6月 4年 リコーダー

画像1
画像2
 リコーダーの指づかいを覚えています。正しく覚えようと,皆真剣に先生の指を見ています。

6月 2年 図工の鑑賞をしました

画像1
画像2
 図工の作品「ひみつのたまご」を見て,友達の良いところをみつけました。「たまごがカラフル。」「海の色がいろいろあっておもしろい。」「ゆめのある作品だね。」などたくさんみつけることができていました。

6月 3年 ロング昼休み

 週に1回あるロング昼休み。今日は1組がこおりおに,2組がトッジボールを行いました。クラス全員で楽しく昼休みを過ごしていました。
画像1
画像2

6月 5年 田んぼの稲

5月に植えた稲があっという間に生長しています。
稲の成長のように、みんなもすくすくと成長しています。
学校にお寄りの際には、ぜひご覧になってください。
画像1
画像2

6月 6年 今日の給食

 今日の給食は,取手小学校のリクエスト献立で,クロワッサン,ブロッコリーのガーリックソテー,とりの唐揚げ,コーンスープ,レモンソーダゼリーでした。業間休みから「唐揚げのいいにおいがする!」と給食を楽しみにしていました。今日も6年生は完食でした!ごちそうさまでした(^_^)
画像1
画像2
画像3

6月 6年 ロング昼休み

 今日のロング昼休み…1組も2組もドッジボールをして,クラスの友達と楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 粘土

画像1
画像2
画像3
 水戸・笠間への校外学習で作る笠間焼きをイメージして,皿やカップを作りました。

6月 4年 算数

画像1
 3けた÷1けたの計算の勉強をしています。はじめは戸惑っていましたが,だんだん慣れてきました。

6月 2年 学校たんけん

 1年生との学校たんけんに向けて,どんなことをするかの話をしました。教室の案内をするためにこれから原稿を書いて,探検を行うにあたってのルールを確認して,活動していきたいと思います。
画像1

6月 2年 漢字の練習

 漢字のドリルをがんばっています。1学期はたくさんの新出漢字が出てきます。集中して練習する子どもたちです。
画像1
画像2

6月 2年 おそうじがんばっています!

 一生懸命に机を運んだり,雑巾で床を磨いたり,静かに取り組む姿が素晴らしいです。
画像1
画像2

6月 1年 西先生のお部屋

 子どもと親の相談室の西先生と一緒に休み時間を過ごしました。他学年との交流もあり,楽しく過ごしました。教室が開いている時は,自由に遊ぶことが出来ます
画像1
画像2
画像3

6月 5年 体育の授業

今日は1・2組合同で、シャトルランリレーを行いました。
シャトルランのCDの終わりまでバトンでつないで走っていきます。
みんな必死にバトンをつないでいる姿が素晴らしかったです。
終わりの回数は・・・子供たちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 休み時間

外で元気に遊んでいます。
ボール遊びが人気です。
みんなで仲良く遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 体力測定

 6年生に手伝ってもらい,体力測定を行いました。お兄さんお姉さんのお手本を参考に,精一杯がんばりました。自分の記録を更新した子もいました。今週いっぱい取り組みます。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 家庭科の時間

 家庭科の時間,ナップザック製作を始めました。学習ボランティアで,保護者の皆様にもお手伝いいただき,世界に一つだけのすてきなナップザックを作ろうと頑張っている6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 1年生のお手伝い 体育館編

 1年生の体力テストのお手伝い,体育館ではシャトルランと上体起こしと反復横跳びを行いました。シャトルランが終わった後には,自然と拍手が起こりました。頑張っている1年生に優しく声をかけていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 外国語活動

 イヴ先生との外国語活動。今回は,天気についての学習をしました。「だるまさんがころんだ」を英語で行い,体全体を使って楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2

6月 6年 外国語活動

 イヴ先生との外国語活動,行事・月・日付について学習しています。月の言い方も日付の言い方も難しいですが,繰り返し練習する中で,言い方にも慣れてきています。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 落花生種植えボランティア

 給食時間に,園芸美化委員会の方からボランティアのお願いがありました。「落花生を植えるのでご協力お願いします。」との呼びかけに,たくさんの手が挙がりました。やる気いっぱいの1年生です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 歯科検診(1,2,3年生)
漢字力テスト
委員会
6/14 委嘱校訪問
6/15 4年生校外学習水戸・笠間
PTA運営協議会