芸大の先生に教えていただきました。![]() ![]() ![]() 洗濯に挑戦しました!![]() ![]() ![]() 6月6日(水)の5・6時間目に,自分の体操服を洗う学習に取り組みました。洗濯の計量をしてから水や洗剤の量を計算し,大きなたらいで洗濯を始めました。すすぎに予想以上に時間がかかり,「洗濯機は楽だ!」などの声が上がりました。この経験から,昔の生活を考えたり,家の人の苦労を感じたりすることができました。 6月30日 交通安全教室![]() ![]() ![]() まず,「ぶたはしゃべる」の合い言葉で自転車の点検の仕方を教えていただきました。 次に校庭に作った交差点で,自転車の乗り方の練習をしました。交差点の手前で止まること,左右を確認しながらゆっくり交差点に入ることを教えていただきました。 5年生は自転車で出かけることも多いので,教えていただいたことを生かして,交通安全を心がけて自転車に乗りましょう。 ふわふわことば ちくちくことば(1学年道徳)![]() 終末には,黒板がふわふわ言葉でいっぱいになりました。これからも,ふわふわ言葉をたくさん増やしていきたいです。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 水泳学習![]() ![]() 水に入ると寒がる児童もいましたが,電車ごっこや水中じゃんけんをするうちに,水に慣れ活発になってきました。みんな,次のプール学習も楽しみにしています。 英語の学習を楽しんでいます。![]() ![]() ![]() 福祉体験に取り組みました。![]() ![]() ![]() 説明をしていただいた後,アイマスクをして目の不自由な人の体験をしました。次は,車いす体験とシニア体験に分かれ,それぞれ体験活動に取り組みました。 体が自由にならない体験をするのは初めての児童がほとんどで,終わったあと感想をレポートにまとめました。総合で発表する予定です。 英語の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 英語の絵本の読み聞かせを楽しみながら,動物の鳴き声を英語と日本語両方で聞き,その違いを楽しみました。 理科の学習![]() ![]() 1本のゴムを10センチメートル,15センチメートル,20センチメートル伸ばしたとき,車はどのくらい走るか比べました。廊下で実験を行いましたが,20センチメートル伸ばしたときは,10メートルくらい走りました。 この実験で,ゴムは伸ばした方が物は動くこと,ゴムは伸ばせば元に戻ろうとすることなどが分かりました。みんな楽しく実験し,しっかり学習することができました。 水泳学習(低学年)![]() ![]() 低学年は水に慣れることから始めます。プールの中を歩いたり,顔を水につけたり,頭までもぐったりする活動に積極的に取り組むことができました。 英語で読み聞かせ![]() 動物の鳴き声をテーマにした絵本で,子どもたちは興味を持って集中して聞いていました。英語に関心を持つ良い機会になりました。 吉岡さん,ありがとうございました。 図工の授業![]() ![]() ![]() プールに浮かべてみんなで遊ぶのが楽しみです。 タブレット学習![]() ![]() ![]() これから,色々な教科で活用しながら,児童が写真を撮ったり,考えを書いたり,タブレットを使って発表をしたりできるようにしていきます。 リコーダーの練習![]() 今日は,高いドやレの音を練習しました。親指や中指,人差し指の押さえ方が難しく,なかなかよい音が出ませんが,教科書の練習曲に挑戦しています。 モンシロチョウの誕生![]() ![]() プール開きをしました。![]() ![]() 一人一人が発表した目標を達成できるよう,しっかり練習してほしいと思います。 落花生を植えました
5月13日(金)山王小みどり農園にさつまいもの苗を植えてから,約1ヶ月がたちました。予定では,さつまいもと同時に植えるはずだった落花生を,やっと今日植えることができました。
種をそのまま蒔いたのではカラスに食べられてしまうというので,最初は教室で種を蒔きベランダで育てていたのですが,夜中にカラスに食べられてしまったのか,ほとんど芽が出ませんでした。 次にまき直した種は,毎日夕方には室内に入れていたのですが発芽率がとても悪く(50%ほど),やっと1か月たって30本ほどの苗ができました。 畑は草が伸びていたので,まず草取りをしてからの苗植えをしました。あとは無事に育ってほしいと願うだけです。これからもしっかりお世話したいと思います。 ![]() ![]() ![]() アーノルド ローベル![]() ![]() ![]() 今日は,みんなでアーノルド・ローベルの本の読み聴かせをしました。グループで読みたい本を選んで,登場する動物たちの気持ちが伝わるように工夫して,音読を行いました。みんなでアーノルド・ローベルの世界を楽しみました。 通学路探検(1年生)![]() ![]() ![]() 通学路の田んぼや畑,生き物の様子を観察しながら歩きました。危険な場所はないか,私たちの安全を守ってくれているものはどこにあるか,も確認しました。道路の歩き方やお話の聴き方の約束を守り,地域の方々とあいさつを交わしながら探検することができ,充実した学習になりました。 ザリガニつり![]() ![]() ![]() 当日は天候に恵まれ,みんなで張り切って山王公民館周辺の用水路に向かいました。初めてザリガニつりをする子は,はじめはなかなか捕まえることができませんでしたが,だんだんこつを覚えて,みんなでたくさんザリガニを捕まえることができました。友達同士で助け合いながら仲良く活動できました。 大きいザリガニは教室で飼育することになりました。これからみんなで,心を込めて世話をしていきます。 |
|