6月 6年 計算力テスト

 6月16日(木)白山小学校では,本年度第2回目の計算力テストが行われました。今日も集中して取り組んでいた6年生,裏のチャレンジ問題にも積極的に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 ミニトマトの観察

 種を5月にまいてから1ヶ月がたちました。小さな種だったものから茎も太くなり,葉もたくさん生えて大きく成長しています。もう少しで花が咲きそうなものもありました。この後の成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 計算力テスト

 朝自習の時間に第2回の計算力テストを行いました。2けた×1けたや3けた×1けたのかけ算を集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

6月 2年 計算力テスト

 今日は計算力テストです。足し算・引き算・繰り上がり・繰り下がりがある問題なので,子どもたちにとって,難問だったようです。全員合格目指して一緒に頑張っていきます。
画像1

6月 5年 学び合い学習

みんなで学び合う学習をしています。
真剣に話し合っている表情がステキですね。
画像1

6月 5年 清掃に一所懸命

毎日、清掃活動に一所懸命に取り組んでいます。
掃除をすると心もきれいになりますね。
みんなで白山小をピカピカにしていきましょう。
画像1
画像2

6月 6年 プール掃除

 来週から白山小学校では水泳学習が始まります。
 今日は6年生が,プール周りをきれいに掃除しました。
 更衣室やプールへ続く階段など,限られた時間の中で,自分たちにできることに一生懸命取り組んでくれました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 ふんわりふわふわ

 図工でポリエチレンの袋を使って,工作を作りました。体育館で送風機を使って浮き上がらせたり,空気を入れて弾ませたり,楽しく活動しました。素敵な作品で遊べてよかったです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 くしゃくしゃぎゅっ

 紙袋を使った作品つくりを行いました。紙袋をぐしゃぐしゃにして,新聞紙を中に詰めてひもでぎゅっとしばり,いろいろな動物を作っていました。アイデアいっぱいの子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 英語で色の勉強

 火曜日に英語の授業がありました。今日のテーマは色です。色おにをやりながら楽しく色の単語を覚えていきました。最後の写真は「white白」を触っているところです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 長さの勉強

画像1
画像2
画像3
 算数で長さの学習が始まりました。紙のものさしを使って長さを測りました。めもりがいくつ分なのか,一目盛りづつ,一生懸命に数えていました。これから学習するセンチメートルの基礎となるためがんばっています。

6月 6年 修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて,活動開始です。実行委員,バスレク,しおり担当,部屋割,活動班,バスの座席などを決めました。思い出いっぱいの修学旅行になるよう,みんなで協力していきたいです。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 理科の時間

 理科の時間,植物の葉に日光が当たると,葉にでんぷんができるか実験を行いました。友達と協力して実験を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 ロング昼休み

 ロング昼休み,今日も学級関係なく,みんな笑顔いっぱいで遊んでいます。
 これからも,みんなで仲良く体を動かしていってほしいと思います。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 イブ先生と

 イヴ先生との外国語活動,今日のテーマは「スポーツ・動作」。歌を歌ったり,友達とインタビューしたり,いろいろな方法で何回も同じ言葉を繰り返すうちに,スポーツや動作の言い方に慣れました。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 授業風景

授業の様子です。
蒸し暑くなってきましたが学習に励んでいます。
みんなでたくさんの「?」をぶつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 ダンスのテスト!

 今日は,運動会で行ったダンスのテストを行いました。みんなしっかり覚えていて,楽しそうに踊っている姿が素敵でした。
画像1

6月 1年 挨拶運動

 初めてのあいさつ運動。雨の中,荷物の整理に手間取りながらも,6年生と一緒に大きな声であいさつをすることが出来ました。
画像1
画像2

6月 1年 6年生とお絵かき

 雨の日の昼休み。6年生が遊びに来てくれました。みんなのリクエストに応えて,たくさんのイラストを描いてくれてみんな大喜びでした。
画像1
画像2

6月 6年 保健の時間

 保健の時間,生活習慣病の予防について学習しました。生活習慣病の原因や予防について,しっかり考えていた6年生です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 計算力テスト
クラブ
6/20 職員会議
6/22 4年生校外学習(浄水場)
山ちゃんの読み聞かせ(2年)