7月 6年 音楽の時間

 7月15日,1学期最後の音楽の時間でした。秋の音楽祭に向けて,練習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 昼休み

 7月15日,あいにくの雨でしたが,昼休み体育館を使うことができたので,ドッジボールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 大掃除

 7月15日,白山小学校では,大掃除が行われました。普段行き届かない所にまで目を向け,学校をきれいにすることができました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 朝の活動

 夏休みまで登校日数あと3日。今日は朝から曇り空。委員会活動や朝ランニング,しっかり行って1学期をしめくくろうと頑張っている気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 水泳学習

 小学校生活最後の水泳学習。今日は検定を行いました。一人一人,自分のめあてに向かって頑張った6年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 図書室へ

 夏休みに向けて,図書室の本の貸し出し最終日でした。一生懸命本を選んでいた6年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 掃除風景

 ある日の掃除の様子です。
 3年生になると,中庭や裏門,他の校舎への通路など掃除場所も多くなります。教室は10名ほど,1組と2組の間の通路は,1人で掃除をしています。無言でがんばっています。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 歯磨きタイム

 歯磨きタイムの風景です。
 この日は,特にしっかり歯磨きしていたので,思わず写真を撮ってしまいました。
画像1

7月 3年 理科

 ホウセンカの観察をしました。前回観察したときよりも大きく生長しており,花も咲いていました。スケッチをし,茎の太さや葉の数,高さなどの気づいたことをまとめました。
画像1
画像2

7月 3年 風の力で動く車

 ゴムの力の次は,風の力で動く車です。
 広い体育館で送風機を使い,遠くまで走らせました。送風機の風の強さによって,動く長さが違います。結果を調べて,プリントに書き込んでいます。
画像1
画像2
画像3

7月 3年 ゴムの力で動く車

 理科の学習です。
 ゴムの力で車を動かす実験をしました。完成すると教室で走らせました。とても楽しそうです。
画像1
画像2

7月 3年 リコーダー講習会

 高橋ユリ先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。指使いや吹き方,手入れの仕方などを学びました。授業の最後には,「メリーさんのひつじ」を吹くことができるようになりました。休み時間も練習する姿が見られ,初めての楽器に興味を持って取り組んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

7月 5年 大掃除

今日は1学期の大掃除を行いました。
隅々まで行い、1学期間お世話になった学校をきれいにしました。
2学期もきれいに使っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 討論会

国語の授業で討論会を行いました。
下準備をしっかりとし、充実した討論会になりました。
画像1
画像2
画像3

7月 5・6年 アルミ缶回収・くまモン募金

 7月14日・15日,ボランティア委員会の児童が中心となって,アルミ缶回収・くまモン募金を行います。ご協力ありがとうございます。 
画像1
画像2
画像3

7月 6年 手紙の書き方

 「たのしい夏のおたよりを送ろう」をテーマに,手紙の書き方の学習をしました。「7月7日(小暑)を過ぎたから,もう暑中見舞いを出せるんだね。」など話しながら,夏のお便りについて学びました。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 授業風景

1学期もあと3日の登校となりました。
1組は国語で討論会を行いました。2組は習字を行いました。
どの学習でも真剣に取り組んでいる姿がとても輝いていましたね。
画像1
画像2
画像3

7月 2年 図書貸し出し

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ夏休み。夏休みに読みたい本を借りに,学校の図書館へいきました。3冊まで借りられるので,選ぶのが楽しそうでした。怖い本,図鑑,物語・・。思い思いに本を選び,静かに本に親しんでいました。

7月 2年 水のかさmL

画像1
画像2
画像3
 新しい水のかさの単位mLを学習しました。10mLますを使って1mLを測ってみました。「1mLって,こんだけなの。」「しずくぐらいだね。」と驚きの声が聞こえました。また,1dLは10mLますが10ぱい分あることも確かめました。

7月 6年 会社活動報告会

 会社活動の報告会を行いました。
 1学期がんばったことを報告したり,最後の発表会をしたり,それぞれの会社が意欲的に活動しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/20 1学期終業式
7/21 算数スクール 学びの広場
二者面談
7/22 算数スクール 学びの広場
二者面談