生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

全校ボランティア(3年生)

3年生は全校ボランティアにてつつじ園,ツクイ井野,水彩館に行きました。
子どもたちは,館内の清掃と利用者の高齢者との交流を行いました。
また,吹奏楽部は水彩館で演奏を行いました。
子どもたちは利用者と楽しそうに交流していました。


画像1
画像2

1−1ボランティア活動

画像1
画像2
 1年1組は2年5組と一緒に,河川敷の土手の清掃を行いました。とてもきれい整備されていますが,ときどき空き缶やたばこの吸い殻などが落ちていました。暑い中でしたが,みんな一生懸命に取り組んでいました。

全校ボランティア1年2組

画像1
1年2組は旧一中の除草作業を行いました。

全校ボランティア1年5組

画像1
画像2
画像3
1年5組は学校周辺のゴミ拾いを行いました。

全校ボランティア1年4組

画像1
画像2
画像3
1年4組はグランド内外の除草作業を行いました。

剣道県大会

7/19に茨城県武道館にて県総合体育大会剣道の部が行われました。一回戦、二回戦ともに勝ち、三回戦目に勝ち進むことができました。三回戦目では美浦中とあたり、本数差で負けてしまいました。
生徒は一生懸命自分の剣道を行いましたが惜しくも関東大会には出場することができませんでした。

応援していただきありがとうございました。
画像1
画像2

総合体育大会 レスリング競技

総体レスリング競技が大洗町立南中学校で開催されました。
取手一中からは、2年生前田颯大君が59kg級に出場しました。
強気で攻めるいい試合でしたが、惜しくも敗退してしまいました。
秋には、新人戦が予定されています。練習に励み、次回は是非勝利を掴んで欲しいと思います。
応援ありがとうございました。

画像1画像2画像3

バレーボール部

画像1
画像2
画像3
 みんなレシーブやスパイクが上手になってきました。

バレーボール部

 明日は,新チームになって初めての練習試合なので,練習にも気合いが入っています。
画像1
画像2
画像3

黙働強化週間

画像1
画像2
画像3
 窓やろうかがピカピカになりました。

黙働強化週間

 先週と今週は黙働強化週間でした。

黙働を徹底して清掃活動に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

(1年生)着衣泳を体験しました

画像1
画像2
今日の体育では,これからの水の事故が増える季節に向けて,着衣泳の体験を行いました。水中で衣服を着たままでの泳ぎにくさ,身動きのとれなさを実体験し,万が一の時の対処法として,体を水に浮かす方法などを学びました。

これらが実際に役に立つことのないよう祈っています。



7月15日の給食「マーボー豆腐,もやしときくらげのサラダ」

画像1
画像2
画像3
辛さが控えめでマイルドなマーボー豆腐でした。



【今日の献立】ごはん,牛乳,マーボー豆腐,もやしときくらげのサラダ
(855kcal)




薬物乱用防止教室

今日6校時、LIONSクラブの方々をお招きし薬物乱用防止教室が行われました。
薬物についての知識とその恐ろしさを教えていただき,その後薬物勧誘の場面のDVDを鑑賞しました。

子どもたちは誘ってくる人は意外と近くに潜んでいること, 誘われてもきっぱりと断ることが大切であると学んだようです。
画像1
画像2

7月14日の給食「鶏と夏野菜のトマト煮,ごぼうサラダ」

画像1
画像2
画像3
蒸し暑い日でも,トマトの酸味が食欲をそそるトマト煮でした。



【今日の献立】ミルクパン,牛乳,鶏と夏野菜のトマト煮,ごぼうサラダ
(809kcal)



7月13日の給食「ビビンバ,わかめスープ」

画像1
画像2
画像3
ナムルのやさしい酸味がとてもおいしかったです。




【今日の献立】麦ごはん,牛乳,ビビンバ(豚そぼろ,ナムル),わかめスープ
(825kcal)



1年生クラスマッチ

画像1
画像2
画像3
第1回ダイヤモンドカップ(クラスマッチ)が行われました。さまざまな種目を通してクラスの絆がいっそう深まりました。結果は優勝2組,準優勝5組,第3位3組でした。

クラスマッチ

画像1
画像2
ながなわ。 みんな上手です。

クラスマッチ

 ながなわ。すごいスピードです!
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ

画像1
画像2
画像3
オセロ。こちらは頭脳勝負!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

だより

学校経営関係文書