職員研修(AED)
5月30日(月)
消防署の方を講師に,救命救急についての職員研修を行いました。AEDの使い方や心臓マッサージの仕方などを学びました。6月から,プールでの水泳学習が始まります。児童が安全に学校生活を送ることができるよう,指導していきたいと思います。 4年 理科の実験
5月30日(月)
理科「電池の働き」で,モーターを反対に回すにはどうしたらよいかの実験を行いました。電池を反対向きにしたり,導線を反対につないだりと,小グループで話し合い,助け合いながら学習することができました。 3年 漢字ミニテスト
5/31(火)
毎週火曜日の朝自習「あじさいタイム」には,漢字のミニテストをしています。前日に宿題に出された漢字ドリルの中から5問出題します。漢字の習得を促す効果はもちろんですが,朝の10分間,集中して取り組むことで脳の活性化も期待できます。目指せ満点! 6年 明日から6月
5/31(火)
算数は「分数×分数」の学習をしました。自分の意見を書き,友達の意見を聞いてまとめをし,練習問題を行いました。 また,卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。子供たちは,照れくさそうにカメラマンの要求に応えようと頑張っていました。 5年生 雨の月曜日
5月30日(月)
今日は雨の月曜日。昼休みは外遊びができません。室内で静かに過ごしました。 お絵かき,読書,オセロをしたり,ウノをやって盛り上がったり,雨の日の過ごし方を工夫していた子供たちです。 6年 歴史にドキリ
5/30(月)
社会では,「元寇」について学習しました。教科書や資料集を使って学習を進めました。NHKの動画をメモを取りながら視聴し,真剣に学習に取り組んでいました。 また,図工の鑑賞を行いました。友達の粘土を見て,よいところや工夫したところを探していました。 4年生 国語「案内係になろう」
5月25日(水)
国語の学習で,水族館の案内係とお客さんに役割分担をし,相手が知りたいことを考えて丁寧に話す学習を行いました。運動会が終わり,学習に集中して取り組んでいます。 4年生 ロング昼休み
5月26日(木)
ロング昼休み。レク係が中心となり,前半はクラスのみんなでドロケイをして仲良く遊びました。また,後半は自由遊び。それぞれに好きな遊びを楽しみました。 3年 HAPPY BIRTHDAY!
5/27(金)
5月に9歳の誕生日を迎えたお友達が2人いました。 誕生日には,給食の時間にハッピーバースデイを歌い,牛乳で乾杯します。 そして,今日はレクリエーション係から2人にメッセージカードが渡され,みんなでお祝いしました。 6年 雨の日の教室では…
5/27(金)
朝からの雨で,今日の休み時間は室内で過ごしました。トランプやウノ,オセロなどをして楽しんでいました。男女仲良く遊ぶ姿は,見ていてとても嬉しくなりました。 掃除の時間には,扇風機を掃除してくれました。とてもきれいになり,風が気持ちよくなったような気がしました。 第1回 学校評議員会・学校関係者評価委員会本日,第1回学校評議委員会・学校関係者評価委員会を開きました。今年初めての顔合わせのため,学校の経営方針やコンプライアンスについての説明,授業での子供たちの様子を見ていただきました。 委員会は,本日を含めて年3回実施する予定です。学校評議員の方々からご意見をいただき,学校運営に役立てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。 2年 授業の様子(外国語活動)
5/27(金)
今日の外国語活動は,Hello! My name is(名前). I'm (年齢). Nice to meet you. の学習を行いました。子供たちは,ALTの先生と楽しく活動しました。 6年 プール掃除日和
5/26(木)
5・6時間目に,5・6年生でプール掃除を行いました。天気もよく,一生懸命活動してくれたので,とてもきれいになりました。6月7日はプール開きです。自分たちできれいにしたプールで,早く泳ぎたいものです。5・6年生のみなさん,きれいにしてくれてどうもありがとう。 6年 世界の国々を知ろう
5/26(木)
4時間目は総合学習。「世界の国々を知ろう」では,一人一国調べを行っています。タブレットを使って,今日は調べたことをスタディノートにまとめ始めました。出来上がりが楽しみです。 5,6年生プール掃除
5月25日(木)
5,6時間目に5,6年生でプール掃除をしました。 床の泥を流したり、壁面を磨いたり、溝の泥をとったりと、水を使って楽しそう掃除をしていました。みんなの力を合わせてずいぶんきれいになりました。 3年 初!リコーダー
5/26(木)
今日の音楽は,はじめてソプラノリコーダーを吹きました。まずは,持ち方を覚え,タンギングを意識してトゥートゥーと息を入れながら音出しをしました。息の入れ方に気を使わないと,ピーッと汚い音になってしまいます。お互いの音を聞きながら,少しずつステップアップしていきたいと思います。 また,「茶つみ」の歌(少し季節は過ぎてしまいましたが)で手遊びをしました。お隣の子とペアになって,♪なつもち〜かづく とリズムに合わせながら手を合わせました。最初は,タイミングがずれて手が外れてしまったり,相手をはたきそうになってしまったりとうまくいきませんでした。それが徐々に調子に乗ってきて,息もぴったり合うようになりました。休み時間も楽しくやっているペアも見られました。 5・6年 水泳学習に向けて(プール清掃)5時間目と6時間目の2時間を使って,プール清掃を行いました。プールの底にたまった泥や藻を子供たちは,一生懸命きれいに掃除してくれました。 プール開きは,6月7日(火)を予定しています。 6年 授業の様子(社会)社会の学習では,源頼朝について学習しました。本校では,ICT機器を有効活用しながら授業を行っています。今日は,源頼朝の映像を見ながら,武士による新しい政治を始めた源頼朝について学びました。 4年 授業の様子(国語)国語の授業では,「走れ」の題材を使って学習しています。この教材では,人物の様子や気持ちを考えながら読もことをねらいとしています。今日は,「走れ」を読んで初発の感想を発表し合いました。 1年1組 授業の様子(算数)今日の算数の授業の学習課題は,「8と9をくらべましょう。」です。子供たちは,8の数字になるようにカードを使って,数字の学習をしました。 先生がカードの数字が1の時は,何の数字のカードで8になるかな?と子供たちに尋ねると,一生懸命考えカードを探します。数の概念をここでしっかり押さえ,たし算につなげていきます。ご家庭でも,お子さんに「9になるには,3といくつかな?」などと問題を出してあげて,お子さんとの会話の一つとして話題にしてみてもいいですね。 |
|