6月 1年 歯科検診

 少し緊張しながらも,口を大きく開けて上手に検診を受けました。「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と,きちんと言うことが出来ました。
画像1
画像2

6月 1年 歯磨き指導

 養護教諭と一緒に,歯の磨き方を勉強しました。歯ブラシの持ち方や力の入れ具合など,一人一人見てくれました。この後の歯科検診では,ピカピカの歯で臨むことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 書写

 今日の書写の時間は「下」を書きました。心を落ち着かせ,よい姿勢で集中して書いていました。
画像1
画像2

6月 2年 落花生の種まき

 園芸美化委員会のボランティアに参加した子どもたちの様子です。落花生の種まきをしました。落花生の種は,普段食べるピーナッツとまったく同じ見た目(生です)なので,「おいしそう」と言いながら種を土の中に入れる子どもたちです。
画像1
画像2

6月 2年 引き算の筆算

 ひき算のプリントに取り組んでいるところです。繰り下がりのある計算に苦労している様子の子がいます。来週には,ひき算のテストを行う計画ですので,ご自宅でも計算ドリルの宿題が出たときには,一緒に見てみて下さい。
画像1
画像2

6月 6年 考えて動いて

 今日の体育は体つくり運動。
 ただ体を動かすだけではなく,考えながら楽しく走りました。
 「楽しかった」と,思う存分体を動かして,すがすがしい表情の子どもたちでした。
画像1
画像2

6月 6年 楽しい音楽

 楽しい音楽の時間。
 今日も,たのしく歌ったり,リコーダーで演奏したり,笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

6月 6年 習字 毛筆

 今日も集中して毛筆の学習に取り組んでいます。
 より美しい字を書こうと,今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 図工「糸のこすいすい」

図工では糸のこを使って作品を作っています。
完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 たくさん本を読んでいます

 図書館を積極的に活用している6年生。
 月の貸し出しランキングは,1組2組ともに上位にランクイン。
 これからも,たくさんの本に親しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 調理実習(1組)

1組は今日、調理実習を行いました。「ゆでる」をテーマに、サラダとゆで卵を作りました。グループで協力しておいしいサラダを作りました。ぜひ、家庭でも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 清掃活動

昼休みが終わり、清掃の時間になる前に清掃を始めている人もいます。
取りかかりが早く、自分の担当場所が終わると他の場所を手伝ったりする姿も見られます。素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 体育の授業

体ほぐしの運動で楽しく体を動かしています。
運動を楽しみながら体力もつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 委員会

 6月の委員会活動。
 各委員会,一生懸命仕事に取り組みました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 家庭科の時間

 家庭科の時間のナップザック製作,学習ボランティアでたくさんのお家の方にお手伝いいただき,すてきな作品ができあがっています。全員完成するのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 漢字力テスト

 白山小学校では,本年度第2回目の漢字力テストが行われました。とめ,はね,はらいに気をつけて,正確に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 あいさつ運動

 6月9日(木),朝から雨が降っていたので,体育館下でのあいさつ運動となりました。当番以外のボランティアの子もたくさん参加して,元気いっぱいのあいさつ運動となりました。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 リコーダー

画像1
画像2
 リコーダーの指づかいを覚えています。正しく覚えようと,皆真剣に先生の指を見ています。

6月 2年 図工の鑑賞をしました

画像1
画像2
 図工の作品「ひみつのたまご」を見て,友達の良いところをみつけました。「たまごがカラフル。」「海の色がいろいろあっておもしろい。」「ゆめのある作品だね。」などたくさんみつけることができていました。

6月 3年 ロング昼休み

 週に1回あるロング昼休み。今日は1組がこおりおに,2組がトッジボールを行いました。クラス全員で楽しく昼休みを過ごしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 委嘱校訪問
6/15 4年生校外学習水戸・笠間
PTA運営協議会
6/16 計算力テスト
クラブ