5月 6年 よさこいソーラン

 よさこいソーランも日々,上達しています。今日は5年生がうまくできない部分を教えてあげました。5年生が上手にできたときには,自然と拍手の音が聞こえるのがすてきです。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 6年生として…

 運動会に向けて,テントの足を運びました。たくさんありましたが,みんなで協力して,短時間で終わりました。小学校最後の運動会,成功させようと頑張っている姿がたくさん見られます。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 計算力テスト

 5月19日(木),本年度第1回目の計算力テストが行われました。練習から熱心に取り組み,本番の今日も集中して取り組んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 食べ物のゆくえ

 理科の時間,ヨウ素液を使って,だ液のはたらきを調べました。実験の結果,ご飯の中のでんぷんは,口の中でだ液と混ざると,でんぷんではない別のものに変化することが分かりました。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 あいさつ運動

1組は今週あいさつ運動を行っています。
元気なあいさつは1日の活力になりますね。
あいさついっぱいの学校にしていきましょう。
画像1
画像2

5月 5年 よさこいソーラン

今日のよさこいソーランは、グランドで入場から練習しました。
5年生は6年生に見てもらい、細かい所のチェックを受けました。
がんばっておぼえていきましょう!
画像1
画像2

5月 5・6年 運動会係打ち合わせ

今日の6時間目に運動会の係打ち合わせを行いました。
運動会本番まであと1週間ちょっとです。
高学年が運動会を動かしていきますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 運動会リレー練習

昼休みにリレーの選手は練習をしています。
バトンパスを頑張って上手につなげるようがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

5月2年「ボランティアをがんばりました」

画像1
画像2
 園芸美化委員会の呼びかけで,チューリップの球根を掘るボランティアに希望者が参加しました。生活科で体験したチューリップの球根取りを生かし,茎を切り,球根を掘り出す作業を手際よく行っていました。みんな笑顔で生き生き活動していました。

5月2年「英語の学習」

画像1
画像2
画像3
 「How are you?」の答え方の学習をしました。ハッピー,グッド,ハングリーなど考えて答える練習をしました。答え方を覚えた後,何でもバスケットをして楽しみました。英語で数えながらじゃんけん列車をしたときは,盛り上がりました。

5月 3年 ダンス

 今日もダンスの練習に一生懸命取り組みました。5時間目には,実際にグラウンドに出て,音に合わせて踊りました。5年生や6年生から拍手をもらい,自信がついたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 クイズ

画像1
画像2
画像3
 クイズ会社が帰りの会に楽しいクイズを出してくれました。難しくて中々答えが出なかったのですが,正解が出ると皆「あ〜」と納得していました。

5月 4年 掃除

画像1
画像2
 運動会の練習で疲れていますが,とても一生懸命に掃除しています。

5月 4年 運動会の歌

画像1画像2画像3
 大きな声で運動会の歌を歌っています。スローガン通り,精一杯歌うことができました。

5月 4年 ダンス

画像1
画像2
画像3
 今日も体育館で練習をしました。上から写真を撮るときれいにそろって見えますね。

5月 1年 算数「なんばんめ」

 勉強も一生懸命の1年生です。「前から何番目」「前から3人」
難しいですが実際に動きながら,黒板を使いながら,友達と問題を出し合いながら習得していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 リレー練習

 紅白リレーの練習も始まっています。6年生が中心となり,走り方やバトンパスの仕方を練習しています。
画像1
画像2

5月 6年 練習張り切っています

 よさこいソーランの練習に続いて,全体練習も一生懸命取り組む6年生。
 全体練習では,行動が早く,みんなのお手本となりました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 ひびきの授業(田植え)

ひびきの授業で田植えを行いました。
初めての体験でみんないい表情をしていました。
大きく成長するといいですね。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 おいしい給食

 運動会練習をがんばっている1年生。「おなかすいたー。」としっかり食べることが出来ました。今日もほぼ完食でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 職員会議
5/24 運動会係打合せ
5/25 運動会予行
5/27 運動会準備