6月 6年 集中して…

 学期末…まとめの時期です。朝のチャレンジタイム,テスト,今日も集中して取り組んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 ベルマーク

 ベルマーク回収日2日目。たくさんのベルマークが集まっています。ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 朝のひと走り

画像1
画像2
 教室にランドセルを置くと5,6年生に混じって走っている子達がいます。今から持久走大会が楽しみです。

6月 4年 アンサンブル

画像1
画像2
画像3
 リコーダーとチェンバロのアンサンブルグループの方の演奏を聴いたり,一緒にリコーダーの演奏をしたりしました。リコーダーは700年も前からある楽器ということに驚いていました。

6月 4年 昼休み

画像1
 1年生一人と4年生の何人かが遊んでいました。4年生が優しくて,1年生は楽しかったでしょうね。

6月 4年 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
 今日は直列つなぎのほうが並列つなぎよりモーターが速くまわったり,豆電球が明るく点いたりする理由を調べました。回路の中に検流計を入れて組み立てるのは難しかったのですが,よく頑張りました。

6月 4年 ことわざ調べ

画像1
画像2
画像3
 国語の授業に「ことわざブックを作ろう」という単元があります。今日は,その下調べです。どんなことわざがあるのでしょうか。

6月 1年  アンサンブルグループ「カシュカシュ」cache

 アンサンブルグループカシュカシュの方が「メヌエット」の曲に歌詞をつけて下さいました。曲に合わせて歌い,振り付けを考えて踊ったり,打楽器を演奏したりしながら楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 アンサンブルグループ「cache-cache」

 アンサンブルグループ「cache-cache」(カシュカシュ)のみなさんと一緒に,音楽活動をしました。リコーダーとチェンバロによるアンサンブルで,バロック時代の曲を聴きました。初めて見るチェンバロ,約300年前の楽器を再現したというお話に驚きの声が上がりました。「優しい音でした。」との感想がありました。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 すてきな時間

 6月29日5時間目,アンサンブルグループ,カシュカシュの皆さんをお迎えして,すてきな時間を過ごしました。リコーダーやチェンバロのプロの演奏に聴き入っていた5・6年生。一緒に演奏をしたり,普段,なかなか見ることのできないチェンバロを間近で見たり,貴重な体験ができました。
 カシュカシュの皆さん,ありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

6月 6年 調理実習

 今日は2組が調理実習。
 教科書を見ながら,グループの全員で協力して,野菜炒めやスクランブルエッグをつくりました。
 みんな笑顔で,おいしそうに食べていました。
 今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

6月 6年 ひびきの時間

 ひびきの時間に,「日本と世界のつながり」をパソコンを使って調べ,自分のテーマを決めました。
 今日もやる気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 6年 会社活動

 クラスを盛り上げるために,会社の活動をしています。今日6年1組では,お笑い会社とマジック会社が,発表しました。笑ったり,真剣に見たりしていました。
画像1
画像2
画像3

6月 5・6年 ベルマーク回収

 6月29日,30日,7月1日,ベルマーク回収日です。ご協力,よろしくお願いします。役員の皆様,朝早くからありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 図工鑑賞

糸のこくねくねパズルが完成して、鑑賞を行いました。
実際にビー玉を転がして遊んでみるととても難しいものもあり、みんなで楽しんでいました。
学びの部屋に作品展として展示してありますので、7月1日の授業参観にお越しの際はぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 特別授業

文化芸術による子ども育成事業として,体育館でチェンバロとリコーダーの演奏をしていただきました。また,子供たちも実際にリコーダーを演奏して、チェンバロに合わせて美しいハーモニーを奏でました。
初めて聞く音にみんな聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

6月 4年 そうじ

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間には皆,一生懸命に掃除をしています。

6月 4年 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
 電池の実験は続きます。今日は直列つなぎと並列つなぎの学習をしました。電池の直列つなぎの方が並列つなぎよりモーターが速くまわったり,豆電球が明るく点いたりすることが分かりました。回路の組み立て方がとても難しかったです。明日は検流計が入るのでもっと難しくなります。協力し合ってがんばってほしいです。

6月 3年 ひびき

 ひびきの授業で,陶芸家の金田先生の工房の見学や作品を見ました。金田先生にインタビューをし,今までにどれくらいの作品を作ったのかや,いつから陶芸を始めたのかなどたくさんのことを知ることができました。さらに,実際に土を触り,芸術への関心を深めることが来ました。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 社会

 学校の周りの様子を絵地図にまとめ,今は取手市の様子の学習をしています。取手市の交通の様子や大きな工場があるところなどを地図を使って読み取っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 委員会
7/1 期末PTA
漢字力テスト
7/2 市P連ソフトバレーボール大会
7/4 職員会議
7/6 教育委員訪問