大運動会にお越しいただきましてありがとうございました

画像1
先日は「平成28年度上所小学校大運動会」にお越しいただきましてありがとうございました。
天候にも恵まれ,子どもたちの頑張りや今までの練習の成果が随所に見られた運動会でした。
たくさんのご声援ありがとうございました。
また,十分なスペースが確保できない中,保護者席では,お互いに譲り合って応援していただき,ありがとうございました。

種目だけでなく,新潟甚句では,保護者の皆様や地域の方々と一緒に踊る子どもたちの嬉しそうな表情を見ることができ、わたくしたち教職員一同も喜びを感じながら踊ることができました。
ぜひ,連絡帳等で担任に運動会の感想をお聞かせください。
来年度に活かしていけたらと考えています。
これからもよろしくお願いいたします。

教職員一同

※この画像は開会式前,グラウンドで小学校生活最後の運動会を前に学年みんなで円陣を組んだ6年生です。

もりあげ集会

こんにちは、バームクーヘンです(・∀・)
今日は、朝にもりあげ集会がありました!!
明日の運動会に向けていろいろしました
スローガンは、
もりあがれ!GUTSあふれろ!2016夏の陣
                     です!!
みなさんがんばりましょう!!
白組ぜったいw優勝するぞ〜   オ〜

コメントで白組か、赤組かおしえてください!!

では、がんばりましょう(・д・)

              byバームクーヘン

コメント (4)

今の生け花は、これ!

画像1
こんにちは(o^∀^o)りんごあめです(m−−m)
早速生け花のブログを書いていきます(>_<。)
私の知るところだと、月に2回ほど変えていただいているらしく、、、

花って心が癒やされます(。・ω・。)  そう思いませんか?

コメント (1)

みんな楽しそう(*^_^*)

画像1
こんにちは!ラピスです!
今日は、屋上に行ってきました(^_^)vみんな楽しそう♪毎日晴れてたらいっぱい遊べるのにー!

コメント (1)

もうすぐ運動会!みんながんばっています!

どうもですーラピスです〜!
最近、コンピューター室にいると、どこからか応援歌が聞こえています。おそらく、応援団だとおもわれます。応援賞がとれるように、がんばってほしいです!!

コメント (1)

梅ごはん(5/27)

画像1画像2
今日の献立
 梅ごはん 山菜汁 スターオムレツ カラフルビーンズ 牛乳

 明日の運動会で,みんなが競技でも応援でもスターになれるように,今日の給食は星の形をしているものがたくさん入っています。残さず食べて,スターの力を引き寄せましょう!
 『運動会応援メニュー』,今日のメニューは「梅ごはん」です。梅の赤とごはんの白で,赤組と白組を表しました。
 ごはんを食べると,体を動かすエネルギーがわいてきますよ。梅の酸っぱさには,つかれた体を元気にするパワーが秘められています。梅ごはんで,体の調子を万全にしましょう。
 夜や朝のごはんもしっかり食べて,パワーを体にたくさん作って,運動会をむかえましょう。

文責:栄養士 伊藤

理科で、種実験

画像1
理科で、種実験を、しました。
「水、空気、あたたかさ、土、肥料、日光、」 この中で、どれが、必要なのかを実験してみました。僕は、全部ありにしました。しかし、芽が全然出ませんでした。
残念と、おもいました、けれど、まだ始めたばっかりなので頑張ろうと、思います。
 大介より

今日全員遊びが、ありました!!

こんにちは、バームクーヘンです!!
今日、全員遊びが、ありました!!なんでもバスケットをしました!
運動会の練習でこれない人もいましたが、楽しかったです( ´▽`)
みんなで遊ぶっていいですね〜
みんなで遊んでみては? 

コメント (2)

コメントがとどきました。情報委員会のことみたいです。

こんにちは。ラピスがやってきました。
以前、ブログの数のシールについてお伝えしましたよね?そのことについてでした。内容は、「ラピスさんのシールは、いくつですか?」でした。私は、この記事をあわせると、18こで、2位です。1位のバームクーヘンさんのほうが、2つ多かった・・・・。 

コメント (1)

おうえんよろしく(^o^)

こんにちわ!チェリンです(^^)ああ、もうすぐ運動会だ〜〜〜!きんちょうするな*〜〜5年生は、きばせん、全員リレー、100メートル走で〜す!(せんぱつリレーも)おうえんよっろしくね(^o^) 

運動会だ〜

こっんにちは〜♪バームクーヘンで〜す!
とうとう運動会だ〜(^_-)-☆
5年生は、騎馬戦、100メートル走、リレーをします!!
騎馬戦は、りんごあめさんと一緒にやります(´・ω・`)もちろん白ですよ(*^-^*)
100メートル走はあまり得意ではありませんががんばります!!!!
リレーは、白チームです(;^ω^)応援よろしくです(>_<)
白組w優勝するぞ〜
お〜
コメントよろしくです 

コメント (1)

コメントありがとう!!

こんにちは、バームクーヘンです!!
コメントいつもありがとうございます
これからはコメント返していこうと思います!! 
これまで以上にがんばります!!

久しぶり!Qどぇす

画像1
 こんにちわ!!お久ー!Qだよー!5月28日には、待ちに待った運・動・会★
 学校では、リズムダンス講習会がありました。一年生も元気に踊ってます(^^)/
うp主も、おどりましたが、15分ぐらいで、息切れ(笑)ゼーハーゼーハー(・ω・)
やはり運動会といえば、リズムダンスのイメージがつよいのでダンスの練習頑張りましょう!!!

コメント (1)

こんにちは(m−−m)

りんごあめです!(^^)!
運動会って、特別な感じでいいですね〜☆
まぁ運動会終わったら終わったらで、「安心。」って感じなんですよね〜(゜д゜
皆さん運動会楽しみですね(o^^o)
終わったら夏休み〜
遠いのか遠くないのか、、、楽しみだ〜(。・ω・。) 


コメント (1)

家庭科でお茶

画像1
今日もかきます。ラピスです。
今日、お茶をいれて飲みました。二回目です。ほとんどのはんがいまいちだったので、2回目です。1かいめより上手になったところや、おいしくなったところもありました。ちなみに私のはんは、せいこうしました。さよーならー

ちなみに、上の写真は、みんなで調べた、おいしいお茶をいれる方法を試しているところです。

コメント (1)

今の生け花はこれ!  こんな感じの

こんにちはりんごあめです(o^^o)
これから、学校の生け花が変わったら、生け花今はこんな花です!というような、
ブログを作っていきます( ´▽`)
よろしくお願いします(。・ω・。)

コメント (1)

とんてきソースカツ サミット給食〜日本編〜(5/26)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん あおさのみそ汁 とんてきソースカツ ごま酢あえ
 サマーフレッシュのゼリー 牛乳

 サミット給食最後の今日は日本。今日から始まった「伊勢志摩サミット」の開催地,三重県の味を楽しみます。
 海や山の自然に恵まれている三重県は,漁業や農業が盛んな県です。お汁に入っている「あおさ」という海苔は,全国1位の生産量を誇る三重県の特産品です。
 とんてきソースカツは,三重県の四日市市のご当地グルメです。とんてきの「てき」とソースカツの「カツ」で,「敵に勝つ」。今日の『運動会応援メニュー』です。
 はっさくと夏みかんから産まれた「サマーフレッシュ」は,三重県御浜町でとれるくだものです。
 運動会までもう少し。今日は,三重県のおいしさでスタミナをつけましょう。

文責:栄養士 伊藤

鉄火みそと風味漬け(5/25)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん 親子煮 鉄火みそ 風味漬け 牛乳

 走り出すとき,ボールを投げるとき,立ち上がるとき,気づかないうちにグッと奥歯をかみしめていますね。
 このかみしめる力が強いと,手や足の先まで全身に力がみなぎります。逆にかみしめる力が弱いと,スタートダッシュが遅れたり,全力で投げることができなかったりします。
 かみしめる力は,どうしたらつくのかな?
 それは,よくかんで食べることです。歯ごたえがある食べ物を,よくかんで食べると,かむ力が身について,グッとかみしめることができるようになります。
 今日の『運動会応援メニュー』は「鉄火みそ」と「風味漬け」です。みなさん,しっかりかんで食べていますか?

文責:栄養士 伊藤

きんぴら(5/24)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん 豆腐のごまみそ汁 大豆コロッケ 茎わかめのきんぴら 牛乳

 今日の『運動会応援メニュー』は,「きんぴら」です。
 ごぼうやにんじん,くきわかめなどが入っていますよ。くきわかめは,緑色のコリコリしたものです。
 「きんぴら」というこの料理の名前は,金太郎の息子の名前からついたといわれています。金太郎の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)は,とても勇敢で強く,丈夫な人だったそうです。
 きんぴらに入っているごぼうは,体を丈夫にすると考えられていました。そこで,力強い金平の名前にあやかり,この料理の名前がついたのだろうといわれています。
 赤組の人も白組の人も,今日は「きんぴら」から力強さをもらいましょう。

文責:栄養士 伊藤

初めての、家庭科

画像1画像2画像3
初めて、家庭科室いきました。
そして、お茶を入れました。これからが楽しみです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 運動会予備日 *弁当(延期の場合:月曜授業)
5/30 振替休業日
5/31 運動会予備日*給食あり
6/1 全校朝会 朝会時程
6/2 クラブ
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259