5月2年「ボランティアをがんばりました」

画像1
画像2
 園芸美化委員会の呼びかけで,チューリップの球根を掘るボランティアに希望者が参加しました。生活科で体験したチューリップの球根取りを生かし,茎を切り,球根を掘り出す作業を手際よく行っていました。みんな笑顔で生き生き活動していました。

5月2年「英語の学習」

画像1
画像2
画像3
 「How are you?」の答え方の学習をしました。ハッピー,グッド,ハングリーなど考えて答える練習をしました。答え方を覚えた後,何でもバスケットをして楽しみました。英語で数えながらじゃんけん列車をしたときは,盛り上がりました。

5月 3年 ダンス

 今日もダンスの練習に一生懸命取り組みました。5時間目には,実際にグラウンドに出て,音に合わせて踊りました。5年生や6年生から拍手をもらい,自信がついたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 クイズ

画像1
画像2
画像3
 クイズ会社が帰りの会に楽しいクイズを出してくれました。難しくて中々答えが出なかったのですが,正解が出ると皆「あ〜」と納得していました。

5月 4年 掃除

画像1
画像2
 運動会の練習で疲れていますが,とても一生懸命に掃除しています。

5月 4年 運動会の歌

画像1画像2画像3
 大きな声で運動会の歌を歌っています。スローガン通り,精一杯歌うことができました。

5月 4年 ダンス

画像1
画像2
画像3
 今日も体育館で練習をしました。上から写真を撮るときれいにそろって見えますね。

5月 1年 算数「なんばんめ」

 勉強も一生懸命の1年生です。「前から何番目」「前から3人」
難しいですが実際に動きながら,黒板を使いながら,友達と問題を出し合いながら習得していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 リレー練習

 紅白リレーの練習も始まっています。6年生が中心となり,走り方やバトンパスの仕方を練習しています。
画像1
画像2

5月 6年 練習張り切っています

 よさこいソーランの練習に続いて,全体練習も一生懸命取り組む6年生。
 全体練習では,行動が早く,みんなのお手本となりました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 ひびきの授業(田植え)

ひびきの授業で田植えを行いました。
初めての体験でみんないい表情をしていました。
大きく成長するといいですね。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 おいしい給食

 運動会練習をがんばっている1年生。「おなかすいたー。」としっかり食べることが出来ました。今日もほぼ完食でした。
画像1
画像2

5月 5年 よさこいソーラン練習

今日はグランドに出て練習しました。
隊形移動まで2日間で覚えてしまいました。
あとは細かいところをしっかり確認して練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 ダンスの練習

 ダンスの練習をがんばっています。体系移動も少しずつきれいにできるようになってきました。楽しく踊っています。
画像1
画像2

5月 5年 山ちゃんの読み聞かせ

5年生になって初めての山ちゃんの読み聞かせがありました。
今回は「ハーメルンの笛吹き」です。
長いお話だったので残念ながら途中で終わってしまいました。次回をお楽しみに!
画像1
画像2

5月 1年 運動会全体練習

 運動会の全体練習が行われました。並び方も式歌も練習毎に良くなり,練習に臨む態度も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 朝ランニング

朝ランニングを始めました。
自分に合ったペースで取り組んでいきます。
運動会も近いのでがんばっていきましょう!
画像1
画像2

5月 2年 運動会の全体練習

 今日は,始めての全体練習がありました。今日は,開会式と歌の練習です。大きな口を開けて元気な声で歌う姿が頼もしかったです。
画像1
画像2

5月 3年 ひびき

 総合的な学習である「ひびき」のオリエンテーションを行いました。初めての教科であるので,みなさん興味をもってお話を聞いていました。運動会の練習もありますが,学習もがんばっています。
画像1
画像2

5月 6年 リレーの練習

 リレーの練習2日目の今日は,ゼッケンをつけて行いました。チームのメンバーの顔も分かり,練習もスムーズです。6年生は,ゼッケンの片付けまで責任をもって行っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 眼科検診(1・4年)
計算力テスト
5/20 内科検診(4,5,6年生)
PTA奉仕作業(3,4年)
5/23 職員会議
5/24 運動会係打合せ
5/25 運動会予行