6年 着衣泳
7/12(火)
午後は着衣泳でした。午前中に動画でもポイントを確認しました。慌てずに,浮かんで待つことが大切であること,もし溺れている人を見かけたら,ランドセルなど浮くものを投げてあげたり,大人を呼ぶなど,いざという時の学習を真剣に受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自転車の乗り方
7月12日(火)
交通安全教室を行い,自転車の乗り方や整備の仕方を学びました。交差点や曲がり角で一度止まって,左右,右後ろの確認することに気をつけて,子供たちは自転車に乗る練習をしていました。今日学んだことを日々実践し,安全に生活してほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 交通安全教室
7/12(火)
体育館で,交通安全教室を行いました。自転車の正しい乗り方を勉強しました。「ぶたはしゃべる」など,たくさんのことを確認させてもらいました。6年生は,司会・進行でも活躍し,頑張っていました。 さて,放課後に,きちんとヘルメットを被って自転車に乗ったのでしょうか…。明日聞いてみることにします。 自転車を貸していただいた方々,お忙しい中,学校まで運んでいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 自分の命は自分で守る
7月12日(火)
今日は交通安全教室と着衣泳学習がありました。 交通事故と水の事故。どちらも絶対あってはいけませんが、安全意識を高めるためにしっかりと学習することは大切です。 着衣泳では、ビデオを見た後、実際に着衣泳を行いました。交通安全教室では、自転車の安全な乗り方や点検について学びました。 自分の命は自分で守る。今日学習したことを生活の中に生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で1年生から6年生全員,交通安全教室を行いました。今日は,正しい自転車の乗り方です。交通安全協会や市役所の安全安心対策課の職員の方々に指導していただきました。 自転車に乗るときには,ヘルメットを着用すると,もしもの時にけがを軽減されます。ヘルメットの着用は,ご家庭でご協力をお願いいたします。 交通安全教室
7/12(火)
夏休みを前に,「自転車の乗り方」について講習・実技指導を行いました。取手地区交通安全協会と市の安全安心対策課,そしてスクールサポータの方にご協力いただき,交通安全教室を実施しました。自転車の乗り方や点検の仕方について,再確認できました。 保護者の方々には,たくさんの自転車をお貸しいただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 着衣水泳
7月11日(月)3・4限
夏の日差しが暑い中,2年生の着衣水泳学習が行われました。夏になり,水辺で遊ぶことも増えてくると思います。川や湖などで,万が一溺れてしまった場合の対応について学びました。 もしも溺れてしまった人がいたら… 1 無理に助けに行かず,周りの大人の助けを呼ぶ 2 ペットボトルなどの空気の入るものを渡す (紐を付けられたら,結びつける) etc. もし溺れてしまったら… 1 慌てずに,呼吸ができるようにラッコのように顔を出す 2 無理に服を脱ごうとしない etc. みんな濡れた服の重みにビックリしながらも,真剣に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 着衣泳
7/11(月)
今日は,プールで着衣泳の学習をしました。 海の中の段差や離岸流などの話を聞いた後, 万が一おぼれてしまった時の対処法を実践しました。 まずは,服に少しでも空気を入れて仰向けに浮くこと, また,ペットボトル等があれば服に入れて浮きに使えること, そして,一番大事なのは,「浮いて待て」ということ。 無駄な動きは体力を消耗するので, 極力体力を温存しなければなりません。 災難はいつやってくるか分かりません。 万が一の時は今日の学習を生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 着衣水泳
7月11日(月)
着衣水泳を行いました。海水浴や川遊びなど,水に入ることが増えてくるこれからの時期,水の事故に遭わないように,また,万が一遭ってしまったら, 1 あわてないこと 2 服を着たまま水に落ちてしまったら,無理に泳ごうとしないで上を 向いて浮かびながら救助を待つこと 3 おぼれている人を見かけたら自分が助けに入水するのではなく浮き 輪やペットボトルなどの浮きそうなものにつかまってもらい,救助を呼ぶことなどを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 色水作りをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校で育てている朝顔で色水を作りました。 ビニール袋に入れてもみもみ。 きれいな色水ができました。 紙を折って染めたら,きれいな模様ができました。 6年 泳力検定
7/8(金)
5・6時間目に,水泳学習を行いました。今日は毎年行っている,泳力検定を行いました。目標をもって,みんなが取り組んでいました。 来週の火曜日は,着衣泳です。持ち物がないようにお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ザリガニ釣り大作戦
7月8日(金)
「環境NPOとりで」の皆さんにご協力いただき,水の公園でザリガニ釣りをしました。自分で考えてきた竿にエサをつけ,みんなザリガニ釣りに夢中になって取り組んでいました。ザリガニの掴み方を教えてもらい,初めてザリガニを掴んだ子もいて,ザリガニ釣り大作戦は大成功でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 給食指導
7/7(金)
4年1組の給食の時間に,永山小学校の栄養教諭の先生が給食指導をしてくれました。子供とたちと一緒に給食も食べ,楽しい会話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年(1組) 授業の様子(算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数の学習課題は,「男の子が8人,女の子が3人います。どちらが何人多いでしょう。」です。今日の学習のポイントは,「どちらが何人多い」です。子供たちは,文章題をよく考えて,男の子が5人多いことを学習しました。 挨拶運動 がんばった子たち![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動を6/27(月)から7/7(木)まで9日間行いました。毎日,あいさつができた児童には,シールがもらえました。すべての日にシールがもらえた児童は,最後に校長室で最後のシールをもらいました。1年生から6年生までで31名の児童がもらいました。これからも,元気よく挨拶してくださいね! 2年 七夕給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は,七夕メニューでした。★のコロッケに,短冊サラダ,七夕汁,七夕ゼリーと七夕尽くしのメニューでとても喜んでいました。食育で「噛む良さ」について学んだ後だったので,みんなよく噛んでおいしくいただきました。 2年 食育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生に来ていただき,噛むことの大切さについて学習しました。最初に「あたりめ」をよく噛んで,感じたことをみんなで発表しました。最後には,大切な「た・か・い・しょ・う」をみんなで考え,噛むことの良さを学ぶことができました。 ・たくさんでるつば がんを防ぐ ・かたいものでも よくかめる ・いろんな味が よくわかる ・しょうかを助けて お腹も元気 ・うんどうするとき 全力が出せる 5年生 小物をつくろう
7月7日【木】
今日は七夕です。特別メニューの給食をおいしくいただきました。そして、午後は子供たちが楽しみにしていた家庭科です。 今日は小物づくりです。小物入れやキーホルダー、マスコットなどそれぞれが熱心に針を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 食育指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目に食育指導を永山小学校の栄養教諭にしていただきました。今日の学習内容は,「かむことのよさを知ろう」です。 たかいしょうの文字を使って,噛むことの大切さを学びました。 た たくさんでるつば がん ふせぐ か かたいものでも よくかめる い いろんな味が よくわかる しょ しょうかを助けて おなかも元気 う 運動するとき 全力 出せる 4年 授業の様子(算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数は,小数点のあるたし算です。今日の学習のポイントは,小数点の位を合わせることです。子供たちは,小数点の位を間違えずにそろえて計算することができました。 |
|