5月 4年 辞書ひき5月 3年 書写 毛筆
初めての毛筆の授業は,書道家の和泉先生に授業をしていただきま
した。道具の置き方や使い方を学び,「一と二」を書きました。楽し かったという声を聞くことができ,これからが楽しみです。 5月 1年 6年生の体育の見学
体力テストに向けて練習をがんばっている1年生です。今日は,6年生の練習の様子を見学させてもらいました。いろいろな種目のやり方を見学することが出来,「はやい。」「すごい。」と6年生のスピードに驚いていました。見学後「早く体育やりたい。」とやる気いっぱいの1年生です。
5月 6年 吸った空気のゆくえ
6年生は,理科の時間,「吸う空気とはいた空気の違い」を石灰水や気体検知管を使って調べました。友達と協力して実験を行い,空気を吸ったりはいたりすることで,空気中の酸素を体の中に取り入れ,二酸化炭素を出していることが分かりました。
5月 1年 給食当番
給食の配膳の様子です。とても上手になってきました。6年生の手助けもだんだんと減り,給食当番が一巡すると1年生だけで全部行います。しっかり覚えています。
5月 1年 あさがおの種の観察
あさがおの種の観察をしました。「早く大きくなってね。」「青いあさがおの花だといいな。」「「赤い花がいいな。」「この種の中に花があるんだ不思議。」等々,思いや感想をつぶやきながら観察できました。
5月 6年 白山タイム
第1回の白山タイムが行われました。
6年生は,リーダーとして,みんなを楽しませようと張り切って活動しました。 リーダーでない子も,グループをまとめようと陰から支えてくれました。 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。 5月 3年 方位の学習
昨日は,実際に方位磁針を持って屋上に上がり,学校の周りの方位について学習しました。教室に戻り,「学校の東西南北には○○がある」とノートに記入しまとめを行いました。
5月 6年 体力テストに向けて
今日も体力テストの練習に一生懸命取り組む6年生。
どうしたら記録が伸びるのか,工夫しながら練習に励む姿も多く見られました。 自分の力を高めるために,努力を続けていってほしいと思います。 5月 2年 明日はいよいよ
明日は待ちに待った校外学習です。班ごとに並んで明日の確認です。明日は晴れの予報です。楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
5月 2年 ミニトマトの種まき
今日は野菜の先生に来ていただいて,ミニトマトの種のまき方を教えてもらいました。種のまき方は,土に一本の横線を指で引いて,そこにパラパラと種をまいて,土を優しくかけました。芽が出てくるのを楽しみにしている子どもたちです。
5月 6年 1年生が見学に来ました
今年初めて体力テストに取り組む1年生。
今日は,6年生の体力テストの練習の様子を見学しに来ました。 1年生が見に来てくれたので,6年生もいつも以上に張り切って練習に臨んでいました。 5月 6年 運動会に向けて
運動会の練習が来週から始まります。
6年生は,伝統となる「よさこいソーラン」を5年生に教えます。 今日は,久々に踊ってみましたが,みんな元気よく,はりきって取り組んでいました。 来週からの6年生の姿に期待しています。 5月 6年 やまちゃんの読み聞かせ
6年生になって最初のやまちゃんの読み聞かせ。
「しげちゃん」という,自分の名前についての本を読んでいただきました。 物語を真剣に聞きながら,自分の名前について改めて考えることができました。 5月 1年 あさがおの種植え
あさがお先生に来校いただき,あさがおの種まきを行いました。土の入れ方,種のまき方,水やりの仕方を教わりました。「種は生きているからしっかりお世話しましょう。」「ぐんぐん大きくなるから楽しみにね。」と,お話がありました。説明をよく聞いて,しっかりと種まきが行えました。
5月 5年 視力検査
養護教諭による機械を使っての視力検査を行いました。
目が悪くならないよう日頃から気をつけていきましょう。 5月 5年 朝の歌
運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を朝の歌で歌っています。
今日は1組も2組もとても元気が良く、もうすでに運動会の戦いが始まったかのようでした。 5月 2年 視力検査
今日は視力検査を行いました。検査を待つ子どもたちは本を読んで待っています。自分の番になるとどきどきしながら検査を行子どもたちでした。検査結果は後日お知らせします。
5月 3年 英語でビンゴ
英語の時間にビンゴをやりました。
ビンゴカードに書いたのは,ナンバーです。もちろん,英語でコールします。楽しくゲームをしながら学習できました。 5月 2年 ボール投げ
体育では,体力テストを行っています。今回は,ボール投げに挑戦です。ボールが大きくて,しっかりにぎれなかったり,投げ方がぎこちなかったり,課題はいろいろありそうです。ボールにさわる機会を増やし,記録が伸びるように励ましながら,指導をしていきたいです。
|
|