5月 1年 あさかおの双葉が出たよ。

 あさがおの双葉が出ました。しっかりと観察して記録しました。お世話もがんばっています。
画像1
画像2

5月 1年 白山小図書館

 図書館の使い方のオリエンテーリングを受けた1年生。たくさんの本に瞳をきらきらさせていました。図書カードの書き方は難しいけれど,しっかり覚えていきます。良い本にたくさん出会ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 運動会応援練習

 昼休みに運動会の応援の練習をがんばっています。初めての運動会,初めての応援団,覚えることがたくさんですが,一生懸命がんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年 1年 眼科検診

 眼科検診の様子です。お医者さんのお話をよく聞いて,静かに受けることが出来ました。
画像1
画像2

5月 3年 ダンス練習

 今日は,始めから最後まで通して行いました。最後の決めポーズはオリジナルなので,みんなかっこよく決めていました。あとは,細かな動きや隊形移動のタイミングなどをしっかり練習していきましょう。
画像1
画像2

5月 3年 運動会練習

 6校時には,学年種目の練習をしました。子どもたちの身長よりも大きい大玉を,一生懸命転がしていました。待っているときには仲間を全力で応援し,チームとして戦っている様子を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5月 5年 ボランティア活動

ボランティアをつのって、学校の緑化活動のために花壇の草取りやバケツチューリップの清掃を行いました。応援団などの練習で出られなくて残念がっている児童もいて,ボランティアに対して積極的な姿勢を感じられました。
画像1
画像2

5月 6年 よさこいソーラン

 よさこいソーラン。子供たちが,やる気いっぱいなので仕上がりも早いです。入退場の仕方も確認できました。来週は,鳴子を持って練習します。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 リレーの練習

 運動会に向けてのリレーの練習。回を重ねるごとに,上達しています。運動会当日の走りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 応援の練習

 朝自習の時間,応援団の子供たちは1年生の教室を訪問して,応援の仕方を教えてあげました。「1年生,覚えるのが早いです!」 と教室に帰ってきた6年生。来週,いよいよ応援の全体練習です。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 すばらしい6年生

 4時間目が終わり,給食の準備をしていると,校庭でまだ練習をがんばっている低学年の子どもたちが。
 その姿を見て,いつもお手伝いをしている1年生だけではなく,2年生の給食も素早く準備する6年生。
 優しい心配りがすばらしい子どもたちです。
画像1
画像2

5月 5・6年 ご協力ありがとうございます!

 ボランティア委員会の子供たちが中心となって,熊本地震復興義援金,アルミ缶回収を行っています。ご協力ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

5月 5年 今日のよさこいソーラン

隊形もそろってきました。
いよいよ来週からは鳴子とはっぴを使って練習します。
お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

5月 5年 応援歌練習

今日の朝自習の時間を使って、応援団が各学年の教室へ行き、応援歌やかけ声の練習に行きました。
運動会まであと1週間です。応援もしっかりとやって盛り上げていきましょう。
画像1
画像2

5月 4年 眼科検診

画像1
 眼科検診がありました。授業中ですから,順番を待つ間,国語の教科書を読んで待っていました。

5月 4年 計算力テスト

画像1
画像2
画像3
 今日は計算力テストでした。3桁×3桁のかけ算もあるので,集中して計算に取り組んでいます。

5月 4年 ランニングタイム

画像1
画像2
画像3
 朝学校に来たら走っている子がいます。毎日続けることでとても体力がつきますね。

5月 3年 社会

 先日の校外学習のまとめとして,グループで大きな絵地図を作成しました。見学した場所を思い出しながら協力して記入することができていました。
画像1
画像2

5月 6年 全校大玉送り

 運動会の全体練習で「全校大玉送り」の練習を行いました。応援団を中心に,一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 運動会団体種目

 運動会の団体種目,6年生は2人3脚です。ペアの友達と息を合わせて「1 2 1 2」と声を合わせて,練習する姿が微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 職員会議
5/24 運動会係打合せ
5/25 運動会予行
5/27 運動会準備
5/28 運動会