あ、暑い・・。

ど、どもラピスです・・・。最近暑くないですか・・・?
そういえば熱中症対策として水分補給をするというのは有名ですが、
その水分補給をするタイミングというと、
みなさんはのどがかわいたときだと思っていませんか?
じつはのどが乾く前なんです!
・・・上所のみんなー!熱中症にならないでね!

    以上ラピスでしたー!

陸上(^^)/~~~

こんにちは♪クレープで〜す!!
最近は陸上部の人たちが活動しています!!
もうすぐ陸上競技場での練習も始まるみたいですよ!!幅跳びや・・・
いろいろな選手がいるみたいで・・・
でも見ていると楽しそう!!
水泳部も夏休みは大忙しですね!!どちらも頑張って!!
上所応援してます(*^-^*)

by クレープ

コメント (2)

陸上の現地練習

こんにちは!チョコクッキーです!
7月12日は、陸上の現地練習の日です。
実際の場所に行き、練習します。
私もいきます!がんばってきますね(*^_^*)

最近の情報委員会

最近,情報委員会は新しい企画を考えています。これからも情報委員会をよろしくお願いします。

テスト(´д`)

こんにちは(*^-^*)バームクーヘンで〜す!!(クレープ)
今日はテストずくめでしたね(^-^)調査?だそうですよ(?_?)
5年生は理科と国語と算数をしました!!どうでしたか?
結果が楽しみですね
夏休みに向けて復習などが始まりつつあります!!
私のクラスでは来週50問テストがあります!!
頑張りましょう!!
かぜなどにも注意を (^_-)

コメント (1)

クイズターーーーーーーーーーイムパート2!

第1問、コンピューター室のパソコンは、何台あるでしょうか。
第2問、上所小学校は、何階まであるでしょうか。
第3問、コンピューター室のクーラーは、何台あるでしょうか。
第4問、図書館は、何階にあるでしょうか。
第5問、コンピューター室の電気は、何個あるでしょうか。
第6問、1年5組は、何階にあるでしょうか。
第7問、学校にあるパレットは、何まいあるでしょうか。
第8問、コンピューター室にテレビは、何台あるでしょうか。
第9問、コンピューター室にコピー機は、何台あるでしょうか。
第10問、コンピューター室にいすは、何個あるでしょうか。
ちょっと多すぎましたね(^v^)
これ書くのに時間がかかりました。

これで、クイズタイムを、終わります。
コメント待ってまーーす!

夏本番!!!!

もう夏本番ですね。最近暑くて、グラウンドに行こうとする熱波にやられそうになります(´ω`) 皆さんも、熱中症には、気をつけましょうね。Qでした!アデュー!

ただいま上所小学校(*^_^*)

我ら6年生は修学旅行からこの上所小学校に帰ってきました!!
ただいま〜(^_^)v 
帰ってきたらなんと!児童玄関におかえりのメッセージが!
5年生が用意してくれたみたいです。疲れていた私もそれで回復しました(*^ω^*)
5年生ありがとう!そして、ただいま!!!                      *ゆん*
     

図書室いいいっぱい!!!

こんにちは!チョコクッキーでーす!今日、30分休みに図書室にいってみたら、1年生が、いっぱいいました。
上学年よりも下学年のほうがたくさんいました(^^;) とくに1年生。
学校になじんだみたいで、よかったです! 
だけど、上学年は、2人ぐらいだったかな?
もっと上学年も図書館いきなよ〜(^o^)
私が行ったときは、タイミングのいいことに赤い本とか緑の本がありましたよ(^_^)

2年生のアグリパーク

こんにちはです。ラピスです。
今度、2年生がアグリパークに行ってピザを作ったり、
野菜を収穫したりするらしいです。
感想は、今度聞きにいきたいと思います!

5冊貸し出し♪

こんにっちは〜(*^-^*)クレープで〜す*
図書室の5冊貸し出しのお手紙がきました!!
本が大好きなクレープにはうれしいお知らせですね!
この機会にぜひ本をたくさんよんでくださいね(^o^)
長い本も読んでみては?

コメント (1)

修学旅行の感想

「キノコですが何か?」です。前回の、ブログで書きますと言ったので書きますねぇ。 でもやっぱり、楽しかったです。コース別の活動で釣りで、初めてでやっぱり、最初は全然釣れなくて魚がかかったときどんな反応するかな、ってどきどきしたけど2匹釣ることができました。夜は班でウノやトランプで遊んでから寝ました。本当に楽しい3日間でした。ブログを書けなくてすみませんでしたァ
  ではまた。

全校人権同和授業

画像1
 先日、全校で人権について考える授業を行いました。
 まず初めに、人権とはどういうものかを学びました。
 その次に、どうしたら「わたしもあなたも大事にできるのか」について、事例を基に考えました。
 この学びを通して、一人一人を大切にしようとすることが人権を守ることに繋がるのだなと、子どもたちは感じることができました。

文責 林

世界じゅうの言葉で「○○○○○!」

今日,7月11日が何の日か知っていますか?
『世界人口デー(World Population Day)』です。

これは国連人口基金(UNFPA)http://www.unfpa.org/が1989年に制定した国際デーのひとつだそうです。
1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらうためにつくられた日なんですって。

世界じゅうに住んでいる人たちが使っている言葉を少しでも知ってもらいたいと思い,3階の掲示板で紹介しています。
ジャンプしながら「ジャンボ!」と言い合ったり,私たちが食事の前にやるように両手を合わせて「ナマステ♪」と言ったり,世界には楽しいあいさつの仕方がたくさんあるんですね。
ところでこの「アッサラーム・アライクム」や「ズトラースト・ビーチェ」などじゅもんのような言葉ですが,すべて同じ意味の言葉です。

ここでクイズです。
日本語でどんな意味があるでしょうか?
考えてみてくださいね。

文責:国際理解教育担当 神田
正解はこちら。

4年生:自分たちにぴったりな曲を選ぼう!(7/11)

画像1画像2
秋に行われる「にじいろ音楽会」のイメージを少しずつもつため,学年音楽で話を聞きました。
今年度は5年生と一緒に出演できるということでワクワクしている4年生です。
大きなステージに学校の代表として立つことができることを知り,自然と背筋がピンと伸びていました。
これから曲が決まり,夏休み明けに練習をスタートします。
夏休み前に曲を決めるためにみんなで候補曲を聞きました。
「元気な感じの曲」「テンポがあって楽しい」「手拍子が楽しそう」「歌詞がすてき」など,曲を聞きながら子どもたちもイメージを膨らませることができたようです。

5年生と協力しながら,1つの曲をつくりあげていくことを通して,成長してくれると楽しみにしています♪

文責:4学年担任一同

七夕パーティー 7/7

画像1画像2画像3
さくら・たいよう学級で七夕パーティーをしました。
 1年生の交流学級,1・5組を招待しました。この日に備えて,一緒に笹飾りを作ったり短冊に願い事を書いたりして,交流してきました。
 前日の6日,地域にお住まいの細川さんから,立派な笹を3本いただきました。
「自分の力でがんばっていることを,もっと上手になるように願い事をするのです。」
とお話をいただきました。その後,さらさらとした笹の葉に飾り付けをしました。
 7日(木)5時間目,パーティー本番です。「うた」「おはなし(げき)」「ゲーム」の係に分かれて,発表しました。どのグループも練習の成果を発揮して,役割をやり遂げました。大成功です。
 翌日,1年1・5組からお礼のお手紙をもらい,うれしい気持ちでいっぱいになりました。

(文責:板垣)

かえって来る〜♪

こんにちは*クレープです!!
今日6年生が佐渡から帰ってきます!!
笑っている顔が浮かびますね(^_^)感想を早く聞きたいです!!
コメントも待ってま〜す!!

コメント (2)

最近はすずしい〜

こんにちは!チョコクッキーでーす!最近はすずしいですね(*^_^*)毎日がすずしくて、かいてきでーす!な、なんですって(T_T)!これからがほんばん?ヌヌヌ・・・m(_ _)mまっ、それもそうですね〜。これからも暑さに負けず、いっしょにがんばろうね(^o^)

アグリパークで生育調査!

ど〜も〜ラピスでーす
では、本文にうつりたいとおもいます。アグリパークにいくのは5年生で、この前アグリパークでお米の苗を植えたんです。今回は、そのお米の生育調査にいってきます!どのくらい育ってるのかな〜?

音楽のテ・ス・ト(´д`)

こんにちは*クレープです(*^-^*)
この前(平成28年7月6日(水))音楽のテストがありました(*^O^*)小さな約束という曲でした♪りんごあめさんとがんばりました!!結果・・・合格!やった〜(^-^)
みなさんリコーダー好き?

コメント (3)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始 ラジオ体操講習会6:00体育館
7/26 市小学校陸上競技記録会(東地区)
7/28 陸上競技記録会予備日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259