスローガンのもと、運動会に向かってがんばっていきます。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31