6月 3年 社会

 学校の周りの様子を絵地図にまとめ,今は取手市の様子の学習をしています。取手市の交通の様子や大きな工場があるところなどを地図を使って読み取っています。
画像1
画像2

6月 6年 イヴ先生と

 外国語活動…スポーツ,動作の言い方にもずいぶん慣れてきました。canを使って,友達にインタビューしました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 今日も集中

 1学期もまとめの時期です。テストの時間…今日も真剣に集中して取り組んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 調理実習

 6年1組の子供たちは,調理実習で,野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。友達と協力して,おいしく作ることができました。2組は明日行う予定です。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 あさがおの花が咲きました

 雨の中,あさがおの花が咲きました。つぼみもつき始めています。もう少ししたら,つぼみも花も,どんどん出てきて咲きほこります。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 昼休み

画像1
画像2
画像3
 中当てをやっていました。かなり速いボールを投げたり,とったり,当たったりととても楽しそうでした。

6月 1年 安全集会

 登校班で集まり安全集会が行われました。スクールガードの方にも入っていただき,安全な登下校について話し合いました。安全に気をつけて,夏休みを迎えたいと思います。(気が早いですが)
画像1

6月 1年 水泳学習

 待ちに待ったプール学習。天気も良く,朝から「今日はプール入れるぞ。」と元気いっぱいの1年生。初めての小学校のプールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 書写の時間

 書写の時間,「牧場」の清書をしました。練習を重ね,上手になりました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 安全集会

 白山小学校では,6月27日に安全集会を行いました。
 これまでの登校状況をふり返り,交通安全への意識を高めることができました。
 登下校を見守ってくださるスクールガードの方も来てくださいました。いつもお世話になり,ありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

6月 6年 写真撮影

 卒業アルバムの写真撮影を行いました。すてきな笑顔が輝いていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 鑑賞

 友達の描いた墨絵を鑑賞しました。友達の作品の墨の色のちがいや筆あとの良さを感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 家庭科「手縫い」

家庭科の授業では手縫いにチャレンジです。
はじめは、針に糸を通すところから行い、玉結びにチャレンジしました。
なかなかうまくいかず一所懸命な表情がとても輝いていました。
授業参観では1組も2組も家庭科を行います。お越しの際にはぜひ子供たちと一緒に参加していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 安全集会

今日は安全集会がありました。
今回はスクールサポーターの方に来ていただき、子供たちに紹介がありました。
毎朝みんなの安全を守っていただいているみなさんに感謝ですね。
これからも交通安全に気をつけて登下校していきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 100より大きな数

 算数では,100より大きな数に入りました。教科書に載っている魚の数を一生懸命に数えている様子です。10のまとまりを使って数えています。
画像1
画像2

6月 4年 簡単そうで難しい問題

画像1
 大人でも簡単には解けない,8枚のコインの中から,1枚だけ軽い物を,てんびんを使って見つける問題をみんなで考えました。写真は,教え合っている場面です。
 算数では「順序よく考えること」が大切なことを学びました。

6月 4年 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
 2組でも電池のはたらきを学習しました。まず最初にモーターに取り付ける羽を牛乳パックで作ります。先生の話をよく聞いて,実験に取り組みました。まとめの言葉まできちんと学習することができました。

6月 3年 水泳

 3年生になって初めての水泳をやりました。今年から大きいプールでの学習です。少し寒かったですが,一生懸命泳いでいました。たくさん練習をして,上達を目指しましょう。
画像1
画像2

6月 6年 給食の準備

 5年生が出前授業,2年生3年生がプールで給食の準備が遅れると,6年生がさっと動いて準備のお手伝いをしました。
 最高学年として,下学年のためにいつもがんばってくれる頼もしい6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 サツマイモの苗を植えました

 サツマイモの苗を昼休みにボランティアを募って植える活動をしました。
 秋になって,おいしく食べる日が今からとても待ち遠しい子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 第1回学校評議委員会
6/29 文化芸術による子供の育成事業
6/30 委員会
7/1 期末PTA
漢字力テスト
7/2 市P連ソフトバレーボール大会
7/4 職員会議