さみしいな〜・・・

こんにちは
クレープで〜す!!
今日プールの練習が最後でした!!
次は着衣泳です!!
おれいをいっておきましょう 

1年生:みんな楽しみプールの時間

画像1画像2画像3
1年生みんなが楽しみにしているプールの時間も今日が最後となりました。
4つのグループに分かれてそれぞれの課題に向かって取り組みました。

プールに入り始めた頃は「シャワーが冷たい!」「寒い!」とふるえている姿もありましたが,徐々にプールに慣れ「プールの中に入っているほうがあったかい」という声もきこえてくるようになりました。

自由時間には広いプールで追いかけっこをしたり,大きな浮島にのってくるくる回ったりと思い思いに水遊びを楽しむ姿が見られました。

最初の頃は水を怖がる子どももいましたが,「今日のプール楽しかった」という声もたくさん聞こえてきました。水泳学習に向けて保護者のみなさまにも体調管理や準備などにご協力いただき,ありがとうございました。

文責:1学年担任一同

オリンピックにちなんで(7/15)

画像1
今日の献立
 アホース(味付きごはん)
 ピカジーニョ(肉と野菜のトマトソース煮)
 シュラスコ(焼き肉)
 ビナグレッチ(ブラジルの万能ソース)
 コーヒー牛乳

 リオデジャネイロオリンピックまで,あと3週間です!今日は,開催地のブラジルの料理を味わいます。
 私たちが普段食べている料理とどんな違いがあるかな?味はどうかな?

 リオデジャネイロオリンピックには,新潟県から,日本から,世界中から,たくさんの選手が出場します。オリンピックに出場する選手は,毎日の練習と同じように,毎日の食事も大切にしています。朝ごはんをきちんと食べる,好き嫌いをしないでバランスよく食べることが,勝利やベストタイムにつながるそうです。
 今日は,みなさんが注目している選手やスポーツについて話しながら,ブラジルの味を楽しみましょう。

※シュラスコは本来,牛を丸ごと焼き,塊ごとテーブルまで運んで,その場で肉を切り落としながら食べる料理です。給食では,牛肉の小間切れを釜でからいりして,塩とこしょうで味をつけました。

文責:栄養士 伊藤
画像2

4年生 おやつ作り1日目(7/14)

画像1
画像2
画像3
4年1組が2限、2組が3限に総合学習おやつ作りで、地元のおやつ「ポッポ焼き」を作りました。
指導に来てくださったのは、ピンクのエプロンでおそろいの、食生活改善推進委員鳥屋野グループの4名の皆さんです。7年前ぐらいから毎年、上所小の4年生のおやつ作りの指導をしてくださっています。時々、5年生のおにぎり作りなどでもお世話になってます。
それで、安心してお任せすることができます。
この日は、2名の保護者にもお手伝いに来てもらいました。

今回考えていただいたレシピは、作り方も準備も比較的簡単で、時間もかからずに作ることができて、良かったです。
ほとんどの子どもが、おまつりの時にポッポ焼きを食べたことがあると言っていましたが、今まで食べたポッポ焼きの中で一番おいしいという声が多かったです。

また、お家に帰って作ってみたいとの声もあり、成功ですね!
終了後、食推や保護者の皆さんが、「楽しかった」と言って笑顔で帰って行かれました。
明日はもっと段取り良くできそうです。

文責:地域教育コーディネーター後藤

玄関のお花 (7/12)

画像1
じめじめと暑い日が続きますが、玄関の生け花を見ると、なぜかホッとします。

・姫ガマ(線形の細い葉、茶色の花茎)
・アリアム(丸い紫の花)
・オンシジウム(黄色い花)

「姫がま」の花言葉は、「予言」「慈愛」だそうです。

文責:地域教育コーディネーター後藤


6年生 茶道体験(7/13)

画像1
画像2
画像3
この日は、6年1組と4組が、茶道を体験しました。
前回と同じく、鳥屋野地区公民館の和室で、浅茅会と若菜会のサークルのみなさんがお世話してくださいました。

まずは、床の間のお花と掛け軸、お香を眺めるところからです。
今日のお菓子に名前は「金巻屋」さんが作った「あさがお」という和菓子でした。甘いのが苦手な子もいましたが、おしとやかに食べ、次に苦いお茶を飲みました。
お茶が、はじめは薬として飲まれていたことや、男の人がお茶をたてていたことなど、師匠の石黒先生からお話を聞き、会を終えました。

2か月にまたがり、4クラス分の準備からしてくださった皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちが帰った後、サークルの集合写真をパチリ!いい笑顔いただきました。

文責:地域教育コーディネーター後藤

2年生 アグリパーク見守りボランティア

画像1
画像2
とても暑い日になりましたが、18名の保護者の皆さんが、2年生が白根の「アグリパーク」へ行く際の見守りボランティアをしてくださいました。

学校から子どもたちと一緒に貸し切りバスに乗り(現地集合の方もあり)、野菜の収穫、ピザ作り、昼食、牛とのふれあい、などの活動をして学校に無事戻ってきてくれました。

この活動は、こうしてボランティアに来て下さる方なしではできないものです。たくさんの方にお手伝いいただけて、本当にありがたいです。

アグリパークは、家族でも楽しめる施設なので、ぜひ行ってみてください。

文責:地域教育コーディネーター後藤


笹をいただきました (7/6)

画像1
画像2
地域にお住いの細川さんから、お庭の笹を3本、いただきました。
茎の部分が黒い「黒竹(くろちく)」、茎が亀の甲羅のような形の「亀甲竹(きっこうちく)」です。
細川さんは、ご自宅から竹を自転車にくくりつけて、歩いてその自転車を引っ張って持ってきてくださいました。
集会室で受け取った時、細川さんからは、願い事を「○○になりたい」とだけ書くのではなく、「○○になりたいので、△△をがんばります」というふうに短冊を書きましょうね、とアドバイスがありました。
翌日の、さくら・たいよう教室の七夕の会のため、願いごとを書いて飾ることができました。

また来年も、笹をいただけるように、予約済みです!

文責:地域教育コーディネーター後藤

4年生:ぽっぽやきをつくりました(7/14)

画像1画像2画像3
4年生の子どもたちは総合的な学習で新潟をはじめとするそれぞれの地域に昔から伝わる遊びを調べたり,インタビューしたりし,地域によってさまざまな違いがあることを学びました。
さらに昔から地域に伝わる食べ物についても調べ,その中でも子どもたちの間だけでなく,新潟県人のソウルフードでもある「ぽっぽやき」作りにチャレンジすることにしました。
お祭りでしか普段食べることができないぽっぽ焼きを作ることができるとあって,気合い十分の子どもたち!
食生活改善推進委員の皆様方や保護者ボランティアの皆様から手伝っていただき,完成!
「味はどう?お店で買うのと同じ?」と聞かれ,「ちが〜う!!!」と答える子どもたち。
どういうことからしら?とよくよく聞いてみると「お店で買うよりず〜〜〜っとおいしい。」とのこと。
やっぱり自分たちで丹精込めて作ったものが一番ですね!
たくさんの方々に手伝っていただいて,大満足の子どもたちでした。
ありがとうございました。
手軽に作れることを教わりましたので,夏休みにぜひチャレンジしてほしいと思います。
4年担任 神田
※1・2組は14日,3・4組は15日に作る予定です。

瓜二つ(7/14)

画像1
今日の献立
 ごはん 豆腐のみそ汁 ますのレモンソース 風味漬け すいか 牛乳

 「瓜二つ」。
 瓜を縦に二つに割ると,二つの切った面がほぼ同じであることから,親子や兄弟の顔つきが似ているたとえのことわざです。

 今日の給食には,「瓜」の漢字が使われている食べ物が2つあります。何か分かりますか?
 それは「きゅうり(胡瓜)」と「すいか(西瓜)」です。2つとも,つるが伸びたところに育ちます。そして,今の時期にたくさんとれます。水分を多く含んでるので,体を冷やすはたらきがあり,夏の暑さから体を守ります。
 「瓜」の漢字が使われている野菜やくだものは,7月の給食に登場しています。どんなものかな?どういうふうに育つのかな?半分に切ったときの様子は「瓜二つ」かな?図書館で調べてみましょう!

文責:栄養士 伊藤

7月の全校朝会

画像1
 7月の全校朝会では、以下のことを児童に話をしました。
----------------------------------------------------
 私たち人間は、「生まれながらにもっている自分らしく生きる」権利があります。権利と難しい言葉を使いましたが、権利というのは、幸せになることができる力なんです。
 だから、みなさんはこの力を上手に使い、しかも人のために使うことが、人間社会では大切です。
 そして、みなさん一人一人は、みなさん一人一人の人生の主人公です。それは幸せに生きる権利です。これを自由と言うこともできます。また、みなさん一人一人は、人間として同じ、人間の値打ちとして同じです。これを平等ということができます。
 実は、「人権」は、一人の個人として大事にされるものですが、お互いの人権を大事にすることでもあるのです。
 ひとりも大事。でも、みんなも大事なのです。それが人権です。
だから、ひとへの差別はいけません。命を粗末に扱うことはいけません。
いじめはいけません。いけないとされていることをすることはいけません。
みなさんは、お互いを大切にしながら、安心して大きくなれるのです。
 けがや病気のときは、治してもらえるのです。からだの不自由な人もいっしょに暮ら せるのです。
大切なことを繰り返します。 
みなさん。自分の権利が認められているということは、他人の権利も大切にするということです!他人の権利をないがしろにしてはいけません!だから、それに反することがあったら、先生方もみなさんも注意していいのです。注意されたら、しっかりと受け止め、今度から気をつけることです。これも学びを大切にする心です。
----------------------------------------------------
「わたしも、あなたも大事にする。」この合い言葉で、上所の人権教育を進めていきます。

  校長 遠藤 英和


 

ごぼうたっぷり(7/13)

画像1
今日の献立
 ごはん 夏野菜の卵とじ 鉄火みそ 即席漬け 牛乳

 今日の給食には,卵とじと鉄火みそにごぼうをたっぷり使いました。
 ごぼうを食べる国は,日本と韓国,台湾,中国の一部といわれています。
 ごぼうは,おなかのそうじをして,調子をととのえる食物せんいが多い野菜です。平安時代に中国から漢方の「薬」として日本に伝わりました。ごぼうを野菜として食べるようになったのは,江戸時代前後からです。
 「戦国一の出世頭」と呼ばれた豊臣秀吉や,「独眼竜」伊達政宗,「徳川家康の知恵袋」ともいわれた僧の天海など,歴史に名を残した名将たちの食事には,ごぼうがよく登場したといわれています。

文責:栄養士 伊藤

2年生 生活科「おやさいマジック(パーティー編)」

画像1画像2画像3
 生活科の学習で南区のアグリパークに行き,野菜についてたくさんのことを学んできました。
 はじめに,野菜の観察をしました。自分の育てている野菜と比べ,アグリパークの野菜は背が高かったり,たくさん実がなっていたりして,子どもたちは驚いていました。お世話のポイントを聞き,しっかりとメモすることができました。
 そのほかにも,ミニトマトの収穫と,それを使ったピザ作り,牛へのえさやり体験もしました。ピザ作りでは,グループの友達と協力してピザを作り,おいしくいただくことができました。
 もりだくさんの内容でしたが,どの活動にも目を輝かせて取り組んでいました。学びを深めた1日になりました。
 保護者ボランティアの方々には,大変お世話になりました。ありがとうございました。
                            文責 佐藤

チンジャオロース(7/12)

画像1
今日の献立
 わかめごはん 卵とレタスのスープ チンジャオロース
 冷凍みかん 牛乳

 チンジャオロース,中国で生まれた料理です。
 中国語で,「チンジャオ」はピーマン,「ロウ」は肉,「スー」は細く切る という意味です。
 チンジャオロースの主役「ピーマン」は,今が旬の野菜です。目や皮膚を健康に保つビタミンAや,つかれた体を元気にするビタミンCという栄養がたっぷりの野菜です。
 チンジャオロースのもう一つの主役の肉,豚肉には,つかれた体に元気を取り戻す「ビタミンB1」という栄養がたっぷりです。
 ピーマンパワーと豚肉パワーで,夏の暑さに負けないスタミナをつけましょう!

※今日は,11.5kgの緑色のピーマン,7.2kgの赤ピーマン,21kgのたまねぎ,20kgのたけのこを使いました。これらの野菜を「スー」にする調理員さん。今日の給食室は,1時間目から30分休みが終わるころまで,「トントントントン…」とリズムよく切る音が響いていました。

文責:栄養士 伊藤
画像2

MOTTAINAI (7/11)

画像1
今日の献立
 ごはん ピリ辛豚汁 鮭チーズフライ 切り昆布の煮付け 牛乳

 「もったいない(MOTTAINAI)」。

 生活の中で,無駄をしそうになったときのいましめとして,この言葉を日本人は大切にしてきました。
 この日本語が,世界の共通語として広まっています。
 残さず食べると,食べ物は私たちの「健康のもと」になります。ですが,食べ残した物は,ゴミになってしまいます。
 食べ物は,食べ物になる前,全てに命がありました。その命をいただいて,私たちは食事をすることができます。たくさんの命を粗末にしないために,残しそうになったときは,「もったいない」の言葉を思い出して,あと一口食べるようにしましょう。

文責:栄養士 伊藤

アングレーズ(7/8)

画像1画像2
今日の献立
 ブルーベリー米粉パン 米粉のクリームスープ
 にぎすのアングレーズ ひじきサラダ 牛乳

 「アングレーズ」。この言葉はフランス語です。
 「イギリス風の料理」という意味で,パン粉をまぶして焼いた料理のことを言います。給食では,油で揚げた魚に,特製ソースをかけ,香ばしく炒ったパン粉をふりかけて作りました。
 今日の魚は「にぎす」といいます。新潟の海でとれました。にぎすは海の底の砂の中に住んでいています。日本海側の海でたくさんとれるにぎす。新潟県でとれるにぎすの量は,全国4位です。
 今日は新潟のおいしい魚を,イギリス風の食べ方で味わいます。
 お味はいかがですか?

文責:栄養士 伊藤

七夕給食(7/7)

画像1
今日の献立
 ごはん 七夕汁 なすとかぼちゃのそぼろあん 切り違いきゅうり
 七夕ゼリー 牛乳

 今日は七夕です。七夕は「星まつり」とも呼ばれ,中国の伝説と日本の収穫のお祭りが合わさって,現代のような七夕になりました。
 七夕と言えば,「彦星」と「織姫」です。
 星の世界では,彦星は「わし座」のアルタイル,織姫は「こと座」のベガという名前の星で呼ばれています。今日は,オクラを彦星のアルタイル,ピンクの星のなるとを「ベガ」に見立てた七夕汁です。その二つの星の間を流れる「天の川」をそうめんでたとえました。
 七夕にそうめんを食べると病気にならないという説があるそうですよ。今夜はきれいな夜空が見られるとよいですね☆

※今日は,「切り違い」という飾り切りできゅうりを「竹」に見立てたり,じゃがいもを星に型抜きして揚げたり,オクラの色が損なわれないように工夫したり…と,調理員さんが七夕給食をより華やかにしてくださいました☆

文責:栄養士 伊藤
画像2

足?うで?(7/6)

画像1
今日の献立
 ごはん じゃがいものみそ汁 いかのカレー天ぷら ごまあえ
 すいか 牛乳

 いかの腕は何本あるか知っていますか?10本の腕を持っています。そのうちの2本は長い腕で「触腕(しょくわん)」といいます。
 「腕」と聞いて,「足じゃないの?」と思った人もいるかもしれません。私たちが足と思っていた部分で,えさをとったり,物を運んだりする習慣から「腕」といいます。
 世界の海には450種類のいかがいます。そのうち140種類のいかが日本の海にはいるそうです。新潟の海では,今の時期に「するめいか」がたくさんとれます。
 いかには,私たちの体をつくる「たんぱく質」という栄養が多く含まれています。もぐもぐよくかんで,いただきましょう。

文責:栄養士 伊藤

給食参観・試食会が開催されました

画像1画像2
6/21火曜日、給食参観・試食会が開催されました。

どんな様子で過ごしているのか、きちんと配膳できるのかドキドキしながら見ていると…
時間内に準備できるように頑張って動く姿、協力し合う姿、もりもりとたくさん食べる姿にビックリ!!

1年生になってまだ2カ月、確実に成長していると頼もしく感じた1日でした。

栄養士の伊藤先生には、衛生面や栄養面に配慮していただき、美味しい給食をありがとうございます。


文責:高柳




修学旅行の振り返り

画像1
こんにちは!もちるんるんです。今日は修学旅行の振り返りをしました。活動班ごとに「ファシリテーション」で振り返りをして発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 個別懇談会(全校14:05下校)
7/20 個別懇談会(全校14:05下校)
7/21 委員会
7/22 全校朝会 朝会時程 給食最終日(4時間授業)
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259