最新更新日:2024/07/02
本日:count up207
昨日:248
総数:375466
気温が高くなってきました。熱中症対策を心がけ、健康管理に気を付けて元気に生活できるようにしましょう。

アサガオの種をまきました

1年生は、アサガオの種をまきました。一人一鉢で、種をまきました。
「早く芽が出るといいなあ。」と言いながら、はりきって水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会の様子

 5月24日(火)6時間目に第1回代表委員会を行いました。
委員長を中心に,学級議員からさまざまな質問や意見が出ました。
さずが学校の代表ですね。とても立派でした。
これからも富貴小学校をよりよくするために,いろいろな活動をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】パソコンの授業

画像1 画像1
5月18日(水)
 4年生になって初めてのパソコンの授業がありました。今回は,インターネットで知多半島の5市5町について調べ,自分が気になる写真と記事をコピー&ペーストする方法を教えていただきました。
 今,総合的な学習の時間で「知多半島はかせになろう!」というテーマで調べ学習を行っているので,早速今回教えていただいたこと活用していきたいと思います。
画像2 画像2

初めての図書館利用

学校図書館の利用についてや、本の貸出と返却のしかたを勉強しました。1年生も、開館時間には自由に図書館へ行き、借りたり返却したりすることができるようになりました。「見て見て!おもしろそうな本を見つけたよ。」と嬉しそうに教室に戻ってくる姿が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生パソコンの授業

 5月17日(火)情報アドバイザーの先生によるパソコンの授業がありました。
 今回は,6月のふれあい学級の招待状作りをしました。
マウスの動かし方や,文字の入力の仕方など,最初は難しかった作業も
やっているうちにぐんぐん上達して,上手にパソコン操作ができるようになりました。
 作成した招待状は,大切に家に持ち帰って家族のみなさんにお渡しします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習(クリーンセンター常武)

5月16日(月)
 社会科「ごみのしまつと活用」の学習でクリーンセンター常武の見学をしました。天候が心配されましたが,なんとか雨も降らず,涼しいなかで見学に出かけることができました。
 上ゲ駅から,クリーンセンターまで,片道3.3kmの道のりを歩き,センターではごみの処理の仕方を説明していただいた後,班に分かれて工場を見学させていただきました。質問の時間では,施設の方に積極的に質問をし,どの児童も真剣にメモを取っていました。
 見学した後は,近くの長成池でお昼ご飯を食べ,同じ道を歩いて帰りました。長い距離を歩きましたが,帰り道も元気いっぱいな子ども達の体力に驚かされました。
 今回の見学で学んだことは,今後,社会の授業で新聞にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

 5月になり,5年生は初めての調理実習を行いました。家庭科の勉強は,3学級ともに白井先生に教えていただいています。
 当日,教室からエプロンを着用し,張り切って調理室に向かう児童の姿もありました。調理実習では「お茶入れ」を体験しました。自分でお湯を沸かして,お茶入れすることを初めて経験する児童が多く,誰もが口をそろえて「自分で煎れたお茶はおいしい」と言っていました。
 調理実習後に「家庭科の教科書を持ち帰って,家でお茶を入れてもいいですか。」と,やる気にあふれた児童の声もありました。
 5年生はこの後,林間学校に向けてカレーライス作りにも挑戦します。いろいろな料理を作れるようになるといいですね。がんばれ,5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生読み聞かせの様子

 5月11日(水)の朝,「おひさまの会」の方による読み聞かせが
ありました。
 子どもたちは,たちまち本の世界に引きこまれていきました。
「おひさまの会」のみなさん,朝早くからありがとうございました。
 これからも,たくさんの本に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(東コース)

町たんけん(東コース)にいってきました。元気にたんけんし、真剣に地図に書きこむ様子がみられました。子どもたちは次の北コースのたんけんも楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗植え

 5月2日(月)と6日(金)に,2年生が生活科で野菜の苗を植えました。
 一人一人選んだ野菜は個人のプランターで,とうもろこしは,ふれあい農園で学年で育てていきます。
 ミニトマト・ピーマン・ししとう・なす・きゅうり・おくら・えだ豆・とうもろこし。たくさんの野菜の成長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066