牛乳の日(6/1)

画像1
今日の献立
 ごはん 白金時豆のスープ 厚揚げとポテトのケチャップがらめ 
 わかめ入り即席漬け ジューシーフルーツ 牛乳

 今日6月1日は「世界牛乳の日」です。
 給食に毎日登場する牛乳。牛1頭から1日にとれる牛乳は,牛乳びんで何本くらいになると思いますか?答えは,100本から150本です。
 上所小学校には,毎日760本の牛乳が届いています。そうすると,だいたい5〜6頭の牛から,毎日,牛乳をもらっていることになります。
 牛乳には「カルシウム」という栄養が多くあり,みなさんの体の骨や歯をつくる材料になります。カルシウムは成長期のみなさんにとって,とても大事な栄養です。
 しっかり飲んで,じょうぶな体をつくりましょう。

文責:栄養士 伊藤

全力を出し切った運動会(白組)

画像1
 応援団は休み時間のほぼ全てを応援練習に費やしてきた1ヶ月間。その中で子ども達のたくさんの成長が見られました。大勢の前でも自信をもって話がきるようになった子。自分より上の学年の教室へ出向き,堂々と応援の指導をできるようになった子。自分自身の態度やふるまいで全校の子どもをひっぱれるようになった子。一人ひとりが応援団の活動を通して,かけがえのない経験を得たように感じます。
子ども達がここで得たものを忘れず,これからの学校生活でさらに大きく羽ばたいていくことに期待しています。
 ここまで,ご家庭などでも応援団の活動をサポートしていただいたことと思います。誠にありがとうございました。

白組応援団担当:川崎

6月の全校朝会

画像1
初夏の気持ちよい陽気に囲まれながら、6月の全校朝会が行われました。
運動会に大活躍し白組・赤組チアリーダーの挨拶で、会が始まりました。
校長先生からは「ブリッジ行動」について話がありました。
ブリッジ行動とは、「集会時における、コーナーのつなぎの時間における行動」のことです。
一つ一つのお話は、姿勢良くしっかりした態度で話を聞くことができる子どもたちです。
さらに、お話とお話の間の時間をどのようにすればよいか考えるかを通して、更に素晴らしい子どもたちが育つのではないかと思います。
これからも、引き続き声がけをしていきたいと思います。

教務主任 林 俊行

6月の全校朝会

初夏の陽気で気持ちよい空気に包まれながら、6月の全校朝会が行われました。
先日の運動会で大活躍した赤組・白組チアリーダーの挨拶で、朝会が始まりました。
校長先生からは、「ブリッジ行動」というものが話されました。
ブリッジ行動とは、「集会時おける、活動のつなぎの時間における行動」のことです。
集会の担当者が次のコーナーへの移行準備をしている間、参加者がとるべき行動は何をするのか考えさせます。
このことを考えることにより、素晴らしい子どもたちが更に素晴らしくなるのだろうと

w優勝だ〜

こんにちは!!!!!!!!!!!!!!バームクーヘンで〜す!!
土曜日は、運動会でしたね!!私は白組でw優勝しました!!うれしかった〜!!!
そしてありがとう!!これからもがんばりましょう!!ぶじに終わって何よりですね〜
_(._.)_ 

コメント (2)

白組W優勝!!!

こっんにっちはー!ラピスでーすっ!
先日の運動会は、白組が、W優勝しちゃいました♪どちらもがんばっていたのですが、勝っちゃいました!みなさんおつかれさまです。
月曜日の学校は、みんなまっくろ・・・日焼けしてます。 

コメント (2)

次は・・・自然教室♪(・ω・)

こんにちは!!!!!!!!!!!!!!バームクーヘンで〜す!!
5年生の次の行事は自然教室です(・∀・)生活班と活動班があります!!
生活班は部屋など食事などの活動です(^∀^)ノ
活動班はキャンプファイヤーや野外炊さんなどをします!!
たのしみです( ^o^)ノ
もっと行事のことかいていきます!! 

5年1組、運動会、頑張りました。

5年1組運動会、頑張りました。今回の、運動会は、白組が、w優勝しました。
僕は、白組だったので、うれしかったけど、赤組が、悲しそうだったので、心から、喜べませんでした。赤組みんなにインたビューしました。「くやしかったけど、つぎは、赤組が、w優勝をとります!」と、いっていました。僕は、つぎの、運動会は、赤組が勝つとおもいます。

だいちゃんより
画像1
画像2
画像3

運動会終了〜〜☆

 5月28日には、無事運動会がありました〜(。・ω・。)天気は、なんと・・・晴れ!
(やったぜ笑)まぁ、ダブル負けですよ。はい。赤組のみんなすまんなm(_ _)m  最近は、記事書くの少ないかもだけど、そこんとこよろしく〜〜☆(^○^)
Q(キュー)

コメント (5)

がむしゃらに取り組んだ運動会(赤組)

画像1
 快晴に恵まれた運動会。赤組,白組の応援団は自分達の勝利のために全力で応援をしました。残念ながら赤組はW優勝を逃してしまいました。
 しかし,運動会終了後,6年生の子どもたちは,「負けたことは悔しいけど,全力で頑張ったから悔いはない。」,「赤組応援団が団結して取り組めたのでとても楽しかった。」と振り返っていました。
 3〜5年生は来年も応援団になり,今度はW優勝を目指したいと来年への目標を抱きました。
 休み時間や放課後を使って赤組の勝利を目指して全力で取り組んだ子どもたち。応援団での貴重な経験を様々な場面で生かしてほしいと思います。
赤組応援団担当:長谷

緊急 わたしは何でしょう(5/31)

画像1
今日の献立
 ほたてとアスパラのカレーライス わかめサラダ みかんジュース

 わたしは何でしょう?
 わたしは,今日の給食の中にいます。体を2枚の殻で守っています。英語では「スカロップ(scallop)」と呼ばれます。
 わたしは,青森県の海に住んでいました。冷たい海が好きで,宮城県や岩手県,北海道の海にも住んでいます。
 わたしは,お寿司や刺身,バターソテーにして食べるとおいしいです。わたしには「タウリン」という栄養があり,みなさんの心臓や肝臓を強くしたり,目の疲れをとったりします。
 わたしは何でしょう?
正解はこちら。

大運動会にお越しいただきましてありがとうございました

画像1
先日は「平成28年度上所小学校大運動会」にお越しいただきましてありがとうございました。
天候にも恵まれ,子どもたちの頑張りや今までの練習の成果が随所に見られた運動会でした。
たくさんのご声援ありがとうございました。
また,十分なスペースが確保できない中,保護者席では,お互いに譲り合って応援していただき,ありがとうございました。

種目だけでなく,新潟甚句では,保護者の皆様や地域の方々と一緒に踊る子どもたちの嬉しそうな表情を見ることができ、わたくしたち教職員一同も喜びを感じながら踊ることができました。
ぜひ,連絡帳等で担任に運動会の感想をお聞かせください。
来年度に活かしていけたらと考えています。
これからもよろしくお願いいたします。

教職員一同

※この画像は開会式前,グラウンドで小学校生活最後の運動会を前に学年みんなで円陣を組んだ6年生です。

もりあげ集会

こんにちは、バームクーヘンです(・∀・)
今日は、朝にもりあげ集会がありました!!
明日の運動会に向けていろいろしました
スローガンは、
もりあがれ!GUTSあふれろ!2016夏の陣
                     です!!
みなさんがんばりましょう!!
白組ぜったいw優勝するぞ〜   オ〜

コメントで白組か、赤組かおしえてください!!

では、がんばりましょう(・д・)

              byバームクーヘン

コメント (4)

今の生け花は、これ!

画像1
こんにちは(o^∀^o)りんごあめです(m−−m)
早速生け花のブログを書いていきます(>_<。)
私の知るところだと、月に2回ほど変えていただいているらしく、、、

花って心が癒やされます(。・ω・。)  そう思いませんか?

コメント (1)

みんな楽しそう(*^_^*)

画像1
こんにちは!ラピスです!
今日は、屋上に行ってきました(^_^)vみんな楽しそう♪毎日晴れてたらいっぱい遊べるのにー!

コメント (1)

もうすぐ運動会!みんながんばっています!

どうもですーラピスです〜!
最近、コンピューター室にいると、どこからか応援歌が聞こえています。おそらく、応援団だとおもわれます。応援賞がとれるように、がんばってほしいです!!

コメント (1)

梅ごはん(5/27)

画像1画像2
今日の献立
 梅ごはん 山菜汁 スターオムレツ カラフルビーンズ 牛乳

 明日の運動会で,みんなが競技でも応援でもスターになれるように,今日の給食は星の形をしているものがたくさん入っています。残さず食べて,スターの力を引き寄せましょう!
 『運動会応援メニュー』,今日のメニューは「梅ごはん」です。梅の赤とごはんの白で,赤組と白組を表しました。
 ごはんを食べると,体を動かすエネルギーがわいてきますよ。梅の酸っぱさには,つかれた体を元気にするパワーが秘められています。梅ごはんで,体の調子を万全にしましょう。
 夜や朝のごはんもしっかり食べて,パワーを体にたくさん作って,運動会をむかえましょう。

文責:栄養士 伊藤

理科で、種実験

画像1
理科で、種実験を、しました。
「水、空気、あたたかさ、土、肥料、日光、」 この中で、どれが、必要なのかを実験してみました。僕は、全部ありにしました。しかし、芽が全然出ませんでした。
残念と、おもいました、けれど、まだ始めたばっかりなので頑張ろうと、思います。
 大介より

今日全員遊びが、ありました!!

こんにちは、バームクーヘンです!!
今日、全員遊びが、ありました!!なんでもバスケットをしました!
運動会の練習でこれない人もいましたが、楽しかったです( ´▽`)
みんなで遊ぶっていいですね〜
みんなで遊んでみては? 

コメント (2)

コメントがとどきました。情報委員会のことみたいです。

こんにちは。ラピスがやってきました。
以前、ブログの数のシールについてお伝えしましたよね?そのことについてでした。内容は、「ラピスさんのシールは、いくつですか?」でした。私は、この記事をあわせると、18こで、2位です。1位のバームクーヘンさんのほうが、2つ多かった・・・・。 

コメント (1)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 全校朝会 朝会時程
6/2 クラブ
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259