読み聞かせボランティア(6/29)

画像1
画像2
お昼休みに、ボランティアルームで読み聞かせの会を行いました。
1年生は5限のプール準備のため、参加者が少なかったのですが、始まるだいぶ前から集まってくれた低学年の子どもたち25名は、読んでもらっている間、じ〜っと集中して、お話を聞いていました。

保護者のYさんが大型絵本「とべバッタ」を、机を台にしてゆっくり開きながら読み、地域のTさんが「くわずにょうぼう」を。昔の言葉が出てきたけどわかったかな〜と心配されていましたが、子どもは、絵や話の流れで分かったようです。

毎年読み聞かせボランティアに登録してくださっているお二人でした。

文責:地域教育コーディネーター後藤




上所夏祭り(*^-^*)

こんにちは、クレープです!!
もうすぐ・・・夏休み!!そして・・・上所夏祭りですね(*^-^*)
私はKMFの演奏があります!!がんばります(^o^)
みなさん夏休みはなにしますか?
教えてください!!!!
では(*^-^*)

コメント (2)

今月の歌

こんにちはーバームクーヘンでーす!すいませんうそです。ラピスです。
バームクーヘンファンの方すいませんでした。ちゃんと本人の許可とってるんで大丈夫です。
すいません。本題にもどります。
今月の歌は、「コスモス」になりましたー。ごめんなさい、私コスモスの歌詞知らないんです。え?なんでだって?・・・去年の夏休みに転入してきたからです。というか、この前、集会室にいこうとしたら音楽室に到着してしまったんですよー・・・。なれですよねー。
・・・ということでまた次回!! さよなら!

もうすぐ授業参観♪

こんにちは(*^-^*)クレープです!!
(元バームクーヘン)です!!
もうすぐ授業参観ですね(^_-)-☆私のクラスでは発表の準備が順調にすすんでいます!!

楽しみですね!!

平成28年7月1日(金)は、音楽朝会です(*^_^*)

こんにちは〜(>_<)りんごあめだよ( ^o^)ノ
今回の、音楽朝会は三年生の、発表だよ(>_<)
リコーダーの演奏が、あるみたいで楽しみだな〜(・д・)

もうすぐだ〜〜〜

こんにちは!ねこみみデス!!!
修学旅行まであと・・・一週間をきりました!イエーイ!!
佐渡に行っていろんなことを体験したいです(*^_^*)
帰ってきたらまた佐渡の記事を書きまーす(^^)/
                                                                                                   楽しみ!

6月も終わり・・・(-_-)

6月・・・じめじめとした季節が・・・・・終わります!!そうです。もうそろそろ7月なのです(*^_^*) 雨もやみ、きらきらとした夏がやってくるのです!楽しみですね〜!                    そして夏休みへのカウントダウンが始まります(^o^) いえ〜い!上所小学校がにぎわいそうですよ〜!!                                      by*ゆん*

佐渡旅行の・・・

画像1
こんにちは!マジっくんです!!!
さあ皆さんこの写真にうつっているの佐渡旅行の何だと思いますか?
正解はしおりです!   表紙かわいいですよね!実は、この表紙同じ委員会の人が書いたんです。
私は、うまく絵が描けないのでうまい人はうらやましいです!!!

このしおりをもとにしっかり準備をしたいです。
             byマジっくん

私のクラス(*^-^*)

こんにちは、クレープです<(_ _)>
私のクラスではイベント係がいます!!さいきんはみんなのアイディアにもこたえて百人一首大会を企画します!!いいクラスですよね〜
ほかのクラスから声が・・・
負けてられない・・・

理科♪

こんにちは、クレープです!!
4階にはただいまメダカがいます!!かわいいです!!
メスとオスのちがいは?
コメントまってます!!

コメント (1)

なぜか寒い・・・・

もうすぐ夏なのに、最近風がつよかったり雨がふったりですね・・・これぞいわゆる梅雨ですかね・・・。このおかげでプールが凍えるほど寒いのです(/_;)せっかくの楽しい楽しいプール授業なのにまるで地獄のよう・・嗚呼、毎日晴れればいいのに・・!(^^)!                by*ゆん*

そろそろ夏休みか、、、かみところなつまつりΣ(゜д゜m

こんにちは、りんごあめだよ(・д・)
もう夏休みも、そろそろ遠いとは、言いがたいね(>_<。)
夏は、お祭りだよね〜
かみところなつまつりのチケット買いましたかー?

5年生のやすらぎてい見学

こんにちは・こんばんはラピスです♪
じつはですね、この前やすらぎていという信濃川沿いにあるところに行ってきました!見学の内容は、災害時の対策です。いろいろな説明の中で、一番私がびっくりしたのは、新潟は50センチくらいほると水がでてくるということです。ほかにもたくさんあるのですが、これくらいにしておきます。
では次回,さよーなら!!

コメント (1)

2016年7月1日は、授業参観

おはこんばんちは〜(。・ω・。)りんごあめです
五年生は、自然教室で学んだことを発表します(ノ><)ノ
緊張するな〜 楽しみだな〜
親が来るのが、特別ですよね〜(o^^o)

夏祭り

  こんにちは〜。
 ねこみみでーーーーーす!!
暑いですね。もうすぐ、上所夏祭りです。
ポップコーンなど、お菓子もいっぱい!
ナイトウオークもあります。
 楽しい上所夏祭りになりそうです。

音楽朝会♪

こんにちは(*^-^*) クレープで〜す(^○^)
明日は音楽朝会です!!3年生が発表するようです!!
楽しみですね!!練習している・・・
がんばってほしいですね(*^O^*)

6年1組では、誕生日会をしました。

6年1組で誕生日会をしました。                        一人ずつ得意なことをみんなの前で発表しました。                 とても面白かったです。                                                                                                                                                                                                                            byクッキー

みんなの様子!

画像1
こんにちは〜!マジっくんです。 見てください!これは何の時の様子でしょうか?分かりましたか?  正解は昼休みに情報委員会がブログを書いている様子です女子率高!!!
どうですか?イメージと違いましたか???
こんな感じで楽しくやってま〜す! それではまた今度! 
                                 byマジっくん

夏休み<修学旅行でしょー

いつ見るかわからないけど、こんにちは。「キノコですが何か?」です。もうすぐ夏休みですね〜みんな大好き夏休みですが、ぼくは、残り一週間を切った、修学旅行が楽しみです。大きなイベントがどんどんどんどんどんどんなくなっていくからです。  ちなみに、修学旅行をしにいっているときはブログをかけません。ではまた。

晴れになれ〜

画像1
 どうも、ブログをあげるのを忘れていた「ししまい」です。申し訳ありませんでした。今日は朝から雨でとても天気が悪く、かさを持ってきている人がとても多かったです。
そこで!わたしが朝に作り上げたのがオワてるぼうずです。オワてるぼうずの力のおかげでこの上所小学校にお天気雨を降らしました。・・・全くてるてるぼうずの役目を果たしていません。ですが!途中で晴れました。これこそ!オワてるぼうずの力なのです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 委員会
7/1 音楽朝会 朝会時程 5・6年授業参観日
7/4 全校朝会 朝会時程
7/5 6年生4時間授業
7/6 6年生修学旅行 市小研の日(4時間授業)
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259