2年生 生活科「おやさいマジック(パーティー編)」

画像1画像2画像3
 生活科の学習で南区のアグリパークに行き,野菜についてたくさんのことを学んできました。
 はじめに,野菜の観察をしました。自分の育てている野菜と比べ,アグリパークの野菜は背が高かったり,たくさん実がなっていたりして,子どもたちは驚いていました。お世話のポイントを聞き,しっかりとメモすることができました。
 そのほかにも,ミニトマトの収穫と,それを使ったピザ作り,牛へのえさやり体験もしました。ピザ作りでは,グループの友達と協力してピザを作り,おいしくいただくことができました。
 もりだくさんの内容でしたが,どの活動にも目を輝かせて取り組んでいました。学びを深めた1日になりました。
 保護者ボランティアの方々には,大変お世話になりました。ありがとうございました。
                            文責 佐藤

チンジャオロース(7/12)

画像1
今日の献立
 わかめごはん 卵とレタスのスープ チンジャオロース
 冷凍みかん 牛乳

 チンジャオロース,中国で生まれた料理です。
 中国語で,「チンジャオ」はピーマン,「ロウ」は肉,「スー」は細く切る という意味です。
 チンジャオロースの主役「ピーマン」は,今が旬の野菜です。目や皮膚を健康に保つビタミンAや,つかれた体を元気にするビタミンCという栄養がたっぷりの野菜です。
 チンジャオロースのもう一つの主役の肉,豚肉には,つかれた体に元気を取り戻す「ビタミンB1」という栄養がたっぷりです。
 ピーマンパワーと豚肉パワーで,夏の暑さに負けないスタミナをつけましょう!

※今日は,11.5kgの緑色のピーマン,7.2kgの赤ピーマン,21kgのたまねぎ,20kgのたけのこを使いました。これらの野菜を「スー」にする調理員さん。今日の給食室は,1時間目から30分休みが終わるころまで,「トントントントン…」とリズムよく切る音が響いていました。

文責:栄養士 伊藤
画像2

MOTTAINAI (7/11)

画像1
今日の献立
 ごはん ピリ辛豚汁 鮭チーズフライ 切り昆布の煮付け 牛乳

 「もったいない(MOTTAINAI)」。

 生活の中で,無駄をしそうになったときのいましめとして,この言葉を日本人は大切にしてきました。
 この日本語が,世界の共通語として広まっています。
 残さず食べると,食べ物は私たちの「健康のもと」になります。ですが,食べ残した物は,ゴミになってしまいます。
 食べ物は,食べ物になる前,全てに命がありました。その命をいただいて,私たちは食事をすることができます。たくさんの命を粗末にしないために,残しそうになったときは,「もったいない」の言葉を思い出して,あと一口食べるようにしましょう。

文責:栄養士 伊藤

アングレーズ(7/8)

画像1画像2
今日の献立
 ブルーベリー米粉パン 米粉のクリームスープ
 にぎすのアングレーズ ひじきサラダ 牛乳

 「アングレーズ」。この言葉はフランス語です。
 「イギリス風の料理」という意味で,パン粉をまぶして焼いた料理のことを言います。給食では,油で揚げた魚に,特製ソースをかけ,香ばしく炒ったパン粉をふりかけて作りました。
 今日の魚は「にぎす」といいます。新潟の海でとれました。にぎすは海の底の砂の中に住んでいています。日本海側の海でたくさんとれるにぎす。新潟県でとれるにぎすの量は,全国4位です。
 今日は新潟のおいしい魚を,イギリス風の食べ方で味わいます。
 お味はいかがですか?

文責:栄養士 伊藤

七夕給食(7/7)

画像1
今日の献立
 ごはん 七夕汁 なすとかぼちゃのそぼろあん 切り違いきゅうり
 七夕ゼリー 牛乳

 今日は七夕です。七夕は「星まつり」とも呼ばれ,中国の伝説と日本の収穫のお祭りが合わさって,現代のような七夕になりました。
 七夕と言えば,「彦星」と「織姫」です。
 星の世界では,彦星は「わし座」のアルタイル,織姫は「こと座」のベガという名前の星で呼ばれています。今日は,オクラを彦星のアルタイル,ピンクの星のなるとを「ベガ」に見立てた七夕汁です。その二つの星の間を流れる「天の川」をそうめんでたとえました。
 七夕にそうめんを食べると病気にならないという説があるそうですよ。今夜はきれいな夜空が見られるとよいですね☆

※今日は,「切り違い」という飾り切りできゅうりを「竹」に見立てたり,じゃがいもを星に型抜きして揚げたり,オクラの色が損なわれないように工夫したり…と,調理員さんが七夕給食をより華やかにしてくださいました☆

文責:栄養士 伊藤
画像2

足?うで?(7/6)

画像1
今日の献立
 ごはん じゃがいものみそ汁 いかのカレー天ぷら ごまあえ
 すいか 牛乳

 いかの腕は何本あるか知っていますか?10本の腕を持っています。そのうちの2本は長い腕で「触腕(しょくわん)」といいます。
 「腕」と聞いて,「足じゃないの?」と思った人もいるかもしれません。私たちが足と思っていた部分で,えさをとったり,物を運んだりする習慣から「腕」といいます。
 世界の海には450種類のいかがいます。そのうち140種類のいかが日本の海にはいるそうです。新潟の海では,今の時期に「するめいか」がたくさんとれます。
 いかには,私たちの体をつくる「たんぱく質」という栄養が多く含まれています。もぐもぐよくかんで,いただきましょう。

文責:栄養士 伊藤

給食参観・試食会が開催されました

画像1画像2
6/21火曜日、給食参観・試食会が開催されました。

どんな様子で過ごしているのか、きちんと配膳できるのかドキドキしながら見ていると…
時間内に準備できるように頑張って動く姿、協力し合う姿、もりもりとたくさん食べる姿にビックリ!!

1年生になってまだ2カ月、確実に成長していると頼もしく感じた1日でした。

栄養士の伊藤先生には、衛生面や栄養面に配慮していただき、美味しい給食をありがとうございます。


文責:高柳




修学旅行の振り返り

画像1
こんにちは!もちるんるんです。今日は修学旅行の振り返りをしました。活動班ごとに「ファシリテーション」で振り返りをして発表しました。

答え発表!

こんにちは。ねこみみです!
さて、今回は、前回の答え合わせをします!
第一問の答えは・・・・・  ○  です。
第二問の答えは・・・・・  ○  でした〜!

皆さん当たっていましたか?
それでは、次のブログで会いましょう!

陸上部

皆さんこんにちは。情報委員のねこみみです。
さて、今日は、陸上部の現地練習があります!
陸上部の先生や、生徒は、みんな足が速いのでうらやましいです!
現地練習に行く人、がんばってほしいです!!!!!!!!!!
応援してます!

修学旅行楽しかったーーーーーーーーーーーーーー!!

修学旅行へ行ってきました!!                          私はCコースの体験をしました。                         手びねり、磯遊び、レガッタ、イカの一夜干しを体験しました。
どれもとても楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!
最高の思い出になりました。                                                                                                                                                                                   byクッキー

プールはさいこー!!!

こんにちは〜マジっくんで〜す!
プールが始まりました!!!(結構前だけど・・・)
自分たちで清掃したプールに入るのはやっぱ気持ちいいですね〜   
もうみんなはしゃいで授業中にとっても元気な声が聞こえてきます(‘*’)!!!
さあ!ここで問題。ほとんどの学年は、何時間かプール学習の時間があります。
さて何時間でしょう?
チクタクチクタクチクタ・・・・・・。
答えはコメントで!!!待ってまーす!
         byマジっくん

コメント (1)

あ、暑い・・。

ど、どもラピスです・・・。最近暑くないですか・・・?
そういえば熱中症対策として水分補給をするというのは有名ですが、
その水分補給をするタイミングというと、
みなさんはのどがかわいたときだと思っていませんか?
じつはのどが乾く前なんです!
・・・上所のみんなー!熱中症にならないでね!

    以上ラピスでしたー!

陸上(^^)/~~~

こんにちは♪クレープで〜す!!
最近は陸上部の人たちが活動しています!!
もうすぐ陸上競技場での練習も始まるみたいですよ!!幅跳びや・・・
いろいろな選手がいるみたいで・・・
でも見ていると楽しそう!!
水泳部も夏休みは大忙しですね!!どちらも頑張って!!
上所応援してます(*^-^*)

by クレープ

コメント (2)

陸上の現地練習

こんにちは!チョコクッキーです!
7月12日は、陸上の現地練習の日です。
実際の場所に行き、練習します。
私もいきます!がんばってきますね(*^_^*)

最近の情報委員会

最近,情報委員会は新しい企画を考えています。これからも情報委員会をよろしくお願いします。

テスト(´д`)

こんにちは(*^-^*)バームクーヘンで〜す!!(クレープ)
今日はテストずくめでしたね(^-^)調査?だそうですよ(?_?)
5年生は理科と国語と算数をしました!!どうでしたか?
結果が楽しみですね
夏休みに向けて復習などが始まりつつあります!!
私のクラスでは来週50問テストがあります!!
頑張りましょう!!
かぜなどにも注意を (^_-)

コメント (1)

クイズターーーーーーーーーーイムパート2!

第1問、コンピューター室のパソコンは、何台あるでしょうか。
第2問、上所小学校は、何階まであるでしょうか。
第3問、コンピューター室のクーラーは、何台あるでしょうか。
第4問、図書館は、何階にあるでしょうか。
第5問、コンピューター室の電気は、何個あるでしょうか。
第6問、1年5組は、何階にあるでしょうか。
第7問、学校にあるパレットは、何まいあるでしょうか。
第8問、コンピューター室にテレビは、何台あるでしょうか。
第9問、コンピューター室にコピー機は、何台あるでしょうか。
第10問、コンピューター室にいすは、何個あるでしょうか。
ちょっと多すぎましたね(^v^)
これ書くのに時間がかかりました。

これで、クイズタイムを、終わります。
コメント待ってまーーす!

夏本番!!!!

もう夏本番ですね。最近暑くて、グラウンドに行こうとする熱波にやられそうになります(´ω`) 皆さんも、熱中症には、気をつけましょうね。Qでした!アデュー!

ただいま上所小学校(*^_^*)

我ら6年生は修学旅行からこの上所小学校に帰ってきました!!
ただいま〜(^_^)v 
帰ってきたらなんと!児童玄関におかえりのメッセージが!
5年生が用意してくれたみたいです。疲れていた私もそれで回復しました(*^ω^*)
5年生ありがとう!そして、ただいま!!!                      *ゆん*
     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 2年おやさいマジック(パーティー編)inアグリパーク
7/13 町内子ども会(5校時)
7/14 個別懇談会(全校14:05下校)
7/15 個別懇談会(全校14:05下校)  英語の日
7/18 海の日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259