5年生 歯磨きしっかり!
6月8日(水)
今日は歯磨きの時間に保健委員会の児童が教室に来て、歯磨きの仕方を教えてくれました。大きな模型を使って、こんなところに気をつけて磨こうという注意を教えてくれました。最後に、手作りのパンフレットを配ってくれました。クイズもあって子供たちは、興味深く見ていました。 3年 リコーダー講習会
6/8(水)
リコーダーの先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。リコーダーの歴史の長さにびっくりし,バスリコーダーの音色にうっとりし,先生の超絶テクニックには拍手が沸きました。そして,タンギングや指使いを習って,「シ」「ラ」「ソ」の3つの音を使って曲を吹くことができました。「リコーダーって楽しい!」という声がたくさん聞かれました。 6年 ゆめみ野公園ボランティア&自然散策
6/8(水)
2・3時間目に,ゆめみ野公園に行ってきました。「環境NPOとりで」のみなさんの分かりやすい説明で,植物のことがよく分かりました。 前半は,小枝やごみを拾いました。後半は2班に分かれて,自然散策を行いました。奥の方まで行くと,今まで見たことのない植物がたくさんあり,食べられる物もありました。 学校の近くに素晴らしい環境があることを,再確認できました。「環境NPOとりで」のみなさん,本当にありがとうございました。 プール開き
6/8(水)
1年間の安全を祈願して,校長先生・教頭先生・体育主任の千葉先生が代表で,プール開きを実施しました。 今年は,5〜6年生がプール掃除を行い,PTAが仕上げをしてくれました。 授業では,泳力検定や着衣泳もあります。ご家庭に準備をお願いすることがあると思いますが,よろしくお願いします。 3年 中学生とあいさつ運動
6/7(火)
小中連携の一環で,今日は中学生と3年生児童とで小学校の正門前であいさつ運動を行いました。中学生がお手本となり,3年生も元気いっぱいに登校してくる友だちに「おはようございます!」と声をかけることができました。 6年 授業の様子(自然観察会)「環境NPOとりで」の方々が学習ボランティアとして,6年生を対象にゆめみ野公園で自然観察会をしてくださいました。公園に自生している草木の名前などを教えてくれました。最後に,環境NPOとりでの方々と一緒に記念撮影も行いました。 4年 授業の様子(図工)図工の授業では,「おもしろアイデアボックス」の教材を行っています。学習課題は,段ボールを工夫して世界に一つの箱を作ることです。子供たちは,段ボールカッターやテープ,接着剤を活用していろいろな箱を制作していました。できあがりが楽しみです。 3年 授業の様子(音楽)今日の音楽の時間では,外部講師を招いてリコーダーの講習会を行いました。3年生は,音楽の授業でリコーダーを使用していますが,今日の講習会でさらにきれいな音が演奏できるリコーダーの使い方を教えてもらいました。 小中連携あいさつ運動
6/8(水)
昨日に引き続き,中学生と合同のあいさつ運動を実施しました。 今日の担当学年は,4年生でした。 4年生や中学生は頑張ってくれましたが,全体的にあいさつの声が小さいように感じました。学校でも指導を続けますが,ご家庭でも「おはよう」「ありがとう」「おやすみ」など,積極的にあいさつを交わして欲しいと思います。 5年生 サラダを作ろう!
6月7日(火)
家庭科でサラダ作りをしました。野菜をゆでる学習なので,ゆで野菜のサラダです。包丁の使い方や野菜によってゆで方が違うことを学習し,実習しました。 ドレッシングも手作りで,どの班も柔らかくゆでることができ、おいしくできました。 午後は、歯科検診があり、あいさつをきちんとして検診を受けることができました。 4年 歯科検診
6月7日(火)
学校歯科医の堤先生による歯科検診を行いました。よい歯の人がたくさんいましたが,残念ながら虫歯がある人もいました。正しい歯みがきをして,予防に努めましょう。治療の必要がある人は後日お知らせをしますので,早めに受診をしましょう。 4年 学級会
6月7日(火)
学級会では,「給食の残りを減らすには」と「クラスのみんなで楽しめる遊び」をテーマに話し合いました。みんなで活発に意見を出し合うことができました。 4年 音楽「いろんな木の実」
6月3日(金)
音楽の学習では,「いろんな木の実」の曲を感じ取り,拍の流れにのってマラカス,ギロ,クラベスなどを演奏しました。 6年 社会【室町新聞】
6/7(火)
社会の時間には,室町時代のまとめ学習として,新聞作りを行いました。前回の鎌倉時代に比べ,短時間でまとめることができました。教科書や資料集を見て,しっかりと復習をしていました。 また,給食の時間,味噌汁をこぼしてしまった友達がいました。困っていると,たくさんの友達が紙や新聞紙,雑巾などを使ってきれいにしていました。とてもいい光景で,嬉しく思いました。 4年 休み時間
6月3日(金)
休み時間,カードゲームやチェスをしたり,外で遊んだりと,思い思いの遊びを楽しんでいます。 小中連携あいさつ運動
6/7(火)
中学校と連携して,朝のあいさつ運動を実施しました。中学校3年生と小学校3年生が合同で行いました。 中学生の影響もあり,いつもより大きな声であいさつができていました。 明日は,4年生が当番になります。 職員研修:ICT機器の活用子供たちが帰った後,授業の中で子供たちに分かる授業を目指して,先生方の校内研修を行いました。今日の校内研修はICT機器の活用です。コンピュータ室のタブレット機器を使って,操作の仕方や活用法を研修しました。 子供たちが楽しく授業に取り組める手立ての一つとして,授業の中で生かし,確かな学力が定着できるようにしてまいります。 6年 書写「牧場」
6/6(月)
今日の書写は「牧場」の清書でした。教頭先生の細かい指示を聞いた後,熱心に半紙と向き合っていました。心を落ち着かせ,一画一画丁寧に書こうとする姿が見られました。 新設特別支援学級学校訪問 No2たんぽぽ学級では,「わり算の筆算」を学習しました。今日の学習課題は,639÷3の計算です。子どもたちが興味関心を抱いて学習できるように,コインを使ったり,教師が一人一人丁寧に支援したりして,答えの求め方考えさせました。 新設特別支援学級学校訪問 No1本年度から,特別支援学級が2クラス新設しました。本日,茨城県県南教育事務所と取手市教育委員会から指導主事の先生が来校し,学校の様子を見ていただきました。 特別支援学級とは,一人一人の子供たちの実態に応じて,少人数によるニーズに応じたきめ細やかな指導を行います。 たんぽぽ学級の授業では,「電車の乗り方」について,教師が自作で作ったICT機器を使って,切符の買い方を学習しました。券売機にいくらお金を入れると切符が買えるか,算数の学習をしながら疑似体験をしました。 |
|