たらい船&磯釣り体験

画像1画像2
Aコース、次の活動へ。
磯釣りでは、次々に大物GET!
たらい船では、進まずくるくる回る「たらい回し」が見られました。

文責 1組担任 江口

世界遺産候補見学no2

画像1画像2
佐渡金山の遺跡巡りです。

産業遺産の散策コース

画像1画像2
Bコースの次なる活動は、佐渡金銀山の産業遺産の散策です。
早速、大立竪坑に到着。
ガイドさんの説明を興味津々に聞いています。
文責 三浦

Aコース強清水漁港到着

画像1画像2
Aコースイカの一夜干し作りスタートです。イカを開いて、目玉を取って…お互いに教え合いながら活動しています。

文責 1組担任 江口

世界遺産候補の前で鬼ごっこ?!

画像1
ろくろ体験は交代で行います。ろくろ体験がおわったグループは、周りの史跡などを見学します。史跡の前には広場があり、子どもちは思い思いに過ごしていました。

教務主任 林

加茂湖レガッタ

画像1
心配された波も大丈夫でした
少々おっかなびっくりですが
チームワークよく
水面を優雅に進みます


牛膓昌克

無名異焼き完成!?

画像1画像2
ろくろを使って形を作りました。
それぞれ個性的なデザインですね。
焼き上がりが楽しみです。
文責 三浦

何と今日は!?

画像1画像2
こちらは裂き織り体験です。
みんな黙々とはたおりをしています。
今日は七夕。
まさに、織姫さまですね。
文責 三浦

ろくろ

画像1画像2
みんな真剣に形を作っています。
なかなか難しそうです…。
文責 三浦

Bコース始まりました

画像1画像2
ろくろ体験と裂織体験が始まりました。みんな熱心に話を聞いています。
教務主任 林

いよいよ…

画像1画像2
ろくろ体験スタート!
この土がどう変わるのでしょうか。
楽しみですね。
文責 三浦

Aコース出発

画像1
Aコース出発です。
約1時間のバスの車内、バスガイドさんと頭が活性化する運動をしながら移動中です。
美味しいイカの一夜干しを作るぞー!
文責 1組担任 江口

コース別スタート

画像1
これからコース別探求活動になります。ABCの3つのコースに分かれ活動を行います。

教務主任 林

ろくろ体験スタートです!

画像1
技能伝承館に着きました。
ここでは、裂き織りとろくろの体験をします。
こちらはろくろ体験チームです。
今は無名異焼きの説明を真剣に聞いています。

2日目が始まります

画像1画像2画像3
2日目が始まります。2日目の朝食です。しっかりとご飯を食べて今日も一日がんばります。
教務主任 林

コメント (2)

第二日目 朝のオプション企画

画像1画像2
おはようございます。第二日目です。
朝、希望者60人ほどで朝の散歩をしました。
幸いにも雨は大丈夫ですが、曇天です。
ホテル前の広場から外海府の海岸線を眺めました。
佐渡らしい風景です。
みんな、元気です。
遠藤英和

コメント (1)

夜の室長会議

画像1
夜の室長会議が始まりました。
明日の確認をしています。
これが終わったら就寝です。
ゆっくり休んで明日も元気に活動します。
教務主任 林

コメント (3)

ホテル大佐渡の売店にて

画像1
入浴がおわったら、いよいよ最後の買い物になります。子どもちは、どんな物を買ったらいいか友達と相談しながら買い物しています。

コメント (1)

完食!!

画像1
豪華な夕飯もペロリ!!
ご飯を何杯もおかわりする子もいました。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

文責 三浦

コメント (1)

佐渡名物の鬼太鼓

画像1
佐渡名物の鬼太鼓です。迫力があって見ごたえ十分です。

教務主任 林

コメント (1)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 個別懇談会(全校14:05下校)
7/20 個別懇談会(全校14:05下校)
7/21 委員会
7/22 全校朝会 朝会時程 給食最終日(4時間授業)
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259