新設特別支援学級学校訪問 No1本年度から,特別支援学級が2クラス新設しました。本日,茨城県県南教育事務所と取手市教育委員会から指導主事の先生が来校し,学校の様子を見ていただきました。 特別支援学級とは,一人一人の子供たちの実態に応じて,少人数によるニーズに応じたきめ細やかな指導を行います。 たんぽぽ学級の授業では,「電車の乗り方」について,教師が自作で作ったICT機器を使って,切符の買い方を学習しました。券売機にいくらお金を入れると切符が買えるか,算数の学習をしながら疑似体験をしました。 6年 1年生のお手伝い
6/2(金)
1年生の「体力テスト」のお手伝いをしました。6年生は1年生が大好きです。かわいい1年生のお手伝いを,笑顔で行っている6年生でした。みなさんにも,そんな時代があったはず。きっと,自分自身が1年生だった頃を思い出したのではないでしょうか。 読み聞かせ 5・6年茨城県教育委員会では,「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」を行っています。 1年間に50冊の本を読んだ小学校4・5・6年生の児童に対し,県教育長が,3年間に300冊の本を読んだ児童に知事が賞状を授与されます。本校でも,その取組を行っております。 読書は,国語力を構成している「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」「国語の知識等」のいずれにもかかわり,これらの力を育てる上で中核となるものです。特に,すべての活動の基盤ともなる「教養・価値観・感性等」を生涯を通じて身に付けていくために極めて重要なものです。 読み聞かせ 3・4年今日は,読み聞かせボランティアのフォレストの方々による本の読み聞かせの日です。 3年生も4年生も読み聞かせを楽しんで聞いています。 読み聞かせ 1・2年学習ボランティアである読み聞かせの「フォレスト」の方々が,本の読み聞かせをしてくれました。1年生・2年生は,楽しく読み聞かせを聞いていました。 3年 熱中! 国語辞典 早調べ
6/3(金)
国語で,国語辞典の使い方について学習しました。国語の時間は,マイ国語辞典を手元に置いていつでも調べられるようにしています。今は,国語辞典早調べ大会を授業はじめの3分間で行っています。私の言った単語を一斉に調べ始め,見つけると立って秒数を記録します。慣れてきたので,早い子は15秒ぐらいで見つけます。120秒でタイムアウト。時間内に見つけられるように奮闘中です。 3年 楽しい読み聞かせ
6/1(木)
木曜日の朝は,フォレストさんの読み聞かせを楽しみにしている子供たち。始まると,あっという間に本の世界に引きこまれてしまいます。今日は2冊の本を読んでいただきました。 5年生 初めての電動のこぎり
6月2日(木)
図工の時間に,初めて電動のこぎりを使いました。 安全に使うための指導をした後,刃の付け方の練習をして動かしてみました。初めて使うので,刃をつけるだけでもずいぶん時間はかかりましたが,動いたときには達成感を感じていたようです。実際に板を切る練習をした上で,作品作りに取り組んでいきます。 6年 カミカミデー
6/2(木)
今日は,週1回の和食の日。「カミカミデー」でした。高井小学校では6月の給食指導のめあてを,「よくかんで食べよう」と「牛乳について知ろう」としました。一口30回かんで食べるよう放送が流れ,意識しながら魚を食べていました。 また,残飯を少なくしようと,今クラスでは取り組んでします。一人一人の意識を高くして残飯を減らし,調理員さんに喜んでもらいたいです。 読み聞かせ (5・6年)読み聞かせ (2〜4年)読み聞かせ(1年)みんなのPTA プール清掃5年生 委員会活動
6月1日(水)
今日は月1回の委員会の日です。話し合いをする委員会。掃除をする委員会。ものをつくる委員会など,それぞれの委員会で活発な活動の様子が見られました。 5年生にとっては3回目。張り切って委員会に向かいました。 6年 ジャガイモの葉とでんぷん
6/1(水)
理科室で実験を行いました。ジャガイモの葉に,日光が当たるとでんぷんができるのか,という実験でした。安全に気を付けながら,協力して行っていました。 ちなみに休み時間は,外で元気よく遊ぶ子が多かったです。サッカーをしたり,追いかけっこをしたりしていました。下級生とも遊ぶ姿が見られました。 1年 授業の様子(音楽:鍵盤ハーモニカ講習)1年生の音楽の授業では,外部講師を招いて鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。子供たちは,鍵盤ハーモニカを使ってきれいな音の出し方を教えてもらいました。 職員研修(AED)
5月30日(月)
消防署の方を講師に,救命救急についての職員研修を行いました。AEDの使い方や心臓マッサージの仕方などを学びました。6月から,プールでの水泳学習が始まります。児童が安全に学校生活を送ることができるよう,指導していきたいと思います。 4年 理科の実験
5月30日(月)
理科「電池の働き」で,モーターを反対に回すにはどうしたらよいかの実験を行いました。電池を反対向きにしたり,導線を反対につないだりと,小グループで話し合い,助け合いながら学習することができました。 3年 漢字ミニテスト
5/31(火)
毎週火曜日の朝自習「あじさいタイム」には,漢字のミニテストをしています。前日に宿題に出された漢字ドリルの中から5問出題します。漢字の習得を促す効果はもちろんですが,朝の10分間,集中して取り組むことで脳の活性化も期待できます。目指せ満点! 6年 明日から6月
5/31(火)
算数は「分数×分数」の学習をしました。自分の意見を書き,友達の意見を聞いてまとめをし,練習問題を行いました。 また,卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。子供たちは,照れくさそうにカメラマンの要求に応えようと頑張っていました。 |
|