夏休みは、やっぱりラジオ体操!

画像1
今日から夏休みがスタートしました。
夏休みと言えば、やはりラジオ体操!
上所小学区では毎年の夏休み初日に、スポーツ振興会のみなさんがラジオ体操講習会を開きます。
指導員の先生から、ラジオ体操のポイントを教えていただき、児童から保護者・地域の方が体操をします。
今年は、例年よりも多く、約550人もの方が参加してくださり、大盛況でした。
ぜひ、夏休みは適度な運動を通して、健康的な生活を送ってほしいとを思います。

教務主任 林 俊行

6−1では・・・。

6−1では、男女関係なく、グラウンドでサッカーをしています。          女子がサッカー? と思う人も多いと思います。                  でも、やってみるといがいとたのしので、女子のみなさんもやってみてください!!!!私は楽しいと思うけどな---!!!!   byクッキー!

コメント (2)

1年生の小さな冒険(・*・)

画像1
こんにちはーマジっくんです!30分休みに廊下を歩いていたら
1年生が学校を探検していました!
学校という小さな場所の探検を小さい1年生がしていたので
「あっ!小さな冒険だ!」と思いました! 
上所小学校ではこのようなささいなかわいい出来事がよくあるのです(”・+・)
写真を見ると和やかな気持ちになりませんか???
以上」!上所小学校のささいでかわいい出来事、「1年生の小さな冒険」でした!
これからもよろしくお願いしま〜す!
                                 byマジっくん

コメント (1)

夏、なつ。なっつやすみ〜。

こんにちは!もちるんるんでござんす。あと数日で夏休みですね。
わたしは、図書館開放の日に勉強会をしたいな〜。と思っておりやす。
あるクラスでは「お楽しみ会」なんかするクラスもあります。
ちなみに宿題の量は・・・。いっぱいあるんです。
もっ、もちろんきっと終わりますよ!たぶん・・・。
まぁ8月20日に「上所夏祭り」があります。楽しみだな〜。
図書館開放も、上所夏祭りも、地域の人がいけるようになっています。
兄弟や家族の人と来てみてください。
byもちるんるん

夏休みじゃい!

Foooooo!!↑↑どうも、皆さんこんにちは!ししまいです!
今、モーレツにテンションが上がっているうう↑↑もうすぐ夏休みです。
日本全国の小学生たちが待ち望んでいた夢のようなビッグイベントの波が日本全体を包み込みます。さあ、待っていてくれ!夏休みという名のヒロインよ。私たちの夏はこれからだ!
と、いっても、家のほかにも学校では上所夏祭りや、図書室解放などがあり、私たちは夏休みを思う存分堪能できます。でも、宿題は忘れてはいけませんよ?宿題をしてこなかったら、恐ろしいことになりますよ。もちろん、私はやってきますけどね。
では、皆さん夏休み楽しんでくださいね。アリュー!
byししまい

給食に二葉くんと二葉ちゃんが登場!(7/22)

画像1
画像2
画像3
今日の献立
 ごはん 焼き海苔 かき玉汁 ハンバーグのトマトソース
 五色漬け ル レクチェシャーベット 牛乳

 今日は皆さんの給食に,上所小学校のゆるキャラ「二葉(ふたば)くん」と「二葉(ふたば)ちゃんが登場しています。
 
【二葉くんと二葉ちゃんからのメッセージです!】
 いよいよ夏休みが始まるね!

 夏休みを元気に過ごすために,みんなで3つのことに気をつけようね。
 ●「早寝・早起き・朝ごはん」を続けようね!
 ●朝昼晩1日3食をしっかり食べて,健康な体を作ろうね!
 ●「ごはん,肉や魚,野菜がそろった食事」をお家の人と考えながら
  食べようね。

 上所夏まつり,元気な笑顔で会うのを楽しみにしているよ!

※今日の焼き海苔には,8月20日に行われる「上所夏まつり」へのメッセージが書いてあります。地域交流委員の二人と一緒に,二葉くんと二葉ちゃんが1年生の教室に海苔を届けてくれました!

文責:栄養士 伊藤

いろいろあるよ!新潟のなす(7/21)

画像1
今日の献立
 ごはん なすのみそ汁 鶏肉と大豆のくるみがらめ
 かおりあえ 牛乳

 煮たり焼いたり炒めたり…いろいろな料理でおいしく味わうことができる「なす」。
 新潟県は,なすを栽培している面積が日本一広い県で,約20種類のなすが栽培されています。
 丸い形,巾着のような形,長細い形,大きい形,先がとがって小さい形…とさまざまな品種のなすがあります。
 そして新潟のなすは,丸いなすは煮物や汁物に,大きいなすは焼きなすに,先がとがった小さいなすは漬け物に…と料理によって使い分けています。
 スーパーや八百屋さんに行ったとき,どんな形のなすがあるか,どんな料理で食べたかを,今年の夏は注目してみましょう。

文責:栄養士 伊藤

もずくは何の仲間?(7/20)

画像1
今日の献立
 ごはん もずくスープ いわしのかば焼き アーモンドあえ
 冷凍パイン 牛乳

 今日のスープに入っている「もずく」は,次の3つのうち,どの食べ物の仲間でしょうか?

  1:えのきたけやしめじなどの仲間…「きのこ」
  2:キャベツやにんじんなどの仲間…「野菜」
  3:わかめや昆布,のりなどの仲間…「海藻」

 答えは,3の「海藻」です。
 もずくは海の中で育ちます。今日のスープは,沖縄県でとれたもずくを使っています。このツルツルは「フコイダン」という食物せんいの一つです。
 今の時期は,佐渡や村上,柏崎や糸魚川の新潟県の海でも,もずくがとれます。シャキシャキした食感が特徴です。

文責:栄養士 伊藤

糸うり(7/19)

画像1画像2
今日の献立
 マーボー丼 糸うりの花火サラダ メロン 牛乳
 
 サラダに入っている黄色くシャキシャキした歯ごたえの野菜は,「糸うり」といいます。
 糸うりは,夏にとれる新潟県に伝わる独特の野菜です。19世紀に中国から伝わった「撹糸(かくし)うり」がルーツといわれます。
 糸うりはかぼちゃの仲間で,皮がかたく,ゆでるとかぼちゃの香りがします。糸うりのことを地域によって,「そうめんかぼちゃ」や「なますうり」,「なますかぼちゃ」などと呼ばれます。英語では,「スパゲティメロン」と言うそうです。
 食べるときは,種をとって水からゆでます。そうすると,実がそうめんのように細長くほぐれてくる不思議な野菜です。

文責:栄養士 伊藤

もうすぐ夏休み♪

どうも・・ラピスです・・・。
あ、テンション上げないといけませんよね!・・・
え?なんでテンションさがってるかって?
夏休みだからですよー・・・
夏休みって宿題いっぱい出るからあんまり好きじゃないんです。
そうだ!本当に伝えなきゃいけないことを忘れてた!
熱中症に気をつけてくださいね!

コメント (1)

おまちかねターイムあと・・・(*^_^*)

こんにちは!チョコクッキーでーす!もうすぐおまちかねターイムの夏休みです!ながいながいお休み。思い出たくさんできるといいな〜(^o^)おっと。宿題もしないとですね〜!すっかりわすれていました!! 早くこないかな〜(^_-)暑くてながい夏休み(^o^)

コイドラさんです(。・ω・。)

こんにちはぁ(。・ω・。)りんごあめでぇす(*´艸`)
今回紹介するのは、コイドラさんでぇ〜す(^_^)/
白くて、赤い目が特徴ですね、、、。はい(>_<)
いっつも寝てる(固まってる)んだ(^_^)v
なにか、分かりますか?
飼育委員会が、育てて(世話して)くれてるんだ(>_<)

コンピュータールームの掟!

 おはこんばんにちは!Qです!!!!!
 コンピュータールームには、5つの決まりがあります。
      その1、いすの上げ下げとくるくるしない。
      その2、1〜4のコンピューターは使わない。
      その3、インターネットには入らない。
      その4、ぶちぎりをしない。
      その5、キーボードを連打しない。
みんな掟を守ってコンピュータールームを使おう!! それじゃあ、アデュー!!

図書館まつりで「3冊借りられる件」をゲットしましたー(。・ω・。)

どっもこんにちはっ!ラピっスですっ
図書館まつりで「3冊借りられる件」をゲットしましたー(。・ω・。)・・・なんでチケットをもらったかというと、「おすすめの本」に応募したからです!おすすめの本は、給食のときに放送されました。私は放送されることを知らずに応募してしまい、給食中にはずかしいおもいをしながら、おいしい給食を食べてました・・・。このときにはげましてくれたのは、おいしい給食です。調理してくれる方々ありがとうございました!

とにかくまた次回!


久々に、、、。

こんにちはぁ(。・ω・。)りんごあめでぇす(・∀・)
遅くなりましたが。
生け花のブログ書いていくね(*´艸`)

今回の花は、、、。
「ニューサイラン」 「グラジオス」 「カークリコ」 「ひまわり」ですねぇ(゜Д゜)

  きれいですぅ(・ω・)
画像1画像2

コメント (2)

学習改善調査

こんにちは!(*^_^*)チョコクッキーです!昨日は4〜6年生が、学習改善調査を受けました。理科以外はかんたんでした!でも理科は、少しむずかしかった(T_T)いつもとなれていないテストなので、緊張し、国語や理科はとくに時間がぎりぎりでしたよ〜(^^;)みんなはどうだったかな?もしかして私だけがむずかしいと思ってたとか?(>_<)はやく結果が知りたいです!!

コメント (1)

すごいですよ(*^-^*)

こんにちは♪クレープで〜す!!
今日図書室の本を返してきました!!
改めてみるとけっこう本がたくさんありましたよ!!棚に入りきらないのもありました(*^O^*)
それにみんな静かでした(^_^)いいこですね〜
上所小学校は
すばらしい!!

個人懇談!

 こんにちは!こんばんは!おはようございます!Qです!
今週4回、学校では、個人懇談が行われています。みなさんは、お母さんやお父さんが先生とどんな話をしたと思いますか??? (?_?)親の人たちがどんな話をしたのかたのしみですね(^_^)/ それでは、アデュー!

部活、クラブ活動しょうかいコーナー(^o^)

こんにちは!チョコクッキーでーす!いきなりですが、部活、クラブ活動をしょうかいしちゃいまーす!学校行事そのたのもので、バスケ、野球、剣道、サッカー、新体操くらいかな〜(^_^)スポーツって、全部楽しいから、まよっちゃうんですよね〜!ちなみに私も、この中の部活動をしています!いろんな大会とかにもでますよ〜! 夏には、陸上部や、水泳部もあります!みんなもぜひやってみてね!

おかえりー!!!

漢字ドリル・計算ドリルを終わらすのがを遅くて、自分でも嫌になちゃうラピスです。早く終わらす方法がある人はコメントください!待ってます。ま、こんなどうでもいい話は、かめはめ波でエベレストの頂上においといてっと・・・。
さて、この前6年生さんが帰ってきました!皆さん無事でなによりです!あと、給食のときに6年生が佐渡修学旅行で成長したことを発表しています!すごくわかりやすい・・・。あーあはやくわたしも6年生になって佐渡に修学旅行いきたいな〜・・・ってもうすぐ(?)6年生になれるんだったー!!たのしみだな〜♪
      以上ラピスでした!

コメント (1)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始 ラジオ体操講習会6:00体育館
7/26 市小学校陸上競技記録会(東地区)
7/28 陸上競技記録会予備日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259