6月 3年 ふんわりふわふわ

 図工でポリエチレンの袋を使って,工作を作りました。体育館で送風機を使って浮き上がらせたり,空気を入れて弾ませたり,楽しく活動しました。素敵な作品で遊べてよかったです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 くしゃくしゃぎゅっ

 紙袋を使った作品つくりを行いました。紙袋をぐしゃぐしゃにして,新聞紙を中に詰めてひもでぎゅっとしばり,いろいろな動物を作っていました。アイデアいっぱいの子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 英語で色の勉強

 火曜日に英語の授業がありました。今日のテーマは色です。色おにをやりながら楽しく色の単語を覚えていきました。最後の写真は「white白」を触っているところです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 長さの勉強

画像1
画像2
画像3
 算数で長さの学習が始まりました。紙のものさしを使って長さを測りました。めもりがいくつ分なのか,一目盛りづつ,一生懸命に数えていました。これから学習するセンチメートルの基礎となるためがんばっています。

6月 6年 修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて,活動開始です。実行委員,バスレク,しおり担当,部屋割,活動班,バスの座席などを決めました。思い出いっぱいの修学旅行になるよう,みんなで協力していきたいです。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 理科の時間

 理科の時間,植物の葉に日光が当たると,葉にでんぷんができるか実験を行いました。友達と協力して実験を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 ロング昼休み

 ロング昼休み,今日も学級関係なく,みんな笑顔いっぱいで遊んでいます。
 これからも,みんなで仲良く体を動かしていってほしいと思います。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 イブ先生と

 イヴ先生との外国語活動,今日のテーマは「スポーツ・動作」。歌を歌ったり,友達とインタビューしたり,いろいろな方法で何回も同じ言葉を繰り返すうちに,スポーツや動作の言い方に慣れました。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 授業風景

授業の様子です。
蒸し暑くなってきましたが学習に励んでいます。
みんなでたくさんの「?」をぶつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 ダンスのテスト!

 今日は,運動会で行ったダンスのテストを行いました。みんなしっかり覚えていて,楽しそうに踊っている姿が素敵でした。
画像1

6月 1年 挨拶運動

 初めてのあいさつ運動。雨の中,荷物の整理に手間取りながらも,6年生と一緒に大きな声であいさつをすることが出来ました。
画像1
画像2

6月 1年 6年生とお絵かき

 雨の日の昼休み。6年生が遊びに来てくれました。みんなのリクエストに応えて,たくさんのイラストを描いてくれてみんな大喜びでした。
画像1
画像2

6月 6年 保健の時間

 保健の時間,生活習慣病の予防について学習しました。生活習慣病の原因や予防について,しっかり考えていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 家庭科調理実習(2組)

今日は2組が調理実習を行いました。「ゆでる調理」で野菜と卵をゆでてサラダを作りました。みんなで協力しておいしいサラダが作れましたね。
また、今回は6名の保護者の方にサポートしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 もぐもぐ大作戦

 給食の時間…今週はもぐもぐ大作戦です。今日のもぐもぐ大作戦のメニューは「あじのさらさあげ」でした。いつも食缶が空っぽの6年生…もちろん今日も食缶は空っぽでした。ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

6月 6年 あいさつ運動

画像1
画像2
 先週6年1組と1年1組のあいさつ運動から,今週は6年2組と1年2組にバトンタッチです。朝から雨で体育館下で行いましたが,元気なあいさつの声が響いていました。

6月 4年 そうじ

画像1
画像2
画像3
 今日も黙働です。トイレ掃除は,金曜日に水を流してブラシをかけます。短い時間でも5時間目には間に合うように,がんばっています。

6月 4年 歯みがき

画像1
画像2
画像3
 給食後の歯みがきです。細かくブラシを動かして左右同じように磨けたかな。

6月 3年 デジタルコンテンツで理科の学習

 理科では,モンシロチョウの育ち方の学習をしています。
 プランターに植えたキャベツの苗にモンシロチョウが卵を産み,幼虫がかえりました。しかし,虫眼鏡で見てもあまりにも小さく,数も少ないので,みんなが見られるよう,デジタルコンテンツも併用して学習しました。鮮明な画像に大喜びです。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 国語スピーチの学習

 国語では,「うれしかったこと」を題材にスピーチの学習をしています。デジタル教科書でお手本のスピーチを聞いた後,友達同士で練習をしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 4年生校外学習水戸・笠間
PTA運営協議会
6/16 計算力テスト
クラブ
6/20 職員会議