チャプチェ(6/6)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん 中華風コーンスープ えびシューマイ チャプチェ 牛乳

 今日の春雨が入った炒め物は「チャプチェ」といいます。
 チャプチェは,日本のお隣の国・韓国の料理です。
 昔,王様が宴会を開いたときに,家臣の一人がこの料理を考えました。そして宴会に来た人たちに食べてもらい,大変喜ばれたと伝えられています。今では,お祝いのときやお客様を招いたときに食べられています。
 チャプチェの「チャプ」は漢字の「雑」という字にあたり,「いろいろな材料が入った」という意味があります。
 今日のチャプチェは春雨のほかに,どんな材料が入っているでしょう?5つありますよ。よく見ながらいただきましょう。

文責:栄養士 伊藤

2年生まちたんけんへレッツゴー!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、自分の住む町のすてきなものを探しに、まちたんけんへ行きました。
 3日間に分けて、A,B,Cコースの3方面へ出かけました。
 歩いていると、地域の方々が声を掛けてくれます。中には、交通誘導をしてくれたり、手に余る荷物を支えてくれたりする方々もいました。子どもたちと「優しい人がたくさんいるね。」と確認し合いました。自分の住む町は、建物だけでなく、自然や人もすてきだと感じたようです。
 次は、自分の行きたい所を決めて、グループでたんけんをします。どんなすてきなものを見つけてくるか楽しみです。

 文責:2組担任 村上

【6年生】プール清掃ありがとう!6年生

画像1画像2
来週から水泳授業が始まります。
そこで、6年生がプール清掃をしてくれました。
プールの壁や底には、たくさんの汚れがこびりついています。
しかし、さすが最高学年。全校のために、その汚れ一つ一つを丁寧にブラシでこすり取ってくれました。
来週から、きれいなプールで水泳ができます。
6年生にありがとう!

教務主任 林
*写真は、校長先生が撮りました。いい写真ですね(^^)

さくら・たいよう畑の野菜植えお手伝い(6/2)

画像1画像2
肌寒い朝、学校の町内にお住いの太田さんが、特別支援の畑に野菜を植えるお手伝いに来てくださいました。
昨年、太田さんと一緒にさつまいもを植え、収穫をした子どもたち。今年は、さつまいもだけでなく、ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、シシトウも植えました。
土には黒いビニールをかぶせ、長い支柱を立て、本格的な畑の出来上がり。肥料も入れてもらい、収穫が楽しみです。
太田さんは毎日朝と夕方、学校の前を散歩しているので、これからも時々畑の様子を見にきてくださいます。ありがたいですね。

文責:地域教育コーディネーター後藤

歯科検診ボランティア(6/2)

画像1画像2
朝早くから、8名の保護者の皆さんが、歯科検診のお手伝いに来てくださいました。
歯科医の先生5名が来られて、クラスごとに体育館で順番に検査してもらう際に、使用後の器具を洗ったり、片付けたりするお仕事です。
静かに並んで待つ子どもたちの姿を見ながら、黙々と作業をしてくださいました。
終了後は、ボランティアルームで休憩をしていただき、笑顔で帰っていかれました。

文責:地域教育コーディネーター後藤

読み聞かせボランティア(6/1)

画像1画像2画像3
第1回目、1,2年生約50人がボランティアルームに集まってくれました。
「ぐりとぐらとくるりくら」を小崎さん、「アフリカの音」を古田さんが読み、子どもたちの真剣なまなざしと、聞く態度の素晴らしさを褒めてくださいました。
古田さんは、お得意のアフリカの楽器「ジャンベ」持参で、歌ありの楽しい時間でした。

文責:地域教育コーディネーター後藤


環境整備・読み聞かせボランティア説明会(6/1)

画像1画像2
年間を通して、月1回ほどのペースで活動する「環境整備」と「読み聞かせ」のボランティア顔合わせがありました。
昨年度から継続して登録してくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お子さんやお孫さんが上所小学校を卒業しても、ここでボランティアを続けていただき、感謝でいっぱいです。
手作業をしながら世代を超えておしゃべりできる「環境整備ボランティア」、低学年に囲まれて昼休みに絵本を読む「読み聞かせボランティア」また一年間よろしくお願いします!
なお、年度の途中からでも参加できますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
コーディネーター専用携帯電話090−5556−6155後藤まで。

文責:地域教育コーディネーター後藤


ボール投げの練習(6/3)

画像1画像2
運動会が終わっても,子どもたちはGUTSのダンスが大好きです。
今日の体育でも体育館で元気よくおどりました。高学年のおどりを覚えている子どもも多く、のりのりです。

運動会の次は体力テストです。今日は初めてボールを投げる練習をしました。
最初はなかなか上手く投げられなかった子どもも,片手で投げること,体の向きを変えることなどのポイントを学んでいくうちに,どんどん遠くへ投げられるようになってきました。

来週からは他の種目についても練習し,計測していきます。初めてのことに興味津々な一年生。今日も「楽しかった!」と何度も投げていました。この前向きな気持ちを記録につなげられるよう,がんばっていきます。

文責:関川

ひみこのはがいーぜ(6/)

画像1
今日の献立
 ごはん わらびのみそ汁 あじの南蛮漬け のりナッツあえ 牛乳

 明日6月4日は,6の「む」と4の「し」にちなみ「虫歯予防デー」です。虫歯予防の一つは「よくかんで食べる」ことです。
 現代の日本人は,かむ回数が少なくなってきています。かまなくても食べられるやわらかい食べ物が増えているからです。
 現代の人は,1回の食事で約600回かんでいます。今から2000年ほど昔,卑弥呼という女王様がいました。そのころの食事では,なんと3900回以上かんで食べていました。
 「ひみこのはがいーぜ」。これは,よくかんで食べるとおきる体によいことの合言葉です。どんなよいことが起きるのでしょう?1階の給食室の掲示板で紹介していますよ。

文責:栄養士 伊藤

ふたばくん、ふたばちゃん 運動会に登場!(5/28)

画像1画像2画像3
昨年度末に誕生した上所小学校のゆるキャラ「ふたばちゃん」(女の子)に続き、運動会当日、「ふたばくん」が生まれました!暑い日だったので、夏服に衣替えしたみたいです。

ふたばくんは、全校ダンスで子どもたちと一緒にGUTSを上手に踊り、ふたばちゃんは、タンブリンをたたいて盛り上げてくれました。
昼休み終了後、全員での「新潟甚句踊り」では、輪に入って、地域の方や保護者の方と一緒に踊りました。二人とも新潟甚句はいつ覚えたのでしょう?とてもしなやかでした。

夏休みの8月20日(土)「上所夏まつり」では、例年通り生演奏での「新潟甚句踊り」をする予定です。また、ふたばちゃんたちには来てもらうつもりです。皆さんもぜひご参加ください。

文責:地域教育コーディネーター後藤

運動会が、無事終わり、、、(-ω-)

こんにちは、りんごあめです( ^o^)ノ
運動会が、土曜日に行われ、、、
何ごとも無く終わり安心しております(o^^o)

次は自然教室ですよ(*^O^*)

コメント (2)

四つの柱のうちの、、、

りんごあめで〜す(>_<)
上所小学校には、四つの柱があり、、、
情報委員会では、四つの柱の中で、、、「自慢のある学校」を、
目指しております、、、(*^O^*)

コメント (1)

図書室♪(^o^)

こんにちは、バームクーヘンです!!
今日は、図書室について説明します\(^_^)/
図書室では、当たり前だけど本が借りられます!!私のおすすめのシリーズは動物と話せる少女リリアーネです(*^O^*)読んでみてください!!図書室には先生のほか図書委員会もいます!!
雨の日行ってみるのもいいかもしれませんね!!
私も金曜日は、3冊なので、いったりしますよ( ̄^ ̄)ゞ図書委員会もがんばっていますし!!
みなさんも運動会の疲れを癒やしてみては・・・

行ってみてくださいね
ちなみに今日私も行きました!!

               byバームクーヘン

生け花が新しくなりましたヘ(^o^)/

画像1
こんにちは〜(^^♪りんごあめです
今回の生け花は、学校の前のバラでしたよ〜(*^O^*)

コメント (3)

学校でも田植え(o^∀^o)

画像1画像2画像3
こんにちは(o^^o)りんごあめです☆
アグリパークで学んだことを生かして、
学校でも田んぼを作りました〜(ノ><)ノ

コメント (2)

虫歯にならないために(6/2)

画像1
今日の献立
 ごはん かみかみけんちん汁 いかの生姜煮 もやしのサラダ
 ごまプリン 牛乳

 今日は歯科検診がありましたね。
 健康な歯は一生の宝物です。
 ですが虫歯があると,歯が痛かったり,食べ物をかめなかったり,おいしく食べることができません。
 虫歯にならないためには,「よくかんで食べる」ことが大切です。
 よくかむと,口の中で,だ液がたくさん出ます。だ液は,口の中に残った「食べかす」が流していきます。虫歯菌は,この食べかすが大好きです。ですが,だ液が流してしまうので,虫歯菌のはたらきは弱くなり,虫歯になりにくくなります。
 今月の給食は,かみかみメニューがたくさんあります。
 よくかんでなんでも食べて,健康な歯をつくっていきましょう。

文責:栄養士 伊藤

牛乳の日(6/1)

画像1
今日の献立
 ごはん 白金時豆のスープ 厚揚げとポテトのケチャップがらめ 
 わかめ入り即席漬け ジューシーフルーツ 牛乳

 今日6月1日は「世界牛乳の日」です。
 給食に毎日登場する牛乳。牛1頭から1日にとれる牛乳は,牛乳びんで何本くらいになると思いますか?答えは,100本から150本です。
 上所小学校には,毎日760本の牛乳が届いています。そうすると,だいたい5〜6頭の牛から,毎日,牛乳をもらっていることになります。
 牛乳には「カルシウム」という栄養が多くあり,みなさんの体の骨や歯をつくる材料になります。カルシウムは成長期のみなさんにとって,とても大事な栄養です。
 しっかり飲んで,じょうぶな体をつくりましょう。

文責:栄養士 伊藤

全力を出し切った運動会(白組)

画像1
 応援団は休み時間のほぼ全てを応援練習に費やしてきた1ヶ月間。その中で子ども達のたくさんの成長が見られました。大勢の前でも自信をもって話がきるようになった子。自分より上の学年の教室へ出向き,堂々と応援の指導をできるようになった子。自分自身の態度やふるまいで全校の子どもをひっぱれるようになった子。一人ひとりが応援団の活動を通して,かけがえのない経験を得たように感じます。
子ども達がここで得たものを忘れず,これからの学校生活でさらに大きく羽ばたいていくことに期待しています。
 ここまで,ご家庭などでも応援団の活動をサポートしていただいたことと思います。誠にありがとうございました。

白組応援団担当:川崎

6月の全校朝会

画像1
初夏の気持ちよい陽気に囲まれながら、6月の全校朝会が行われました。
運動会に大活躍し白組・赤組チアリーダーの挨拶で、会が始まりました。
校長先生からは「ブリッジ行動」について話がありました。
ブリッジ行動とは、「集会時における、コーナーのつなぎの時間における行動」のことです。
一つ一つのお話は、姿勢良くしっかりした態度で話を聞くことができる子どもたちです。
さらに、お話とお話の間の時間をどのようにすればよいか考えるかを通して、更に素晴らしい子どもたちが育つのではないかと思います。
これからも、引き続き声がけをしていきたいと思います。

教務主任 林 俊行

6月の全校朝会

初夏の陽気で気持ちよい空気に包まれながら、6月の全校朝会が行われました。
先日の運動会で大活躍した赤組・白組チアリーダーの挨拶で、朝会が始まりました。
校長先生からは、「ブリッジ行動」というものが話されました。
ブリッジ行動とは、「集会時おける、活動のつなぎの時間における行動」のことです。
集会の担当者が次のコーナーへの移行準備をしている間、参加者がとるべき行動は何をするのか考えさせます。
このことを考えることにより、素晴らしい子どもたちが更に素晴らしくなるのだろうと
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 市小研の日 眼科検診8:50 元気チェック週間(〜14日)
6/9 委員会
6/10 児童朝会 朝会時程
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259