石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

学期末のお楽しみ

 1学期の互いの頑張りを認め合い、学級の絆を深めることをねらいに、学期末のお楽しみイベントを行った学級がいくつかあります。21日(木)、3年生はおやつをつくり、楽しく食べる会を行いました。

 4限に家庭科室を覗くと、みんなで力を合わせて、ホットケーキとむしパンをつくっていました。家でもおやつづくりしているようで、慣れた手つきの児童も見られました。焼き上がりを待つ間やホットケーキをひっくり返す時の真剣な表情、力を込めてミックス液を混ぜる姿が印象的でした。

 児童は、昼休みにたっぷり遊んでおなかをすかせ、5限に味わって食べたそうです。自分たちでつくったおやつの味は格別だったことでしょう。

画像1画像2

パフォーマンスクラブの発表

 19日(火)昼休みにパフォーマンスクラブがステージ発表を行いました。

 タイトルは「学校あるある」です。学校生活でありがちなちょっと笑えるエピソードを自作の寸劇にしたものです。友達を驚かそうとしたのに友達が驚く姿に逆に驚かされたり、じゃんけんであいこが延々と続いたりするなどの場面がテンポ良く演じられました。

 見ている児童は、「あー、こういうこと確かにあるね。」「本当にあるかなあ。」などとつぶやいたり、笑ったりしながらステージ発表を見ていました。終わりの挨拶では、全員でおじぎをするとランドセルのふたが開き、「ありがとうございました」の文字が見え、最後まで楽しめました。

画像1画像2画像3

今回はブラジル

画像1
 19日は食育の日でした。今回は、来月リオオリンピックが開催される国、ブラジルの料理でした。献立は、フィジョアーダご飯、パステル、ブロッコリーサラダ、コーヒー牛乳でした。

 フィジョアーダはブラジルの庶民の味といった料理で、豆や塩漬けの肉を玉ねぎと一緒に煮込み、塩こしょうで味付けしたものです。給食では塩漬け肉の代わりにウインナーと豚肉を使い、ポルトガル系の味付けでトマト味にしてありました。それをご飯に乗せ、フィジョアーダご飯にして食べました。
 パステルもブラジルでよく食べられている揚げ物料理です。今回はハムとチーズ、彩りに細かく切った野菜入りのパステルでした。いろいろな具を入れて楽しめる料理だと思いました。
ブラジルということで、飲み物はコーヒー牛乳が付きました。

 ブラジルのサンパウロでは、日本文化を紹介する「日本祭り」が7月に行われるそうです。地理的には遠いですが、親しみを感じる国です。来月のリオオリンピックでは、今回の献立も思い出しながら、精一杯応援し、観戦を楽しみたいものです。

5・6年生 祭りに参加

画像1画像2
 15日(金)、5・6年生が塩沢祭りでソーランを踊りました。

 いつ雨が降り出してもおかしくない天気でしたが、5・6年生が踊り終わるまでは何とかもちました。蒸し暑い中、何回も踊ることは大変だったと思います。しかし、「地域の祭りを盛り上げよう」「地域の人々への感謝の気持ちを形に表そう」という思いを込めて、児童は最後までキレのいい踊りを披露しました。沿道からは、「揃っていてきれいだね。」「迫力があるソーランだなあ。」などという声がたくさん聞こえました。

 地元の祭りが終わり、いよいよ1学期も終盤となりました。気忙しい時期ですが、蒸し暑さに負けず、1学期のまとめをしっかりと行いたいと思います。

楽しいクラブ活動 その2

 14日(木)は、1学期最後のクラブ活動日でした。

 サイエンスクラブは、ペットボトルを使い、「ペットボトルうず巻き」に挑戦していました。洗剤液を5滴たらすことが1つめのこつのようでした。ついつい入れすぎて、「あー、泡だらけになった。」「真白でうず巻きが見えないなあ。」と言い、再挑戦する児童もいました。2度目の挑戦では、見事なうず巻きが見られました。

 料理クラブは「トマトのおいしいスープ」をつくっていました。担当職員曰く、「1学期の総まとめです。指示されるのではなく、料理の本を見て自分たちで手分けをしてつくりましょう。」とのことでした。3人1班になり、料理本と自分たちの作業を見比べながらてきぱきと進め、文字通り、おいしいスープを完成させました。

 パフォーマンスクラブは、話し合いの真っ最中でした。「来週の火曜日までに担当の先生に案を提出してね。」と6年生児童が話し合いを上手に進めていました。パフォーマンスクラブの活動はステージ発表の記事で紹介します。

画像1画像2

楽しいクラブ活動 その1

 14日(木)は、1学期最後のクラブ活動日でした。スポーツクラブと手芸クラブには、地域講師においでいただきました。

 スポーツクラブは木村さんの指導を受け、ソフトバレーボールを楽しんでいました。トス、パスがつながる回数が増えるたびに歓声が上がりました。

 手芸クラブは皆川さんに教えていただき、フェルト小物をつくっていました。「この時間で完成しないかもしれないのです。」「ちょっと焦っているのです。」と言いながらも楽しそうに作業を進めていました。

 アートクラブは、樹脂粘土で和菓子づくりの真っ最中でした。三色団子や季節のお菓子づくりに挑戦していました。本物に近づけようと、いろいろな方向から眺めながらつくっていました。

画像1画像2画像3

プールをより安全に、楽しく

 夏季休業開始まであと1週間あまりとなりました。夏季休業中の事故防止に向け、14日(木)に、「プール開放のきまり〜プールに潜む事故の危険とそれを防ぐ方法」について指導を行いました。

 まず、体育館でプール開放の際に使用する「浮島」等を使う際に、使う本人と周囲の子どもが気を付けることを確認しました。より楽しく安全に使うために、「周りの安全を確認せずにひっくり返したり、飛び降りたりするとどうなるか」「浮島の周りに大勢の子どもがいて、浮島の下で身動きできなくなることもある」など、実物を使い、具体的に指導を行いました。
その後プールで、実際の危険性を「見て学ぶ」場面も設けました。児童は真剣な表情で見たり聞いたりしていました。

 「プール開放のきまり」については、22日の終業式にも指導を行う予定です。今夏は猛暑になると予想されています。一人一人がきまりを守り、安全に気を付け、プール開放を楽しんでほしいです。

画像1画像2

7月の音楽朝会

 13日(水)7月の音楽朝会が行われました。

 最初に、1年生と2年生が発表をしました。曲は、2年生の合奏「カッコー」、1年生の歌と合奏「どんぐりさんのおうち」、1・2年生の歌「アイアイ」です。児童は、「練習をいっぱいしたけど緊張しました。」「タンブリンの時に緊張しました。アイアイは楽しかったです。」と言っていました。

 次に今月の歌「サモア島の歌」を歌いました。軽快なメロディーですので、体を左右に揺らしたり、手を動かしたりして歌う姿が多く見られました。音楽主任からマイクを向けられると、顔を背けたりせず、一層元気な声で歌う児童が大勢いました。音楽主任は、「とっても元気な声で楽しく歌っています。蒸し暑い体育館にサモアの島の風が吹いた感じがしました。」と児童を褒めていました。

画像1画像2

子ども見守り隊の皆様に感謝

 12日(火)いつも児童を見守っていただいている「子ども見守り隊」の皆様との懇談会、交流給食を行いました。今回は8人の見守り隊の方からおいでいただきました。

 懇談会では、通学時の児童の様子や危険箇所について情報交換を行いました。「児童から進んで挨拶をしていて感心する」「愛想がよく、児童から元気をもらっている」など嬉しいお話を聞かせていただきました。下校時は気が緩みがちで危険な場面が見られるため、見守り隊、家庭、学校で足並みを揃えて注意をしていくことを確認しました。

 交流給食では、見守り隊の皆様の自己紹介、児童感謝の言葉、交流給食と続きました。自分たちのテーブルに見守り隊の方を迎える時の、嬉しそうな児童の様子が印象的でした。給食を食べ終えると、盛んに話しかける場面も見られました。

 児童の安全安心な登下校のために今後もご協力をいただきますようお願いします。


画像1画像2

ソーラン再び

画像1画像2
 12日(火)朝学習の時間に、5、6年生が体育館でトントンソーランの練習をしていました。今週末に迫った塩沢祭りで披露するためです。自分たちの大事な故郷であり、いろいろな面でお世話になっている「塩沢地区」の祭りを盛り上げたい、見ている方に笑顔になってもらいたいと願い、児童は真剣に練習をしていました。

 運動会から2か月近く経ち、少し振りを忘れているところもありました。しかし、音楽が流れて踊り出すと、体が反応しました。何回か踊るうちに、キレのいい踊りが戻ってきました。練習の最後は、ソーランプロジェクト長の最終確認のアドバイスと6年生担任の激励で締めくくられました。

 祭り期間の天気はあまり心配ないようです。石打小学校5、6年生の踊り開始は、7月15日(金)午後4時40分頃の予定です。熱の入った踊りをご覧ください。



5年生キャンプから戻る

画像1画像2
 8日(金)5年生が1泊2日のキャンプから戻りました。

 人数が少ないため、児童は不安を感じていたそうです。しかし、協力して、また練習を活かして、いろいろな活動に取り組みました。引率担当者から、「協力してよくやっていました。」「片付けまできちんと行っていてすばらしかったです。」という声が聞かれました。児童はとても疲れた様子でしたが、顔つきが少し逞しくなったように見えました。

 自分たちの力でやり通すことができたことを自信にし、次の活動にも意欲をもって取り組んでほしいと思います。反省点も次の活動に活かしてくれることでしょう。

蒸し暑さに負けず

画像1画像2
 梅雨時の蒸し暑さが続いています。今日も朝から蒸し暑いです。

 教材園では、そんな気候に負けず、たくさんの植物が花や実を付けています。「大きくなってね。」と声をかけていない雑草も元気に育っていることは困りものですが。

 8日(金)1年生がアサガオの観察と世話をしていました。一人一鉢育ててきたアサガオがきれいな花を咲かせ始めました。「(花が)3つも咲いたのですよ。」とうれしそうに話している児童もいました。「色や形、大きさについて気付いたことも書くといいですね。」という学級担任の指示を聞き、児童は自分のアサガオをながめながら、観察カードを書いていました。


キャンプに出発

 7日(木)5年生が1泊2日のキャンプに出発しました。朝方、雨がぱらつき心配しましたが、出発する頃には曇り空となりました。
 
 期待に胸をふくらませている5年生を見て、「いいなあ。もう一度キャンプに行きたいなあ。」と、6年生はうらやましそうにしていました。練習したとおりにはいかず、うまくいかないこともあるかもしれません。そんな時こそ、友達と相談し、協力して乗り切ってほしいです。きっといろいろなことを学ぶことができるはずです。

 玄関前では6年生に、校舎の窓からは他の学年の児童に見送られて、5年生は出発しました。


画像1画像2

PTA研修会のご案内

 石打小学校PTA研修部では、今年も楽しい研修会を計画しました。今年は、毛糸を使って、カラフルなぽんぽんを作ったり、耳や目・鼻などをつけて動物ぽんぽんを作ったりします。どなたでも簡単に、かわいいぽんぽんを作ることができます。
2学期始めに詳細案内文書(二次案内)をPTA会員の皆様に配付します。二次案内に付いている申込書でお申込みください。多数のご参加をお待ちしています。

1 日 時   9月9日(金)15:00〜16:30(学習参観後)
2 会 場   石打小学校 図書室
3 内 容   「カラフルぽんぽん・動物ぽんぽん作り」
4 講 師   下一日市 皆川 定子 様

 写真は、動物ぽんぽんの見本と昨年度の研修会の1コマです。

画像1画像2

7月の授業参観

 1日(金)1学期最後の授業参観を行いました。
今回は全学級で、道徳の授業を見ていただきました。授業後は、PTA安全部主催の救急法講習会、学級懇談会も行いました。

 蒸し暑い一日でしたが、保護者の皆様からは、温かなまなざしで授業を見ていただきました。
 学級懇談会では、授業の感想やご家庭でのお子さんの様子などについてお話いただきました。今後の指導の参考となる事柄がたくさん話し合われました。

 お忙しい中、大勢の保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。


画像1画像2

社会を明るくする運動

 1日(金)、「社会を明るくする運動」のため、南魚沼郡市保護司会の皆様が来校されました。校門近くで、登校する児童一人一人に対して、「おはようございます。お友達となかよくしてね。」とやさしく声を掛け、ノートを手渡してくださいました。ありがとうございました。

 南魚沼郡市保護司会の皆様は、児童玄関前で毎朝、「元気な挨拶」を呼びかけている生活委員会の姿を見て、「毎朝ですか、すばらしいですね。」と感心していました。また、「元気な挨拶が響いて気持ちがよいですね。」と褒めていただきました。

画像1

児童会ウォークラリー

 6月30日(木)に、児童会運営委員会主催のウォークラリーが行われました。
縦割り班ごとにチームになり、一斉にスタートしました。途中に設けられたチェックポイントにはクイズやゲームが用意されています。高学年が上手にリーダーシップを発揮し、班で協力して答えたり、活動したりしていました。

 特別教室では、ゲームのクリアを目指して、頭を寄せ合って取り組む姿が見られました。岩石園では宝を探して、大きな石の周りを何周もしていました。仲間と協力する気持ちや仲良くふれあおうとする姿、班長を中心に自主的に考え、行動する場面がたくさん見られたウォークラリーでした。

画像1画像2画像3

7月の生活朝会

 7月には少し早いですが、6月29日(水)に7月の生活朝会を行いました。
 最初に5月・6月の生活目標の振り返りを行いました。今回は5年生が代表して発表しました。「挨拶がよくできた。この調子でがんばる。」「時間を守ることはあまりできていないので続けて努力する。」といった内容でした。

 次に生活委員が6月14日から全校で取り組んでいる「いいところ探し」活動の中間報告をしました。児童玄関前に設置されたボードは、友達のいいところを記した魚型カードでいっぱいになっています。カードには、「〇〇さんは、困っている人を見かけると声をかけて、すぐに周りをおもしろくしてくれます。」「いつもいろいろなことを教えてくれてありがとう。」など、読む方も心が温かくなる言葉がつづられています。

 この調子で互いにもっと気持ちよく過ごすことができる学級、学校を目指していきます。

 生活朝会後には、12日に行われた南魚沼陸上競技大会の表彰と大会当日までの取組を認め合う時間を取りました。


画像1

やる気・元気アップ弁当の日

 20日(月)は「やる気・元気アップ弁当の日」でした。「やる気元気アップ弁当を作ろう」をキャッチフレーズに、家庭と連携し「児童が参加して弁当をつくる」活動を実施しました。

 今回のテーマは「弁当の詰め方を知る」です。1、2年生は弁当箱にごはんをつめること、3、4年生は主食・主菜・副菜を弁当箱に詰めること、前日に弁当箱やはしを用意すること、5、6年生は主食・主菜・副菜を弁当箱に詰めること、前日に米を研ぎ翌朝の用意をすること、おかずを1品つくることにトライしました。1、2年生は屋外で弁当を食べました。3・4年生の中には、自分で卵料理を1品つくった児童もいます。格別おいしかったことでしょう。

 家族と一緒に弁当をつくることをとおして、児童は今回も、様々なことを感じ、多くを学びました。

 取組の詳細は後日、「食育だより」でお知らせします。

画像1画像2

テントを立てたよ

 5年生は来月、2日間のキャンプに出かけます。

 24日(金)、その準備として、グラウンドでテントを立てる練習をしました。最初の練習では完成までにだいぶ時間がかかっていましたが、今回はやり方に慣れて、時間を短縮することができました。

 キャンプでは飯ごうでご飯を炊いたりもします。今後も時間を設定して、話し合いや打ち合わせ、練習を行っていく予定です。


画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31