最新更新日:2024/06/18
本日:count up54
昨日:293
総数:526967
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

6年生 修学旅行前の学年集会

画像1 画像1
いよいよ明日から修学旅行です。6年生は、学年集会で、荷物点検など行いました。幸い天気予報は2日間とも「晴天」です。楽しく充実した時間になるように願っています。
また、6年生不在となります。特に、朝の登校のことについて全学級で指導しました。

5月16日(月) 集いで話をしたこと

今日は、あいさつについて話をします。まず、毎朝、校門のところで「あいさつ運動」をしてくれている委員会の人、その場に立ってください。
4月から本当にありがとう!みんなで感謝の拍手をましょう。

さて、「おはようございます」って日本語です。
では、みなさんと交流がある韓国では、韓国語「アンニョンハセヨ」と言います。聴いたことがあるかな?
中国では、「ニーハオ」。
インドでは、「ナマステ」です。

アンソニー先生にもお手伝いしてもらいますね。
まず、アンソニー先生、英語は何ですか。「Good morning」。
アンソニー先生、フランスは「Bonjour.(ボンジュール)」
ドイツは「Guten Morgen!(グーテン・モルゲン)」
スペインは「Buenos Dias!(ブェノス ディーアス)」
イタリアは「Buongiorno(ボンジョルノ)」
ポルトガルは、「Bom dia.(ボン ディア)」

世界のそれぞれの人がいろいろな言葉であいさつしてるのですね。
あいさつの言葉は世界中の言葉にあります。それだけ大切な言葉なんですね。
最後に、よいあいさつのコツは、「相手の目を見て、相手より先に、にっこり笑って」言うと良いんですよ。これは、覚えておいてね。

歯科検診

画像1 画像1
今日は、5名の歯医者さんが来てくださり、児童の歯を診ていただきました。検診の結果、治療が必要な子どもについては学校から治療勧告書を出します。
歯については、早期に治療することが、時間も費用もかかりません。また、乳歯から永久歯に生え替わる学童期が特に大切であると言われています。治療勧告書が届きましたら、必ず受診していただきますようお願いします。

東門はどれでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小学校には、正門、東門、西門、南門の4つの校門があります。写真うち東門はどれでしょうか?
「東門と正門を間違えている保護者の方がいます」というお話しをいただきました。
正解は一番下の門が東門です。東門は子どもしか利用しません。

1年生、学校探検はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
新入学から1か月、1年生の学習も広がってきました。この日は学校探検、職員室や校長室など、自分の足で歩いて校内の各部屋の様子を調べます。教室とは違った雰囲気にワクワク・ドキドキです。

アンソニー先生と食べる給食

画像1 画像1
英語の指導をお手伝いしていただいているアンソニー先生です。アンソニー先生は、武豊町教育委員会から派遣していただいている先生です。英語の授業の他に、給食の時間も教室に行き、子どもと一緒に食べています。アンソニー先生を通じて、英語に興味をもったり、世界の国に関心が高まったりするといいなと思います。

5月9日 「集い」で話したこと

ゴールデンウィークが終わりました。みなさんはゆっくりできたかな?
今週から、また、毎日学校があります。やっぱり学校はみんながいて楽しいでしょ。ゴールデンウィークに遊びすぎた人は、早く規則正しい生活をしましょうね。

さて、小学校と言えば、修学旅行を楽しみにしている人が多いと思います。6年生はいよいよ来週、修学旅行に行きます。そのために、いろいろなことを決めたり調べたりしていますね。なかなか時間がないと思いますが、しっかり調べていくことが、旅行をおもしろくするコツです。頑張ってください。

皆さんが行く、京都と奈良には、ものすごい人が旅行に来ています。世界中から、1年間に9000千万人以上が京都と奈良を訪れています。実は、アメリカの会社が調査した世界の人気観光都市ランキングで、京都は、1位に選ばれているのです。世界中の人が一番行きたいと思っている街ですよ。そんなところに行きます。楽しみですね。
どんなものがあるのか?よく見てきてくださいね。

中山先生、優勝!

画像1 画像1
マスターズ陸上競技の愛知県大会(男子 M55 やり投げ)で中山先生が優勝しました。おめでとうございます。

1年生 こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
こいのぼり集会を楽しくやっていました。集会ではずいぶん成長してきた1年生の様子を感じました。
手作りのこいのぼりに子どもの願いが可愛く書かれています。
子どもが健やかに育ってほしい!というのはすべての親の願いでもあります。

5月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休と連休の間の5月2日、教室に元気な子どもの声がありました。
宿題をきちんと出したり、しっかり本を読んだりする様子をみつけました。
黒板のメッセージがいいですね!

下校後の教室は・・・

画像1 画像1
今日は家庭訪問の2日目。
子どものいない静かな校舎。どの教室も机といすの整頓ができています。黒板がきれいに消してあります。
連休明けには、元気な子どもが、また、ここで勉強します。

連休中も無事故を願っています。

こんな工夫もありました

好き嫌いなく、給食を食べようということで、教室でこんな工夫を見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の時間

画像1 画像1
朝、教室で静かに本を読む時間を大切にしています。
読書をすることで、語彙がどんどん増えます。本が大好きな子どもが増えますように!

給食の話

画像1 画像1
2年4組は、いつも給食を気持ちよく食べきって、全く残りません。
好き嫌いなく食べる習慣が未来に向かう子どもの「財産」となるように思えます。
もちろん今日も「にんじん」は給食に入っていました。

募金活動をはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小学校も熊本の地震への募金活動を始めました。
熊本地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

イチゴ狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方のご厚意で、町内の特別支援の子どもたちが、イチゴ狩りを楽しみました。
天気も最高!イチゴも最高!

1年生の教室の前は・・・

画像1 画像1
入学直後から、1年生の下足箱で靴がよくそろっています。
子どもたちと先生が力を合わせてよい習慣をつくるために頑張っています。
がんばれ!1年生!!

「ちょっといい話」

「武豊小学校の子どもはとても素直ですね。」
「あいさつができますね。」
朝、児童を見守る地域のみなさんからこんな声を聞きました。とてもうれしく思います。
20日は、生活委員会の児童が、先生と一緒に「あいさつ運動」をしていました。
地域の皆さんと3A運動の輪が大きく広がるといいな。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生歓迎会

4月11日は、1年生歓迎会が行われました。
総務委員の児童が頑張って運営をしてくれました。
自己紹介やゲームを通じて、ペアとの仲が深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

4月7日(木)は始業式でした。
1年生と、2〜6年生との対面式もありました。
新しい担任・新しい仲間と一緒に、一年間頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065