5年生キャンプから戻る![]() ![]() 人数が少ないため、児童は不安を感じていたそうです。しかし、協力して、また練習を活かして、いろいろな活動に取り組みました。引率担当者から、「協力してよくやっていました。」「片付けまできちんと行っていてすばらしかったです。」という声が聞かれました。児童はとても疲れた様子でしたが、顔つきが少し逞しくなったように見えました。 自分たちの力でやり通すことができたことを自信にし、次の活動にも意欲をもって取り組んでほしいと思います。反省点も次の活動に活かしてくれることでしょう。 蒸し暑さに負けず![]() ![]() 教材園では、そんな気候に負けず、たくさんの植物が花や実を付けています。「大きくなってね。」と声をかけていない雑草も元気に育っていることは困りものですが。 8日(金)1年生がアサガオの観察と世話をしていました。一人一鉢育ててきたアサガオがきれいな花を咲かせ始めました。「(花が)3つも咲いたのですよ。」とうれしそうに話している児童もいました。「色や形、大きさについて気付いたことも書くといいですね。」という学級担任の指示を聞き、児童は自分のアサガオをながめながら、観察カードを書いていました。 キャンプに出発
7日(木)5年生が1泊2日のキャンプに出発しました。朝方、雨がぱらつき心配しましたが、出発する頃には曇り空となりました。
期待に胸をふくらませている5年生を見て、「いいなあ。もう一度キャンプに行きたいなあ。」と、6年生はうらやましそうにしていました。練習したとおりにはいかず、うまくいかないこともあるかもしれません。そんな時こそ、友達と相談し、協力して乗り切ってほしいです。きっといろいろなことを学ぶことができるはずです。 玄関前では6年生に、校舎の窓からは他の学年の児童に見送られて、5年生は出発しました。 ![]() ![]() PTA研修会のご案内
石打小学校PTA研修部では、今年も楽しい研修会を計画しました。今年は、毛糸を使って、カラフルなぽんぽんを作ったり、耳や目・鼻などをつけて動物ぽんぽんを作ったりします。どなたでも簡単に、かわいいぽんぽんを作ることができます。
2学期始めに詳細案内文書(二次案内)をPTA会員の皆様に配付します。二次案内に付いている申込書でお申込みください。多数のご参加をお待ちしています。 1 日 時 9月9日(金)15:00〜16:30(学習参観後) 2 会 場 石打小学校 図書室 3 内 容 「カラフルぽんぽん・動物ぽんぽん作り」 4 講 師 下一日市 皆川 定子 様 写真は、動物ぽんぽんの見本と昨年度の研修会の1コマです。 ![]() ![]() 7月の授業参観
1日(金)1学期最後の授業参観を行いました。
今回は全学級で、道徳の授業を見ていただきました。授業後は、PTA安全部主催の救急法講習会、学級懇談会も行いました。 蒸し暑い一日でしたが、保護者の皆様からは、温かなまなざしで授業を見ていただきました。 学級懇談会では、授業の感想やご家庭でのお子さんの様子などについてお話いただきました。今後の指導の参考となる事柄がたくさん話し合われました。 お忙しい中、大勢の保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 社会を明るくする運動
1日(金)、「社会を明るくする運動」のため、南魚沼郡市保護司会の皆様が来校されました。校門近くで、登校する児童一人一人に対して、「おはようございます。お友達となかよくしてね。」とやさしく声を掛け、ノートを手渡してくださいました。ありがとうございました。
南魚沼郡市保護司会の皆様は、児童玄関前で毎朝、「元気な挨拶」を呼びかけている生活委員会の姿を見て、「毎朝ですか、すばらしいですね。」と感心していました。また、「元気な挨拶が響いて気持ちがよいですね。」と褒めていただきました。 ![]() 児童会ウォークラリー
6月30日(木)に、児童会運営委員会主催のウォークラリーが行われました。
縦割り班ごとにチームになり、一斉にスタートしました。途中に設けられたチェックポイントにはクイズやゲームが用意されています。高学年が上手にリーダーシップを発揮し、班で協力して答えたり、活動したりしていました。 特別教室では、ゲームのクリアを目指して、頭を寄せ合って取り組む姿が見られました。岩石園では宝を探して、大きな石の周りを何周もしていました。仲間と協力する気持ちや仲良くふれあおうとする姿、班長を中心に自主的に考え、行動する場面がたくさん見られたウォークラリーでした。 ![]() ![]() ![]() 7月の生活朝会
7月には少し早いですが、6月29日(水)に7月の生活朝会を行いました。
最初に5月・6月の生活目標の振り返りを行いました。今回は5年生が代表して発表しました。「挨拶がよくできた。この調子でがんばる。」「時間を守ることはあまりできていないので続けて努力する。」といった内容でした。 次に生活委員が6月14日から全校で取り組んでいる「いいところ探し」活動の中間報告をしました。児童玄関前に設置されたボードは、友達のいいところを記した魚型カードでいっぱいになっています。カードには、「〇〇さんは、困っている人を見かけると声をかけて、すぐに周りをおもしろくしてくれます。」「いつもいろいろなことを教えてくれてありがとう。」など、読む方も心が温かくなる言葉がつづられています。 この調子で互いにもっと気持ちよく過ごすことができる学級、学校を目指していきます。 生活朝会後には、12日に行われた南魚沼陸上競技大会の表彰と大会当日までの取組を認め合う時間を取りました。 ![]() やる気・元気アップ弁当の日
20日(月)は「やる気・元気アップ弁当の日」でした。「やる気元気アップ弁当を作ろう」をキャッチフレーズに、家庭と連携し「児童が参加して弁当をつくる」活動を実施しました。
今回のテーマは「弁当の詰め方を知る」です。1、2年生は弁当箱にごはんをつめること、3、4年生は主食・主菜・副菜を弁当箱に詰めること、前日に弁当箱やはしを用意すること、5、6年生は主食・主菜・副菜を弁当箱に詰めること、前日に米を研ぎ翌朝の用意をすること、おかずを1品つくることにトライしました。1、2年生は屋外で弁当を食べました。3・4年生の中には、自分で卵料理を1品つくった児童もいます。格別おいしかったことでしょう。 家族と一緒に弁当をつくることをとおして、児童は今回も、様々なことを感じ、多くを学びました。 取組の詳細は後日、「食育だより」でお知らせします。 ![]() ![]() テントを立てたよ
5年生は来月、2日間のキャンプに出かけます。
24日(金)、その準備として、グラウンドでテントを立てる練習をしました。最初の練習では完成までにだいぶ時間がかかっていましたが、今回はやり方に慣れて、時間を短縮することができました。 キャンプでは飯ごうでご飯を炊いたりもします。今後も時間を設定して、話し合いや打ち合わせ、練習を行っていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 6月の音楽朝会
22日(水)6月の音楽朝会が行われました。
今月の歌は「手のひらを太陽に」です。今年度最初の音楽朝会でしたが、これまで同様に元気のよい声が体育館いっぱいに響きました。 後半は、今月の歌に手話を付けて歌いました。昨年度3学期に少し練習をしていた4年生がお手本となりました。歌詞に合わせて顔の前で手を回したり、生き物の真似をしたり、足を踏みならしたりしながら、どの学年も楽しそうに歌っていました。 ![]() 課外水泳 始まる
水泳シーズン到来です。課外水泳も、陸上でのトレーニングからプールでの練習に切り替わりました。今年度の水泳課外には、4年生、5年生、6年生が参加しています。
毎週金曜日には、栃窪小学校の5年生、6年生も一緒に練習をする予定になっています。17日(金)のタイム計測の時間には、見守る児童を中心に、「行け、行け、行け、行け、行け 石打」などと、進んで応援練習をする姿が見られました。6年生が昨年度の経験を基に「5年生も応援リーダーを決めておけよ。」と助言する場面もあり、プールサイドでも様々なことを学んでいるのだと感じました。 課外活動では、水泳技能の向上、体力の増強、励まし合い教え合って練習すること、活動をとおして互いの良さを知ることなどをねらいとしています。約1か月半、プールでの熱い練習が続きます。 ![]() たっぷり遊べる日
当校では昼休み後に清掃活動を行っています。口を閉じて、一生懸命に掃除をする子がほとんどです。自分の分担が早く終わった時は進んで他の仕事を手伝うことのできる子も大勢います。継続していきたい「石打小学校児童の良さ」の一つです。
週1回、水曜日は清掃を行いません。昼休みと清掃の時間を合わせて、いつもよりたっぷりと遊ぶことのできる日です。 15日(水)は梅雨の合間の晴れ間でした。2年生と4年生はグラウンドに出て、学級全員での遊びを楽しんでいました。ジャングルジムに大勢で登ったりぶら下がったり、タイヤを使って陣取りゲームをしたりしていました。写真から笑い声や歓声が聞こえてくる気がしませんか。 ![]() ![]() 「食育の日献立」その2
食育の日献立の今年のテーマは「世界の料理を楽しもう」です。
2回目はアメリカ料理です。アメリカ料理と言うと、ドーナツ、パンケーキ、ホットドッグ、アップルパイ、ビーフステーキ、シャーベット、フライドチキン、フライドポテトなどなど、子どもたちが好きそうなメニューが頭に浮かびます。 17日(金)の献立は、バーガーパン、ハンバーグ、アーモンドサラダ、チキンスープ、牛乳でした。 ハンバーガーはドイツ料理の「ハンブルグステーキ」がアメリカに渡り、それをパンにはさんで食べるようになったものです。 アーモンドは世界の約8割がアメリカで生産されているそうです。日本で食べられているアーモンドの9割以上はアメリカ産だそうです。 チキンスープは、アメリカの人が風邪をひいて体調が悪い時によく食べるそうです。具だくさんで栄養たっぷりのスープです。 児童は、ハンバーグをバーガーパンにはさみ、大きな口を開けてほおばっていました。食べ慣れており、また食べやすいためか、いつもより短い時間で食べ終わる児童が多かったです。 ![]() チャレンジ体育 始まりました
「やる気をもって主体的に運動に親しむこと」「体力や気力の向上」「互いの努力やがんばりを認め合い,励まし合う態度の育成」をねらいとして、今年度も「チャレンジ体育の時間」を設定し取り組みます。活動は6月第1週から始まっています。
1学期中は水曜と金曜日の2限と3限の間の業間休みに実施します。5分間走と学年ごとの大縄とびを行います。時間を決めて記録を取ったりもします。 梅雨入り後で安定しない天候が続きます。しかし、晴れ間を見つけて、児童は元気よくグラウンドを走っています。 ![]() JRC登録式 終わる
15日(水)28年度のJRC(青少年赤十字)登録式を行いました。
登録式では、運営委員によるJRCについての説明、登録者の署名、新メンバーとなった1年生へのバッヂの贈呈が行われました。学校職員によるJRCや赤十字の父と呼ばれるアンリー・デュナンに関する話もありました。児童は登録式をとおして、JRCの意味や精神を再確認し、JRCの一員としての自覚を新たにしました。 登録式後は各教室に戻り、「気付き 考え 実行する」というJRCの目標のもと、自分ができることや学級でできることについて考えたり話し合ったりしました。 写真は、代表児童が署名を行っているところです。 ![]() 実習生 来校
10日(金)、北里保健衛生専門学院生2名が実習のため来校しました。
実習生はまず、学校保健計画、保健室の役割や家庭・地域との連携等について、養護教諭から説明を受けました。その後、養護教諭の実際の執務の様子、授業中や休み時間の児童の様子等を見て回りました。ランチルームで児童と一緒に給食を食べ、清掃も一緒に行いました。 児童は興味津々で、盛んに話しかけていました。1日だけでしたが、当校での経験が実習生の今後に活かされることを願っています。 ![]() ![]() 修学旅行に行ってきました![]() ![]() ![]() 暑くも寒くもなく、旅行に適した天気でした。海も凪いでいて、カーフェリーやジェットフォイルでの行き来も快適でした。 「百聞は一見にしかず」「百見は一体験にしかず」ということで、たらい舟、太鼓、砂金採り、イカさきなど佐渡の特徴を生かした体験活動をたくさん行いました。初めて体験することばかりで不安を感じていた児童もいました。しかし、教えてくださる方に上手にリードしてもらい、学ぶことの多い楽しい体験活動になりました。また、曜日の関係からか待ち時間が短く、時間いっぱい活動ができたこともよかったです。 今回の修学旅行では、班で行動する機会が多くありました。班長を中心に声を掛け合い、時間やマナーを守って行動していました。1日目にあまりうまくいかなかった点は、分担や並び方を工夫してスムーズに行動できるようにしていました。天気と人に恵まれ、充実した2日間になりました。 本当に「わくわく」した読書会
3日(金)、「みんなのわくわく読書会」が行われました。当校では、「本の楽しさに触れ、本に親しもうとする態度を養うこと」、「さまざまな分野の本のよさに気付かせること」を大きなねらいとして、今年度も読書会を計画しています。
石打小学区の有志団体『わくわく読書会』の皆様による読み聞かせが中心です。定例の読書会の他に、特設のものとして、「みんなのわくわく読書会」、「ミニわく読書会」、「心はあったか読書会」を実施します。 今回の「みんなのわくわく読書会」の主な内容は、図書委員会の発表、『わくわく読書会』による読み聞かせ、新しい本の紹介でした。図書委員会児童は何度も練習を重ねたのでしょう、お話の雰囲気がよく伝わる劇でした。『わくわく読書会』の読み聞かせは毎回、児童も職員も楽しみにしています。この日も楽しいお話にぐっと引き込まれました。 ![]() ![]() プール開き
6日(月)、プール開きを行いました。プールの使い方や水泳のきまりを確認し合い,安全に気を付けて水泳を行う心構えをもつこと、児童一人一人が今年の水泳のめあてをもつことがねらいです。
はじめの言葉に続いて児童代表のめあて発表が行われました。6人の代表児童は、「前回り・後ろ回りができるようになりたい」「ルールを守って練習をする」「得意な種目の力を伸ばし、きれいなフォームで速く泳げるようになること」「苦手な種目の練習に力を入れること」など、学年の学習内容に応じためあてを発表しました。 体育主任による「プール使用上の注意の確認」では、安全に注意した動き方を全員で実際にやってみました。また、そのルールがなぜ必要なのか考える時間も取りました。安全に楽しく学習し、各自のめあてが達成される水泳シーズンになることを願っています。 ![]() ![]() |
|