6月 1年 歌の練習

 学年で歌の練習をしました。メヌエットの替え歌白山小バージョン。高い音やリズムに気をつけて歌いました。みんなで歌うと気持ちいいです。
画像1
画像2

6月 1年 外国語活動

 大好きな外国語活動の時間です。数字やあいさつを覚えています。楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
 電池の働きを調べました。自由に実験をする時間を取ったので,モーターにつけて回す羽を牛乳パックで作ったり,乾電池をいくつもつないだりと工夫していました。

6月 4年 シャトルランリレー

画像1
画像2
画像3
 シャトルランは何回まで録音されているか聞くことを目標に,リレーをしました。まず,作戦会議をして走る順番を決めます。後は走るのみ。チームのためにがんばりました。ちなみに最後は247回でした。

6月 4年 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
 教えないながら,作ることでとてもすてきな笑顔が見られました。 

6月 3年 歯磨きタイム

 給食後に行っている歯磨きタイムで,保健委員会による歯ブラシチェックがありました。毎日使う歯ブラシなので,毛先が整ったものを使い,いつまでもきれいな歯を保ちましょう。
画像1
画像2

6月 6年 感謝の気持ちを

 ミシンのお手伝いやプール掃除をしてくれた保護者や地域の方々へ,お礼の手紙を書きました。
 いろんな人に支えられて,毎日楽しく学校に通える幸せに改めて気付くことができたようです。
 感謝の気持ちを忘れずに,これからも生活していってほしいと思います。
画像1
画像2

6月 3年 ギャラリーツアー

 ひびきの学習で,ウェルネスプラザで行われているギャラリーツアーに行きました。たくさんの作品にみんな興味津々でした。直接話を聞いたり,作品に触れたりすることができ,本物の美術作品の美しさを味わい,地域の人とふれあうことができました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 英語

 今日は助動詞「can」を使った表現を楽しみました。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 卒業アルバムに向けて

 少し早いですが,卒業アルバムに向けての写真撮影が始まりました。
 みんなとびっきりの笑顔を見せていました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 朝読書

 朝読書の時間…集中しています。とても静かな時間です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 歯ブラシチェック

 保健安全委員会の児童が,歯磨きタイムに歯ブラシチェックを行いました。歯ブラシが広がっていると歯磨きの効果が薄れます。新しい歯ブラシへの交換よろしくお願いします。
画像1
画像2

6月 6年 緑の募金

 3日間にわたる緑の募金へのご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2

6月 6年 ナップザック完成

 ナップザックが完成しました。
 お家の人にもお手伝いに来ていただき,子どもたちも喜んでいました。
 作成したナップザックをもって,修学旅行に行く予定です。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 また,ご多用の中子どもたちのために学校に来ていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 メダカの観察

理科の授業でメダカの観察をしました。
顕微鏡の使い方もバッチリです。

画像1
画像2
画像3

6月 5年 水泳の授業

今日5年生になって初めての水泳の授業を行いました。
気温も水温も十分で、とても気持ちが良かったです。
水泳が得意な人も不得意な人も、みんなで楽しんで学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 てるてる坊主

今日は初めてのプールでしたが、午前中が雨でした。
どうしても入りたいみんなは,願いを込めててるてる坊主を作りました。
すると・・・午後から晴れてプールには入れました!
みんなの想いが届きましたね。
画像1

6月 2年 逆上がりがんばれ!

 今日は体育で逆上がりを行いました。もう少しでできそうな子がたくさんいます。授業でやる機会を増やして,できる子が増えるように取り組んでいきたいと思います。
画像1

6月 3年 アゲハチョウが羽化しました。

おうちのミカンの木にいたアゲハチョウの幼虫を学校に持ってきてくれた子がいました。教室の飼育箱で育てていたのですが,休みの間に羽化し,成虫になっていました。箱の扉を開けたら,すぐに飛び立っていきました。子供たちは,大喜びで,手を振っていました。
画像1
画像2

6月 6年 水泳学習

 今日は今年度初めての水泳学習だったので,水に慣れるために少し体を動かしました。
 その後,子どもたち同士で上手に泳げるようにするために,泳ぎの得意な子が苦手な子に教えてあげました。お互いを高め合う姿がすてきな6年生でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 4年生校外学習(浄水場)
山ちゃんの読み聞かせ(2年)
6/23 交通安全教室
6/24 PTA救命救急講習会